• ベストアンサー

輸液方法の違いによる滴下速度のちがいについて。

小児用輸液セットを用いて、 自然落下で輸液を行う場合と、 輸液ポンプを用いて輸液を行う場合、滴下速度は異なるのでしょうか?異なる場合、どう異なるのでしょうか?? お願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plough725
回答No.1

小児用や成人用であれ自然落下で輸液をする場合、点滴の針がはいってる場所にもよりますが身体の向きや手の向き、寝ているときや立っているときで速度が変わります。 輸液ポンプを使用しると滴下速度を設定すれば漏れない限り どんな体勢でも設定した輸液量を点滴することが出来ます。

rina1006
質問者

お礼

ありがとうございました!!