• 締切済み

あけおめメールの返信

自分から新年の挨拶のメールを送って、その返信(明けましておめでとうという内容)を貰った場合には それに対して何かしらの返信は必要でしょうか。 それとも返信はしないで終わらせたほうが良いのでしょうか。 返信して続けるとご迷惑にならないか、鬱陶しくないかあれこれ考えてしまいます。 ご意見をいただけますと助かります。宜しくお願い致します。

noname#46897
noname#46897

みんなの回答

回答No.2

#1です. 単なる年賀状的な返信ならば,こちらから更に返信する必要はないでしょう. 年賀状と同じだと思えばいいのです. 年賀状に普通返信しませんよね? それと同じですよ.

noname#46897
質問者

お礼

>年賀状と同じだと思えばいいのです. そうですね。 手段が異なるだけで、内容は一緒ですよね。 分かり易い回答をどうも有難う御座いました。

回答No.1

相手の送り返してきたメールの内容によると思いますよ. 相手が質問しているのならば,答えてあげたほうがいいのでは.

noname#46897
質問者

補足

回答有難う御座います。 送り返された内容には、本文に「遅くなったけど」と 「明けましておめでとう」というグリーティングカード(?)が添付されていました。 質問はされていないのです…。

関連するQ&A

  • 業務連絡メールへの返信

    業務連絡に関するメールを上司の方から頂くのですが、 内容は、お知らせのような感じなので、 こちらからの返信内容にいつも迷ってしまいます。 返信しないのも良くないと思うので、 一応、挨拶と、メール内容を確認しました。 程度の短いメールを送っています。 本来、この様な場合、どうしたらよいのでしょうか? 内容が短くても、ちゃんと返信すべきか、 上司の方からの一方的な連絡であれば、 返信は必要ないのか。 アドバイスお願いいたします。

  • あけおめメールの返信。

    なかなか気軽な感じであけおめメールは出来ないのですが、勇気を振り絞って好きな彼に簡単なあけおめメールを送りました。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 良き1年を迎えられますように。 …というような、簡単な内容で。 彼からはすぐに返信はあったのですが、私が送った内容とほぼ同等な簡単なものでした。 勇気だして送ったのに… こんなもんなんですかねぇ? ちなみにお互い、好意はある感じです…。

  • メールの返信について

    メールの返信について 昨日の夜に、友達に明日の午前中にある用事があり、その事について電話かメールで相談に乗ってもらいたいという旨のメールを送りましたが、返信がありませんでした。 実は、その日はその友達と会っていたのですが、その時に話しそびれてしまい意見を聞きたくメールをしました。 午前中の用事は無事に終わったので、相談する必要はなくなったのですが、返信がなかった事について、「会った時に嫌な思いをさせて怒っているのでは?」と不安になってきました。もともと、メールの返信は遅かったり、なかったりする事がある人です。 (1)怒っているのかも?と思うのは考えすぎですか? (2)上記のようなメールがきて相談に乗れなかった場合、何かしらメールの返信等を しますか?それとも、用事は終わってしまったので返信は不要と考えますか? (3)その他、意見がございましたらお願い致します。 相手の都合もありますし、メールの返信については即レスを求めてはいけないことは、 重々承知ですが、どうしても不安になってしまいます。特に今回のような、期限がある ような内容ですと、余計に不安になってしまいます。 杞憂に終わる事がほとんどなのですが。なぜかその友達に対しては、余計に不安に なる事が多いです。 連絡きて嫌な人に対しては、返信しないと言っているのが気になります。

  • メールの「返信不要」どうでもいいのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca058c32d4ede4f30bcf7c9a673f989c41faa98 返信するかどうかは自分で決めるんだからこういうのは過剰な気遣いでしょう メールの件名の「返信不要」に対して「失礼」って言ってる人も「ありがたい」って言ってる人もどっちも昭和40年代くらいの過剰に互いに気を遣い合い相手の空気を読み合う極めて伝統的なザ・村社会日本人みたいでださくないですか? 返信したければする、する必要なければしない、それだけなのにわざわざ「返信不要」なんて書いて人間関係を複雑にして一触即発みたいな不安定なものにしてるように感じて不快です ただ大学教授の「(返信無用は)失礼」というのは、もしかしたら状況が少し違うと思ったんですけど、例えば学生が「先日のカンファレンスは〇〇だなと思いました、それに〇〇だし〇〇の可能性もあると思いました」みたいな独自の意見を伝えてるのに件名か本文に「返信はご無用です」って書かれてたら「お前の意見とか聞いてねーから、私は自分の思ったこと書いただけだから返信で説教とかしてくんなよ?」という意味にもなりかねないので教授はそう言うふうに感じたのかもしれないと思ったのでもしそうだとしたらこの記事でとりあげてる「返信不要」とは全く別の意味の「返信はご無用です」だと思いました 学生からしたら「こんな自分の意見をあれこれ書いてしまったから教授は返信で内容を指摘しなきゃいけなくなって大変かもしれないから「返信はご無用です」って書いておこう」みたいなつもりだったのかもしれませんけど最初からそんな余計なこと書かなきゃ人間関係が無駄に複雑化したり危うくなることもないですよね 学生のメールに返信したい教授も返信したくない教授もいるんだから学生がしたことは迷惑行為になり得ます こんな村社会的な4文字、無駄どころか有害でしょう こういうの使いたがる心理って昔の昭和40年代くらいの人の価値観だと思います 20歳前半とかの人も使ってるんだとしたら今の10代20代前半って本当今の70代くらいの人たちとよく似てるなーと思います 全然スマートじゃないですよね 空気を狂ったように読み合う、ザ・村社会の人って感じ

  • また返信してもいいものか迷っています

    片思いの男性がいます。 携帯メールで新年の挨拶を送りました。 返信には、挨拶と「どんな年になるかな?」と書いてありました。 今年の抱負や希望を書いて、またメールを出すとへんだと思いますか? 思ったとおりにすればいいと思うのですが、 「?」がついていても質問のメールではないと思うし、 いろいろと考えすぎてしまって・・・。 どんなことでもいいので、感じたことを教えてください。

  • あけおめメールが返ってこない。

    大学生男です。 元旦になって数人にあけおめメールを送ったのですが、 2人ほど返って来ません(汗) 内容は あけましておめでとうございます。 今年もよろしく。 近いうちまた飲みにいこうねー。 です。 一斉送信ではなく一人ひとりに送りました。 人によっては価値観の違いで、あけおめーるは返す必要がないと思っている人もいるのでしょうか? たかがこんなことでいちいち考えてくだらないかもしれませんが、 皆さんはあけおめーるは絶対返信してますか? よろしくお願い致します。

  • メールのテクニック~返信?止める?

    自分30代前半(男) 相手20代前半(女) 付き合っていませんが、相手に好意を持っていることは、薄々気づかれている状態です。 相手が就職活動中で忙しいので、すぐに告白や強いアプローチは出来ませんが、何かあればメールするくらいの仲です。 相手が自分のことをどう思っているかは不明ですが、何度か一緒にデートしたことのある男友達の範囲で、嫌われてはいないと思います。 あまり頻繁にメールをすることは控えていますが、週に1回程度の他愛もない内容でメールをします。 大体自分からメールを送り、返信がくるパターンが多いのですが、 特に返信が必要な内容でない場合、そこで止めるか、こちらからもう1通返信不要なメールを送ってやめるか、いつも迷ってしまいます。 ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 返信よろしくお願いします。

    33歳の男です。実は、通信の高校で出会った28歳の女の子のことが、好きになりました。 ご飯を食べに行く約束やプリクラを撮る約束はしました。 でも、彼女は自分で干物女と言っていて、年末の挨拶メールと新年の挨拶メールを送ったんですが、返信がありません。仕事は、小説家らしく年明けは、毎週、締め切りに追われるとも言っていました。これから、どういう行動をとっていいか正直、わかりません。しつこくメールをするのは、何か違うって感じてます。僕の気持ちは、めちゃくちゃ好きです。

  • 10歳年上の好きな男性に送ったメールに返信がない。

    以前、こちらで“10歳年上(34歳)の男性との恋愛相談”で質問させて頂きました。 彼との関係はこちらを読んで頂けると分かると思います。 ⇒http://okwave.jp/qa4579005.html 最近、また悩んでることがあるので質問させて頂きます。 過去ログの続き。 12月24日に彼からメールがきました。 (※メールでは絵文字付ですが省略) 「メリークリスマス。オシャレなメールじゃなくてごめんね。そういうの苦手でさ。今年は厳しいけど、また来年ごはん食べに行こうね。たまにはメールちょうだいね。ではでは。」という内容でした。 私は少し遅れて、「メリークリスマス。年内に会えないのはざんねんですが、年明けたらどこか連れって下さいね。楽しみにしています。 これからはお話したくなったらメールしてもいいですか?用もないいのにメールしたら迷惑かな・・・て躊躇ってて」と返信しました。 が、返信はありませんでした。 (その時は、年末で忙しいのかな・・・ぐらいで気にしてませんでした。) それから3日間ぐらい彼にメール送るか悩んで (結局どんな内容がいいのか分からなくて送れず・・・) 12月29日、思いきって彼にメールしてみました。(送信時間23:57) 「お疲れ様です。仕事と飲みで体にわるい週末でしたが(笑)今日で仕事納めでした。 あと二日ちょいで今年も終わりですね~。○○(名前)さんの2008年はどんな年でしたか?私は泣いてばかりの一年でしたので(汗) 2009年は今年より良い年にしたいです♪(笑)」という内容で しかし、30日.31日.1日と気長に返信を待ってましたが・・・彼からメールは来ませんでした。(年末年始で忙しいのかな?) 彼と少しでも仲良くなりたいからメール送ったのに、返信がないと正直落ち込みます。 いっそうの事、はっきりと興味ない!て言われた方が諦めもつくんですけどね。 10歳年下の娘子からこのようなメールがきたらどう思いますか?ウザイですか? 男性はどのような内容のメールだったら返信しやすいんでしょうか? 09年新年の挨拶メールも送りたいんですが・・・返信がないのに送るのはやめたほうがいいでしょうか? “たまにはメールちょうだいね。”と言いつつ返信してくれない彼の心理が解りません。 30代の男性の方がいましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • お正月の挨拶メールの返信・・・

    あけましておめでとうございます 年が明けて、好きな人にあけましておめでとうの挨拶メールを送りました。 好きな人は社内の人なので、 今の段階で好意がバレてはまずいので、当たり障りのない文章で送りました。 何時間後かに返事が返ってきて、 彼からのメールには、「今年もよろしく」といったことと、 「冬休み終わったら新年会やろうね!」と書いてありました。 あまりがっついてるとか、好意があると思われたくなかったのと、 返信が来た時間が11時過ぎぐらいだったこともあり、そこでメールをとめてしまったのですが、 皆さんだったらさらに内容を発展させてメールを続けますか? 彼とは普段メールをする仲ではなく、 私の方から何度かメールしたことがあるぐらいで、 ある程度話が終わると彼の方からメールが終わるので、 そんなにメールが好きというタイプではなさそうです。 (もしくは私が好意をもたれていないだけなのかもしれませんが…) あと、メールの返信が何時間後かで遅かったのですが、 これは私に対してあまり興味がないということなんでしょうか。 いくらメールにマメじゃない男性でも、 好きな女性からだったら返信はすぐにするものですか? アドバイスお願いいたします。