-PR-
解決
済み

コピーしたら本当にわかるの?

  • 困ってます
  • 質問No.36456
  • 閲覧数610
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

重要なMO見るのはOKだが、コピーはダメ。コピーしたら(コピーした事が)必ず判ると言われましたが本当でしょうか。 話は変わりますが社の丸秘書類もコピー機にかけてコピーするな!コピーすれば原本を見たらわかる。と言われましたが本当でしょうか?ただの脅かしですか?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

コピー直後であれば、薄い紙などを近づけるとくっつきます。
コピー機により原本が静電気を帯びるためです。

書類の文章にキーワードが埋め込まれていて、
管理者によってキーワードを変えることにより
流出元が追跡できるという細工もあります。
そこから、その書類にアクセスできる人物が絞り込まれていく
といったこともできるでしょう。

MOの場合、キー入力等の操作を監視し、ログに残すツールがあるそうです。
MOやFDのメディアには一種のメディアごとのIDが書き込まれています。
これらによりいつ、どのメディアにどんな操作が行なわれたかを残すことが可能です。
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
脅しではなく、本当に
ありえる世界なのですね。
筆跡鑑定の出来ない世界でも
跡は残せるのですね
勉強になりました
投稿日時 - 2001-02-05 23:01:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

貴方のコピーする目的を補足してください。
場合によっては機密漏洩で懲戒免職ですね。
上司からコピーしなさいと言われたものだけコピーしましょう。
きっと脅しだけではないかもよ。
補足コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

機密漏洩など思ってもいません。単純に本当にMO・コピー機でコピーして原本に影響するのかな?と思うだけです。
投稿日時 - 2001-02-04 22:27:27
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ご心配ありがとうごさいます
投稿日時 - 2001-02-05 22:39:28


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

書類とかならWordとかPower Pointですかね
もしそうなら開いた日時はわかりますよね。
でもコピーしたらわかるって事はないのではないんじゃないでしょうか。
ただし何らかのソフトを使ってロックじゃないですが
コピーボタンを押したら
わかるように設定してあるとかの可能性があるのではないでしょうか。
あるいはコピー機に送る際にログが残るとか
コピー機にログが残るなどの可能性もあるので
単なる脅かしとは考えられないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうごさいます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-05 22:44:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

MOに関してはたしかに何らかのソフトで解る可能性は否定出来ません。
しかしコピーに関しては、主用各国のお札や有価証券等の認識以外は出来ません。認識の為に特定のプログラムを組み込めば別ですが。
ただし例えばですが、コピーのガラス面は熱を持ちますから、その熱に反応する薬剤等が塗布されていればわかるでしょうね。
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
只、そこまで手の込んでる事するかな~
という気もしますが・・
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 22:48:12
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

MOは、サーバー上にあるのでしょうか?
サーバー上にあるのであれば、ばれる可能性はあります。
アクセスログを取っている場合がありますから。
ローカルの場合は、まずばれないと思います。ただし、持込が
ばれたら意味ありませんが。

書類コピーは、コピー機を通すと特殊文字(見た目はわからない)が
印刷物に転写される紙がありますが、原本にそのような仕掛けが
できる紙は聞いたことはありませんね。
もしかしたらあるのかも?
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます
私も友達から聞いた話で
半信半疑で確認しています
詳しくは解からないのですが
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 22:52:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

MO内に保存されているデータファイルはコピーしても
追跡調査は難しいでしょう。流出経路の特定位は
可能だと思いますが、、、
基本的には「個人のモラルの向上」の為の脅し
だと思います。

MOに保存しているデータを暗号化し、専用のビューワ
を使わなければ中身を見れない。また、ビューワが
メディア自体の属性をチェックしている。
といったモノをつくれば、コピーしたかどうかは
分かると思います。

現在、あちこちで「デジタルコンテンツに対する
著作権保護」が問題になっていますのでそのあたりを
調べると、もっと情報が得られると思います。
お礼コメント
goricyan

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます
一度HPに行ってみます
(少し難しすぎて難解カナ?・・・)
投稿日時 - 2001-02-05 22:55:36