• 締切済み

gaiax系のHPのログでよく見かける、普通と違う足跡について。

gaiax系のHPのログでよく普通と違う足跡を見ますが、どうやれば作れるのでしょうか? 作り方を教えてください。

みんなの回答

• reis
回答No.6

あのですね……。 「どこに書いてあるのか分からない」というのは、「参考にしたい対象のソースを読むことにチャレンジしたが、ソースのどこを読めばいいのかわからない」って言う意味ですか? それとも「ソースの表示の仕方、もしくはソースの読み方がわからない」ですか? 「ネット上のサイトや辞典を見てもわからない」ですか? そうでなければ、「参考URLのどの部分なのかわからない」ですか? 御質問や補足の文章はことごとく主語というか、目的が抜けてらっしゃいますね。 「どんなふうにしたい」とか「何を」なのかきちんと書いてもらえなければ、なかなか進みませんよ。 御自分の頭のなかでははっきりわかっていることでも、他人にとっては人の頭のなかはのぞけませんから。

noname#132656
質問者

補足

「どこに書いてあるか分からない」です。 「探したけど書いてあるところを見つけられない」って意味ですよ。

• reis
回答No.5

回答ないようですね……くわしいことがわからないのでギブアップしようかとも思いましたが乗りかかった船なのでわかる範囲で書いておきます。 まず、御希望の「色が違ったり、マウスのカーソルを合わすと変化したり」をやってる人みつけました。 で、ソースを見ましたら、その人の場合はスタイルシートで装飾しているようでした。 なので、スタイルシートを使うことで(例えば色を変えるならcolor、文字の背景に色を付けるならbackground、文字の装飾(点滅とか)ならtext-decorationなど)出来るようになると思いますが、スタイルシートのプロパティはたくさんあるので、ネット上の解説サイトとか、タグ辞典、スタイルシート辞典等で調べて下さい。 ただ、スタイルシートに対応していないブラウザで見ると何の意味もなかったり、おなじGaiax系でも表示されないコミュニテイがあるようなので(私のページで実験したらダメでした)、注意が必要です。 Gaiax系専門のその手の「技」解説サイトもあるようなので探してみてはいかがですか? ひとつ見つけたので参考URL入れておきます。

参考URL:
http://ayari.gaiax.com/home/chifumi
質問者

補足

どこに書いてあるか分からないのが、正直な気持ちです。

• 1969X1
回答No.4

普通は ***@moon ***@meganity ***@fruit ***@gearch ***@machikado ***@seaside ***@222 ***@rimnesia ***@kigaru ***@chance ***@goo  などとなる部分に、リンクされていない名前(とは限らないが)が入っている、といった意味でしょうか?  そうだとしたら、#3の方の後半の回答で解決するはずですが・・。  ただ、(やったこと無いので確信はありませんが)gaiax系のIDを持っているのにこんなことすると結構鬱陶しい状態になるはずですよ。

質問者

補足

普通は、~@goo とかですが、色が違ったり、マウスのカーソルを合わすと 変化したりします。

• reis
回答No.3

むしろメッセージが出てません……ですか? どんなふうに「普通と違う」のかを説明してもらえないと見当もつけられないんですが……。 じゃあ、これもハズレかもしれませんが。 リンクが張られない、つまり「……@×××」が付かない状態の場合。 Gaiax系でサイトを持っているかどうかは関係ありませんが、サイトを持っている場合はログインしていない……というかクッキーを削除もしくは最初からクッキーの無い状態で入ること。 そこで掲示板に書き込む……と掲示板に書き込んだ名前でクッキーが作られます。 次に入ったときから、クッキーを認識してログに反映されます。

• reis
回答No.2

たぶん、ログの名前の横にメッセージがついてるアレのことだと思いますが、違いますか? たとえば、「更新したから遊びに来てね~」とか出てるアレ。 だとしたら、Gaiax系でサイトを持ってる人だけ出来ます。 自分のサイトでコントロールボックスにログインして、2段目の項目……ページ内容やデザインを編集するところ……から、「ログ」を選びます。 そうすると、いちばん下に「一言メッセージ」というのがありますので、そこに記入します。 あとは、ログアウトしない状態で、他のページに行くとそのサイトのログに残ります。 逆に残したくないときは、コントロールボックスの1段目から「クッキーの削除」を選びます。ただし、これは一言メッセージだけでなくID自体も残らなくなります。つまり、Gaiax系の他のサイトに行っても、サイトを持ってない一般の人と同じ扱いになります。 ですから、一言メッセージだけを変えたい時は、一度「クッキーの削除」をしてから(しないと、前のメッセージが出ちゃったりすることもあるので)、再度ログインして新しいメッセージを設定して下さい。

質問者

補足

メッセージのことではありません。 むしろメッセージが出てません。

• noriosama
回答No.1

違う足跡というのが、いまいちわかりませんが あそこは会員が訪れた場合はログとして足跡が残るようなシステムになっています お互いに行き来できるようにするためですね で 名前だけの人がたまにいますが あれは会員じゃない人が掲示板に書き込みとかをしたときに残るみたいです 現在会員だとすると、一度ログインしてから足跡を残さないような設定にして 掲示板等でgainaxの名前じゃない名前で書き込みをすれば 多分違う足跡になると思いますよ 試してみてくださいね

質問者

補足

普通は ~@gooですが、そういうのではないんです。