• ベストアンサー

携帯について(中学生)

yahooでも同じ質問をさせていただきました。 携帯電話が欲しいです。 現在持っていません。 お小遣いもほとんどもらってないし(年に1~2回、500~1000円くらいもらいます)、それほど使うとは思いません(2000~3000円程度しか使わないと思う)。 友達と出かけたりする時の連絡用や、家族で買い物に出かけて、自由行動をする時に集合時間を決めても、親に待たされることがしばしばで、その分時間が無駄になり、そういう時に連絡がつくといいのに。と思うことがよくあります。用途も決まっているし、お小遣いも全くといっていいほどもらっていないのでいいと思います(自分では)。勉強は、280人の学校で10~20位くらいです(定期テストの順位)。自分でも、5教科の合計が200以下(50点満点のテストで)になったら一定期間没収とかでもいいので、欲しいです。皆さんはどう思いますか?親は、中学生にはまだ早いといいますが、なぜそう思うのかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.7

親に何か条件をつきつけるのもいいかもしれませんね。 テストで一桁とったら買ってくれというような。 でもその成績で買ってくれないってのもケチな親ですね。 中学生が携帯がまだ早いと思うのは多少なりとも理由があると思いますよ。 新聞記事で読んだのですが、ケータイによるウェブでのトラブルが一番多いのは中学生ついで高校生らしいです。 特に中学生というのは不純異性交遊に抵触する14歳未満というのも含まれるのでトラブルが発生するのも無理はないでしょう。 また男女高校生の携帯保有率は90%~94%ですが。 中学生は男子女子合わせても平均50%前後だそうです。 特に昭和世代の親は時代の変化ってもんにかなり敏感ですからね。 私も高校に入って自分でバイトして買うまで触ることすらままならなかったですし。親いわく、自分達が中高時代はきちんと時間などを決めて遊んでいた、今の子は携帯に依存しまくって時間にルーズすぎるとかいうまた古臭いことばっかりぬかしていたので要求するだけ無駄だと思い、諦めました。 親はどういう理由で早いというのかがわかれば打開策も見つかるかもしれません。

deme-kin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.8

質問欄を見ていると、微笑ましいですね。 「なぜそう思うか~」→答えはそう思うからです。 正直なところ、不必要ですよ。 だって、親に養われてる年齢なんですから。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

(1)家計の出費について: 中学生云々より以前に、携帯電話を持てば基本料金だけで最低でも毎月2000以上がかかります。それを親御さんが払うのでしょうか? 中学生にできるアルバイトは限られていますから、毎月、あなた自身が携帯電話代分を稼ぐのは厳しいと思います。親御さんは今、「年」に多くて2000円しか、あなたにお小遣いを払っていないわけですよね。それが、携帯を持たせれば、12倍以上の金額をあなたのために払うことになりますよね。この出費の跳ね上がりは、ちょっと無理があると思います。家計にかなり響きます。 (2)待ち合わせの不都合について: 親御さんの世代は、学生時代を携帯電話なしで通した世代です。私もその世代なのですが、そういう世代に「今のままだと待ち合わせに不都合だから」と言っても意味がありません。集合時間に親が来なければ、あなたは勝手に帰ることにすればいいだけです。でなければ、ほかのご回答にもあるように本屋さんなど、待つ人が暇をつぶしやす場所で集合することにすればいいです。 もっといいのは、親にだけ携帯電話を持ってもらって、待ち合わせは公衆電話の近くにし、あなたは必要なら公衆電話から親の携帯にかければいいのです。このすべてを親が了承できないなら、「だったら私に携帯を買って」と初めて言えます。 (3)なぜ中学生には早いか: 上記(1)(2)がクリアできたとして、なぜ中学生に携帯は早いか。それは、多くの中学生には携帯電話のような魅力的な機械をコントロールする能力が欠けている上に、リスクを払ってまで携帯を持つ必然性がないからです。 息子が中学時代に携帯を持ち始めたときには、上手に使っていました。なので、親の私は安心して任せていました。しかし、1年ほどたった頃から、使い方が急に変わってしまい、気がついたら、何ヶ月もの間、請求額が月に数万円という状態が続いていました。もちろん、息子の小遣いで払えきれる額ではありません。 なので、むやみやたらと使えない制御機能を付けようと話し合ったのですが、これが大変でした。既に、携帯の魅力に取り付かれ、自分をコントロールできなくなっていたのです。中毒ですね。本当にかわそうでした。親も子も苦しみましたし、そうさせてしまった親にも責任があったと自分で痛感しました。結局、制御機能は付けられたのですが、今度は、それまでの請求額を支払ってもらうのに親子ともども苦労しました。 せっかく順調に行っているあなたの人生、慎重に扱ってください。

deme-kin
質問者

お礼

実際の体験談を投稿していただきありがとうございました。 使い方をじっくり考えることが大切だと分かりました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

中学生に携帯はぜいたく品です。 親御さんに交渉するなら「どうしても携帯を持っていなければならない理由」を考えましょう。 私が親なら、 >友達と出かけたりする時の連絡用や 事前に集合時間をキッチリきめておけば問題なし(もしはぐれたら、友人の携帯もしくは自宅に電話する) >家族で買い物に出かけて 本屋など、最初から時間がつぶせる場所を集合場所に指定しておけば問題なし と反論すると思いますが。 ここに投稿しているということは、メールもインターネットでできそうだし。。。 >それほど使うとは思いません(2000~3000円程度しか使わないと思う)。 これは何を根拠にそう思っていますか? 料金プランなどをじっくり見て確認しましたか?(買って欲しいと思うなら、この作業は不可欠です)

deme-kin
質問者

お礼

料金プランは、家にあったカタログを飽きるほど見ました。 今は、リミットみたいなやつがあるし、変なサイトが見られないようにするやつもあるし、思っていたより安全?なのかなと思いました。 2000円ちょっとで、リミットのやつがあるので、それがいいと思っています。 >家族で買い物に出かけて 本屋など、最初から時間がつぶせる場所を集合場所に指定しておけば問題なし ですが、毎回決めていても、遅れたり待ったりすることがよくあるので、欲しいと思っています。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

30代の男の人です。 わたしが、質問者様と同じ年齢の頃は携帯電話なんてまわりに 持っている人は当然だけどいなかったので、わたしの印象は質問者様 とは少し離れているかもしれませんが良かったら読んでください。 わたしは、現在仕事で必要だから携帯電話を持っています。 ちなみに持ち始めて多分5年くらいです。 何が言いたいかというと、無くても平気だということなのです。 質問文には書いていませんでしたが、質問者様はは 友達が持っているから自分も欲しいという気持ちはありませんか? 欲しい理由として色々書かれていますが、これは本心を隠すためでは ないですか? 斜に構えた見方ですみませんがわたしはそういう風な 印象を本文から感じました。 成績は確かに優秀だし、学生の本分を果たしているようには 思えます。 勉強を頑張っているんだから、携帯電話を買って欲しい!と 親にお願いするのも良いとは思います。 でも、質問者様が書いている >一定期間没収 これをもし実施されて我慢できる自信がありますか? メールが来るかもしれない、電話が来るかもしれない。 そんな不安の中毎日を送る自信がありますか? 不安が解消されないまま、成績の上昇がみられなくなって もし手元に戻ってこないとしたら? それならば、最初から持たない方がよいのではないでしょうか? あとですね、他の回答者様が指摘されていますがわたしも 携帯電話のように「(一定の時期において)無くても平気なもの」 は、自分で収入を得てから持つべきだと考えます。 お小遣いをもらっていないからというのは、携帯電話を与えられる というのもわたしは間違っていると考えます。 なぜなら、小学生~質問者様くらいの年齢の子に与えられる お小遣いというのは「お金の使い方を学ぶため」と考えているため 決して親の義務ではないからです。 あげなくても良いものを社会勉強の一環として与えている 故に、理由にはならないのです。 これらのことから、わたしは質問者様の年齢には携帯電話を 持たせるのは早いという意見になります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

たぶんね、貴方の親は 友達と出かけたりする時に連絡する必要が無く 親に待たされても、待ってれば良いと考えてるのよね。 必要性と価値観の問題。 上記の理由なら、絶対に必要かといわれれば、絶対に必要じゃないでしょ。 毎月の基本料金を貴方が払うなら文句は言わないと思うけどね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

中学生ですから、親が持たせないと言うのであれば仕方がないと思います。 >親に待たされることがしばしばで、その分時間が無駄になり、 >そういう時に連絡がつくといいのに。と思うことがよくあります。 そうであれば、親に待ち合わせの時間を守るように言うことですね。 あまりにしばしば遅れるようであれば、それを理由に携帯を持たせてもらうよう交渉するとか。 ぶっちゃけ、携帯電話など大人になって自分で契約料が払えるようになるまで不要です。

回答No.1

親にこの文章のそのままを伝えましたか? それでも駄目というのなら、しょうがないかな・・・と思いますが; やっぱりお金を払うのは親ですからね。 小遣いもらってないと言えば、そんな人世の中にたくさんいますし 上には上がいて貧乏で新聞配達とかして家計にお金を入れてる学生だっているわけですから・・・そういうことを言われては言い返せませんよね; わたしの友だちでは席次1番じゃないと「お前はなんでこんなにバカなんだ。必要ない」と言われるそうです。本人は慣れてるけどねーと言っていましたが・・・その子は携帯も持ってないし、友だちと遊びにいくことさえ許されてません。 やはり上には上がいるので、親が駄目というのなら席次10~20番、お小遣いもらってない、とは言っても駄目かもしれませんね; でも普通に見たらそんなに悪くない条件だと思うので(理由も) 根気よく交渉してみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 中学生です。携帯電話を返してほしいです。

    ぼくは携帯電話を持っていました。 それはそのときの学校のテストの結果がよかったので買ってくれたものでした。 そして、そのときのテストの順位より悪くなってしまったら没収して、またよくなったら返してくれると言う約束で買ってもらいました。 それで何ヶ月か前に約束通り没収されてしまいました。 しかし、最近のテストでようやく約束した順位よりよい順位になったので携帯電話を返してもらうことになりました。 でも返してもらうことが決まった次の日ぐらいに父親に止められていた外泊をしてしまいました。それはそのとき父親はいなく母親に許可をもらったのでしてしまったことでした。泊まらしてもらった家の人とは部活が同じで親も少し仲のよい人の家でした。 そして、帰った後母親から聞いたのですが父親がやはり怒っていたようでした。そして、そのせいで父親と気まずい感じになり携帯電話の話しが出来ません。 父親は次は怒るといっているらしいです でも、その後父親にお出かけに誘われて出かけたり話したりしました。 携帯電話の話をしても大丈夫でしょうか? すいません文章が下手でm(_ _)m

  • テストで450点とってケータイをゲットしたい

    中2です。親に「まわりの人がほとんどケータイもっているから、テストでいい点とったら、ケータイ買って。」と頼んだら、「じゃあ、450点以上とったら買ってあげるよ。」と言われました。テストまであと1ヵ月なので時間はまだ十分あると思うので、450点をとれる勉強法を教えて下さい。(テストは500点満点で教科は英数国理社です。)

  • 中学生塾

    今年中2です。 周りのみんなが塾に行っています。 みんなといっても100人中40人ほどです。 僕の成績は、(年6回定期テスト500点満点)1年時は、最高24位424点、最低50位329点(冬休み明けだったので、休み中の勉強を怠ったのが原因) それ以外は17位~30位、370~410で推移。 2年は、進級時の学力調査?みたいなやつで学年10位、クラス2位。 1回目の定期テストでは少し下がり30位。 2年になってからは、あまり成績はよくありません。 1,2年見ると、学年半分以上の順位ではありますが、すこぶるいいわけではなく… 平均よりちょっとだけ上、というのでしょうか。 得意教科は、理科社会 苦手は数学 国語英語は70点以上キープできてます。 これは塾の必要性はありますか?

  • 中学2年生です。携帯がほしいです。

    中学校に入り、携帯がほしいと思い、親にねだっているのですが買ってくれません。 いつも、高校生になってからといわれ、最終的には喧嘩のようになって終わってしまいます。 今はPCで友達とメールをしているのですが、返信が遅くなってしまったり、できる時間が限られているので、メールを見れず、困ったこともあります。友達と遊びに行った時も、携帯がないので連絡ができず、迷惑をかけてしまうこともありました。 毎月のお小遣いはもらっていません。お年玉を少しずつ使うような感じです。1年でほぼ使いきってしまうので、貯金はないに等しい状態です。 塾にはいっておらず、週1で6時から7時ぐらいまでの習い事に通っています。冬場は暗くなるのが速かったり、習い事の内容の関係でどうしても遅くなってしまうので、暗い中家に帰っています。 周りの友達はほとんど携帯を持っています。前にこのことについて訴えたら、「周りの友達の親がおかしい。まだそんな年なのに買い与えるなんてどうかしてる」などといわれました。 どうすれば買ってもらえるでしょうか?どうしても欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 中学生 スマホ

    現在中学二年生の男子です。 ガラケーを持っているのですが、動作が遅く、そろそろスマホに変えたいです。 そこで、親に相談してみたところ、何か目標を決めて、それが達成できたら買ってもいいといってもらえました。 そこで、塾のテストの点数を450点(5教科100満点)、あるいは、模試を400点以上とることにしました。 この目標は、世間から見て、甘いでしょうか? 個人的には、高い目標でありつつ、現実で可能な範囲なつもりです。 親からは許しをもらったのですが、世間の意見を請いたいです。 文章も下手で、頭も悪いですが、どうか一行でもいいので、回答お願いします。

  • 中学生の貯蓄

    僕は中学生です。最近自分のPCがほしいなと思い、貯蓄を試してみましたが失敗しました。そこであなたのおすすめの貯蓄方法を教えてください。ちなみにお小遣いは毎月2000円で用途は、昼食を買ったりしています。ご回答をお待ちしております。

  • テスト勉強

    中2です。テスト1週間前になってしまいました。そうしたら 期末で悪い点数とったら問答無用で塾行かせて電子機器全部没収するからね!!? と親に脅されました。 150人程度いる学年で一応10~30位の順位を取ってはいるのですがそれでも不安になってきます。 これといった得意教科は無く、毎回英語以外の1、2教科で90点以上を出す感じです。 英語は60点台、70点台ぐらいしか取れないのですが担当の先生が変わったのでなんとも言えないです。(その先生曰く僕の作るテストは割と簡単、とのこと(信用は出来ない)) 勉強において理解出来ていない所は無いのですがそれ故に何から手をつければ良いのか分かりません。 副教科はまだ手を出していません。 勉強の仕方のアドバイス等をお願いしたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方を教えて下さい

     今、中学2年生の娘。テストの成績が5教科500点満点で、482点でした。順位で3番です。でも1位の子は496点。どうしても一位が取れません。平均100点を目指す勉強法は何でしょう。是非教えて下さい。あと一つ突き抜けるのには何が必要なのでしょう。

  • 中学1年生男の子の母親です。

     小学校のときにしつけができていない自分のせいですが、中学1年生の二男は、まったく勉強をしません。宿題もしない。教科書も持って帰ってこない。連絡帳も書かない。ノートも書かない。クラブはしています。近所の塾は行きたい、といい週に2回休まずにいきます。 口うるさく言っても反抗するから、言えません。  高いことを求めるわけではなく、普通にノートをとり、テスト前日ぐらいはテスト勉強をするものではないか、と思うのですが。 学校は楽しく通っています。  何かのきっかけで・・と思うのですが。  中学生になってからも親がかかわれることってあるのでしょうか。