作成したメディアが読み込まない:DOS上での診断ツールの作成に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 内蔵HDDの診断ツールをCD-R、FDDで作成したが、背景が白く黒い斑点が散らばった画面しか表示されない
  • 他のPCでは正常に作成できるので、内蔵光学ドライブとメディアの相性の問題かもしれない
  • DAISO製のCD-Rでは問題なく見ることができたが、松下寿電子のCD-ROMドライブでは見れなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・

DOS上で作動する内蔵HDDの診断ツール(シーゲイト社のSeatool for DOS)をCD-R、FDDで作成したのですが、両方とも、出てくる画面が背景が白く、黒い斑点が散らばっているような画面しか出てきません。  他のPCでは画面が出てくるので、正常に作成できているはずです。 起動順位もHDDが3番目で1番・・リムーバルメディア、2番・・CDなので問題ありません。  内蔵光学ドライブとメディアの相性でしょうか? CD-RはDAISOのもので台湾製?ですが、他のPC・・・HL-DT製(日立LG電子製)の光学ドライブで見れました。  自分のPCは99年製の松下寿電子のCD-ROMドライブです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に当方もSeatoolsをDLして作成してみました。 (v2.07のJPですよね?) CD-Rが無かったのでRWですがbootしてテスト出来ました。 また、FDD版も作成しこれもテスト出来ました。 HGSTのHDDだというので、Seatoolでは出来ないのではと思いましたが 問題なく出来ますね。 以前のverでは異メーカーHDDですと「HDDが無い」と蹴られたのですが。 >普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない 音楽CDとは、CD-Rに焼いたものではなく、市販の音楽CDでしょうか? でしたら反射率が異なるのでCD-Rと比較になりません。 古いドライブですとCD-Rをうまく認識出来ない場合があります。 無論経年劣化や汚れ等で読み込み不良な場合もありますが。 FDDもbootしないのですか? FDDがあるようなので、FDDのほうが先の理由から確実かと思われます。 今一度作成されてはいかがでしょう?

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

音楽CDは市販の音楽ソフトです。ピックアップのクリーニングなども 試しましたが、駄目でした。 FDDもまったく同じような結果になります。(背景が白い画面に黒い 斑点が付いたような感じ) 古いドライブが別のドライブで作成した書き込みスピードに対応していない、可能性もあるのでしょうか?(確か最大で書き込みしたはず)

その他の回答 (6)

回答No.7

NEC30pinはデジタルですよね。 その辺関係ありそうな。 他のdosユーティリティも同様ですか? HGSTのDFTやフリー消去ソフトのDestroyなどでbootするか試されました? (boot確認だけ。実行不要) >OSを98SEから dosだから無関係。 そもそもそのPCはSeatoolsの条件外なのかもしれませんね。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。日立GSTのツール起動画面出ましたが、 Seagateの画面でません。Seagateのツールはimgburnで16倍速で書き込みました。日立のは8倍速。書き込みスピード影響しますでしょうか?しかし、去年購入したPCのスーパーマルチドライブでCD-R 16倍速はそんなに速くないはずだと思います。(ちなみに他のPCでは初期画面でます)

orion2007
質問者

補足

HGSTのDFTも作りました。やってみようと思います。 CD-ROMドライブそのものが古く、(99年製)作成したCD-Rの書き込みスピードに対応していない、と考えて、8倍速でつくりました。何回も確認しましたが、動作用件は満たしています。 少なくとも、一つ以上のドライブ。シーゲイト製HDDなら、より詳細にサポートします。・・ということは他のメーカーでも診断できる、と 判断しました。

回答No.6

> 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。 > 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。   ↓↓ > 作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・   ↓↓ > HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに関心がいっています。 どうしてそうなるかな~ 2種類のドライブで試しても使えないんだからSeatoolと、PCかHDD側での問題でしょう

orion2007
質問者

補足

作成したCD-R,FDDとも、いずれも他のPCでかつ他のHDDメーカー(ウェスタンデジタル)で表示されます。

回答No.5

#3ですが補足 テストしたPCのHDDはHGST*1台でしたが、Seatoolsで実行出来たことを補足いたします。 思うにFDD版でも同様の事からディスクは問題なくできている気がします。 問題のPCでBIOS Setup画面は見られますでしょうか? グラフィックはRADEONですか? モニター接続はDVIですか? >1番・・リムーバルメディア これがFDDでしょうか?・・・ということはUSB FDDですか? USB FDDからのbootはサポートしているのでしょうか? 同じ症状なのでbootしているとは思いますが。

orion2007
質問者

お礼

いつも ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

グラフィックボードはないです。内蔵グラフィック  モニタ NEC専用接続コネクタ USB FDDからのbootはサポートしていない、はずです。 試しましたが、駄目でしたし、購入店サポートにも聞きましたが、 普通のPC?ではUSBからのbootはできないと言われましたので。 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。 OSを98SEからXP Home SP2にアップグレード版でクリーンインストールしていますが、関係あるのかな・・と思うのですが・・

回答No.4

SeaTools ディスク診断を実行するためのシステム条件 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=730 PCにディスク・ドライブがついている場合、 SeaToolsディスク診断を実行してディスク・ドライブのテストするには、PCに次が必要です。 少なくとも1つのSeagate Technologyディスク・ドライブ   ←★どう思います? 386またはそれ以上のプロセッサが付いているIBM / Intel 互換 PC EGA 640 x 480 またはそれ以上のグラフィック能力 最低8メガバイトのRAM 起動可能なSeaToolsディスケット作成用の1.44 メガバイト・フロッピー・ディスク・ドライブ

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

ネットカフェのPCはウェスタンデジタル、家族のPCにはサムスンが ついていますが、(両方とももちろん、内蔵HDD)、作成したCDーRを入れると、使用許諾書の表示が表れました(英語)。(英語版でつくりましたので) 昔のマニュアルを見ると、他のメーカーでも診断できる、とのことで 作成したのですが・・

回答No.2

ちなみに搭載しているHDDのメーカーはSaegateなのでしょうか?。 日立なんかも使い易いですよ。 ハードディスク関連ツール一覧 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

搭載しているのは日立GSTです。英語が苦手で、かつ細かいので、 日立のツールはあまり見たことありません。 今 確かめたいのは、HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに 関心がいっています。

回答No.1

他のメディアに焼いて動作するなら相性でしょうね。 台湾製ドライブと台湾製メディアは相性問題が少ない、なんてオカルトもあります。 (だからLGでは再生できた?)

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

さきほど、コピーした日本製メディア(マクセル)でも、読めません。 そのコピーしたCD-Rは違うPCでは表示されます。 表示できたドライブは東芝サムスン製です(2001年のPC)。 古いドライブでは互換性が低いことなどあるのでしょうか? ちなみに読めないドライブはCD-ROMしかないので、違うPCにて ISOイメージ?をCD-Rに取り込みました。 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。

関連するQ&A

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CD-R(メディア)を読めません

    今年の1月には問題なく読めたCD-R(メディア)が突然、読めなくなりました。 ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」というメッセージがでます。 目に見える傷、汚れは全くありません。4台のCD-ROMドライブがあるので、すべてで試してみましたが、結果は同じでした。 CD-Rも経年変化というのがあるのですか?作成してから1年しかたっていないのですが。

  • CD-R(メディア)について質問させていただきます!!

    CD-R(メディア)について質問させていただきます!! 私が使用しているPCは『FUJITSU』の型番が『FMV-BIBLO NB40S』でドライブの型番が『_NEC DVD_RW ND-7550A』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!以前にこちらで質問させていただいたときに『太陽誘電』の『That's』をオススメされました!!『太陽誘電』の『That's』以外に使用しているPC(ドライブ)と相性がいいCD-R(メディア)はございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • 自分で作成したCD-Rが読み込めない

    <PC環境> 東芝ノートPC SATELLITE 1800(SA10AP/4) CPU:PENTIUMIII 1.0G メモリ:512MB(256MB増設) 光学ドライブ:MATSUSHITA UJDA720 DVD/CDRW ライティングソフト:B'S RECORDER GOLD 7 以上の環境でCD-RやDVD-Rが読み込めません。 状況としては、書き込み済みのCD-RやDVD-Rをドライブに入れても 空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され ファイルシステムが未フォーマットと表示されます。 ダブルクリックしてメディア内を見ても空の状態です。(書き込み済みであるにもかかわらず) ブランクメディア状態なのかと思い、書き込みをしてみると「このメディアには書き込みができません」というエラーが出ます。(書き込んだときにファイナライズしているので当然なんですが) ブランクメディア状態のCD-Rを入れB'S RECORDER GOLD 7で焼いてみることは出来るようです(何のエラーも出ずに動作完了まで進むので)が、焼いたCDを開くとデータが全く無い空の状態です。 この焼いたCDも空き領域・合計サイズともに0バイトと表示されファイルシステムは未フォーマットと表示されます。 ネットでいろいろと検索し、ドライブの書き込みタブ「このCDに書き込みをする」にチェックを入れてみたり、B'S RECORDER GOLD 7をアンインストールしてみたりWINDOWS UPDATEで以前インストールした「HIGHMAT CDへの書き込みウィザード」を削除してみたりしましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • CD-R(メディア)について!!

    CD-R(メディア)について!! 私が使ってるPCは『FUJITSU』の『FMV-BIBLO NB40S』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!前にこちらで質問させていただいたときに太陽誘電のThat'sをオススメされました!!太陽誘電のThat's以外に使ってるPCと相性がいいCD-R(メディア)は他にございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • 1.3GBのCD-R/RWメディア

    1.3GBのCD-R/RWメディアは、どんなCD-R/RWドライブでも使えるのでしょうか。 それとも1.3GBメディア対応ドライブなどでしか使えないのでしょうか。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-Rメディアの読み込み

    ノートPCを使っているですが、最近ブランクCD-Rメディアの読み込みエラーがしばしば発生します… メディアが不良かと思い色々なブランクCD-Rを試しましたが、 どれを入れても、「ディスクが入っていない」という旨の表示が出ます。 機種はダイナブック、PAT6518CME、なので、東芝のサイトでファームウェアのアップデートを調べましたが、最近の更新は特にありませんでした。 ドライブが悪くなっているのでしょうか…? 考えられる原因と対応を教えていただけると助かります。。 修理に出すか、ドライブを付け替えるしか手はなのでしょうか? CCleanerやデフラグなどのソフトで改善されたり…なんてことはないでしょうか…?

  • CD-Rの良質メディア

    CD-Rの良質メディアに関する情報を探しています。 昔は、CD-Rのメディアの品質を比較検討するサイトがたくさんあり、とても勉強になったのですが、最近はDVD-Rが主流のため必要とされていないのか、CD-Rのメディアに関するサイトが見つかりません。検索しても、5年以上前のデータしか見当たりません。 最近は、大手各社が次々とメディア生産から手を引いているようで、どのメディアを信頼していいのか分からず、数年前まで全くといっていいほど焼きミスが無かったのですが、最近2割くらいのペースでミスがおこり、とても悩んでいます。また、昔はとりあえず低速で焼けばよかったのですが、最近は低速焼きの方が問題発生率が高く、それも悩みの種です。 どなたか、サイトの情報・メディアの情報・ドライブの情報など、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-R(メディア、ドライブ)の規格について

    再セットアップディスク作成のため、品質の高くて評判の「太陽誘電」のDVD-R.16倍速.Version 2を買ってきましたが、手持ちの光学ドライブに対応しているか、疑問があります。 光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ(2層書き込み対応)で、メーカー・日立LG電子でGSA-H10Nというもの。DVD-R(1層)書き込みは最大16倍速対応です。 NECのPCの付属のものですが、このドライブの注意事項に「DVD-RはDVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したメディアの書き込みに対応しています」とあります。  太陽誘電のパッケージのVer2とドライブの注意事項Ver2.0は違うものなのでしょうか?