作成したメディアが読み込まない:DOS上での診断ツールの作成に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 内蔵HDDの診断ツールをCD-R、FDDで作成したが、背景が白く黒い斑点が散らばった画面しか表示されない
  • 他のPCでは正常に作成できるので、内蔵光学ドライブとメディアの相性の問題かもしれない
  • DAISO製のCD-Rでは問題なく見ることができたが、松下寿電子のCD-ROMドライブでは見れなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・

DOS上で作動する内蔵HDDの診断ツール(シーゲイト社のSeatool for DOS)をCD-R、FDDで作成したのですが、両方とも、出てくる画面が背景が白く、黒い斑点が散らばっているような画面しか出てきません。  他のPCでは画面が出てくるので、正常に作成できているはずです。 起動順位もHDDが3番目で1番・・リムーバルメディア、2番・・CDなので問題ありません。  内蔵光学ドライブとメディアの相性でしょうか? CD-RはDAISOのもので台湾製?ですが、他のPC・・・HL-DT製(日立LG電子製)の光学ドライブで見れました。  自分のPCは99年製の松下寿電子のCD-ROMドライブです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に当方もSeatoolsをDLして作成してみました。 (v2.07のJPですよね?) CD-Rが無かったのでRWですがbootしてテスト出来ました。 また、FDD版も作成しこれもテスト出来ました。 HGSTのHDDだというので、Seatoolでは出来ないのではと思いましたが 問題なく出来ますね。 以前のverでは異メーカーHDDですと「HDDが無い」と蹴られたのですが。 >普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない 音楽CDとは、CD-Rに焼いたものではなく、市販の音楽CDでしょうか? でしたら反射率が異なるのでCD-Rと比較になりません。 古いドライブですとCD-Rをうまく認識出来ない場合があります。 無論経年劣化や汚れ等で読み込み不良な場合もありますが。 FDDもbootしないのですか? FDDがあるようなので、FDDのほうが先の理由から確実かと思われます。 今一度作成されてはいかがでしょう?

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

音楽CDは市販の音楽ソフトです。ピックアップのクリーニングなども 試しましたが、駄目でした。 FDDもまったく同じような結果になります。(背景が白い画面に黒い 斑点が付いたような感じ) 古いドライブが別のドライブで作成した書き込みスピードに対応していない、可能性もあるのでしょうか?(確か最大で書き込みしたはず)

その他の回答 (6)

回答No.7

NEC30pinはデジタルですよね。 その辺関係ありそうな。 他のdosユーティリティも同様ですか? HGSTのDFTやフリー消去ソフトのDestroyなどでbootするか試されました? (boot確認だけ。実行不要) >OSを98SEから dosだから無関係。 そもそもそのPCはSeatoolsの条件外なのかもしれませんね。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。日立GSTのツール起動画面出ましたが、 Seagateの画面でません。Seagateのツールはimgburnで16倍速で書き込みました。日立のは8倍速。書き込みスピード影響しますでしょうか?しかし、去年購入したPCのスーパーマルチドライブでCD-R 16倍速はそんなに速くないはずだと思います。(ちなみに他のPCでは初期画面でます)

orion2007
質問者

補足

HGSTのDFTも作りました。やってみようと思います。 CD-ROMドライブそのものが古く、(99年製)作成したCD-Rの書き込みスピードに対応していない、と考えて、8倍速でつくりました。何回も確認しましたが、動作用件は満たしています。 少なくとも、一つ以上のドライブ。シーゲイト製HDDなら、より詳細にサポートします。・・ということは他のメーカーでも診断できる、と 判断しました。

回答No.6

> 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。 > 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。   ↓↓ > 作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・   ↓↓ > HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに関心がいっています。 どうしてそうなるかな~ 2種類のドライブで試しても使えないんだからSeatoolと、PCかHDD側での問題でしょう

orion2007
質問者

補足

作成したCD-R,FDDとも、いずれも他のPCでかつ他のHDDメーカー(ウェスタンデジタル)で表示されます。

回答No.5

#3ですが補足 テストしたPCのHDDはHGST*1台でしたが、Seatoolsで実行出来たことを補足いたします。 思うにFDD版でも同様の事からディスクは問題なくできている気がします。 問題のPCでBIOS Setup画面は見られますでしょうか? グラフィックはRADEONですか? モニター接続はDVIですか? >1番・・リムーバルメディア これがFDDでしょうか?・・・ということはUSB FDDですか? USB FDDからのbootはサポートしているのでしょうか? 同じ症状なのでbootしているとは思いますが。

orion2007
質問者

お礼

いつも ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

グラフィックボードはないです。内蔵グラフィック  モニタ NEC専用接続コネクタ USB FDDからのbootはサポートしていない、はずです。 試しましたが、駄目でしたし、購入店サポートにも聞きましたが、 普通のPC?ではUSBからのbootはできないと言われましたので。 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。 OSを98SEからXP Home SP2にアップグレード版でクリーンインストールしていますが、関係あるのかな・・と思うのですが・・

回答No.4

SeaTools ディスク診断を実行するためのシステム条件 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=730 PCにディスク・ドライブがついている場合、 SeaToolsディスク診断を実行してディスク・ドライブのテストするには、PCに次が必要です。 少なくとも1つのSeagate Technologyディスク・ドライブ   ←★どう思います? 386またはそれ以上のプロセッサが付いているIBM / Intel 互換 PC EGA 640 x 480 またはそれ以上のグラフィック能力 最低8メガバイトのRAM 起動可能なSeaToolsディスケット作成用の1.44 メガバイト・フロッピー・ディスク・ドライブ

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

ネットカフェのPCはウェスタンデジタル、家族のPCにはサムスンが ついていますが、(両方とももちろん、内蔵HDD)、作成したCDーRを入れると、使用許諾書の表示が表れました(英語)。(英語版でつくりましたので) 昔のマニュアルを見ると、他のメーカーでも診断できる、とのことで 作成したのですが・・

回答No.2

ちなみに搭載しているHDDのメーカーはSaegateなのでしょうか?。 日立なんかも使い易いですよ。 ハードディスク関連ツール一覧 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

搭載しているのは日立GSTです。英語が苦手で、かつ細かいので、 日立のツールはあまり見たことありません。 今 確かめたいのは、HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに 関心がいっています。

回答No.1

他のメディアに焼いて動作するなら相性でしょうね。 台湾製ドライブと台湾製メディアは相性問題が少ない、なんてオカルトもあります。 (だからLGでは再生できた?)

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

さきほど、コピーした日本製メディア(マクセル)でも、読めません。 そのコピーしたCD-Rは違うPCでは表示されます。 表示できたドライブは東芝サムスン製です(2001年のPC)。 古いドライブでは互換性が低いことなどあるのでしょうか? ちなみに読めないドライブはCD-ROMしかないので、違うPCにて ISOイメージ?をCD-Rに取り込みました。 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。