• ベストアンサー

車の名義変更をするには

kudouの回答

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

市役所で書類を取れます、戸籍の付票と言うもので、役所で言えば分かります、今までの、住んでいた住所の一覧が載ってきます。まずそれと 次に、結婚したことにより姓が変わったことを証明します、それには、戸籍妙本・抄本を今の姓で取ります。 それから、印鑑証明 住民票も取ります これで完璧です、書類が多いかも分からないけど、用意して置いても間違いは無いことと思います。 昔、その様なケースを取り扱ったことがあるので、、、 役所のことなのですが、最後に(結婚する直前)に住んでいた所で発行なので、もし遠いようでしたら、その役所に電話して、いくらかかるか(発行手続き金額)聞いて、近くの役所で、用紙をもらいに行き、返信用封筒に切手を貼ったものを用意して、郵便局で金額分の金券みたいの(なんだっけ?名前忘れてしまった)を買ってそれと、返信用封筒を一緒に入れて送れば、1週間程度で送られてきますよ。 以上ですが、他にあればどうぞ

kahoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 さっそく名義変更してみます。

関連するQ&A

  • 普通車の名義変更について

    私の嫁が所有している車を個人売買で売る事になったのですが車検証は嫁の旧姓と旧住所のままです。 名義変更の時、旧住所は住民票で証明できると思いますが 旧姓は何の書類で証明すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車の名義変更について

    いとこから車を譲ってもらいました。 名義変更の際に車検証の住所が現住所と違うため、 住民票を取ってもらいましたが、何度か引越しをしているため、車検証の住所が住民票に記載されている前住所ではありませんでした。 いとこが戸籍謄本を取ってきてくれたのですが、 戸籍抄本でなくてもできますか? また、戸籍抄本が必要であれば、いとこの私でも交付してもらえますか?(いとこの家族がそろって遠方に行ってしまったため。)

  • 名義変更をしていない車の車検について

    下記の件に関し教えて下さい。 結婚し住所・氏名が変わりましたが、結婚前から所有していた軽自動車の名義・住所変更をしていません。 (1)旧住所・姓のまま車検を受けたいと思うのですが、それは可能でしょうか? (2)上記の場合、旧住所・名義で申請すれば問題ないのでしょうか(申請時、免許や何か確認書類が必要等々)  尚、新住所(住民票の住所)は他県に変わっています。 ご返答よろしくお願いいたします。 (実家のA県に置いていた自分名義の車を、新住所B県で使用する事になりました。結婚を機に名義等変更も考えたのですが、車庫証明の際借主から印鑑を貰うのに1万5百円かかると不動産屋に言われ、変更する事に抵抗を感じてしまいました。都会では相場なのかもしれませんし、たかだか1万円かもしれませんがそう思えず・・) ※軽自動車ですが車庫証明が必要な地域です  (帰省の為暫くPCが見れない環境になります。お礼の返事が遅くなる可能性があります。)

  • 車 名義変更の費用

    離婚し、名義が旧姓に戻りました。 車検の際名義変更を持ちかけられ、住民票と印鑑だけの提出でディーラーさんに頼みました。 姓が変わっただけで、住所はそのままです。 費用は5000円かかりました。 ただ車検証の氏名欄を変えるだけだと軽く考えていたのですが手数料という事でしょうか。

  • 名義変更のときの車検証の住所

    主人名義の車を、主人から主人の父へ名義変更します。 車検証の住所について質問があります。 引越しを1回して住所が変わったので その経過が分かるよう住民票が必要だということは分かるのですが、 引越す前の住所は住居表示も1回変わっています。 AAAAAA(引越し前の住所)---車検証の住所  ↓  ↓  ↓ BBBBBB(住居表示変更)-----住民票に載ってる住所  ↓  ↓ (引越し)  ↓ CCCCCC(今の住所) 結局、車検証に記載されている引越し前の住所は住民票には載っていません。 住居表示が変わっただけなので住んでた場所は同じなんですけど…。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。

  • 車の保管場所の変更をする際、所有者名義が旧姓のままだとダメですか?

    結婚して姓が変わり、引越しもします。 車の保管場所が今のアパートの駐車場のままだと次の人が困ると思うので、それは変えなくちゃいけないかなと思うのですが、その際、車の所有者名義も旧姓になっておりますので変更しなければならないでしょうか? 同じ管轄内なので、名義の変更は少し面倒だなと思いまして…(^_^;やはりやらなくてはいけないでしょうか。 車検(今度の5月です)も旧姓でできるみたいですし、税金は車検の際に言って住所を変更しようと思っています。特に車を売るつもりもないですし、名義が旧姓のままでも困ることはなさそうかな、と思いまして(^^;ゞ 任意保険は保険の名義を新姓に変えればOKみたいですし… どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 夫婦間の名義変更について。

    はじめまして。 タイトル道りなのですが、 現状  (旧姓)私名義、住所A市 主人名義、住所B市に変えたいのですが 書類としては、 私 →車検証、印鑑(旧姓?新姓?)住民票 主人→印鑑、住民票 ナンバープレート変更なしです。 必要書類等はこれであってますでしょうか? ご存知のかた、お返事宜しくお願いします。

  • 車の名義変更トラブル

    急ぎです!知恵を貸してください。 お金を貸す代わりに車の所有者を私にしましたが、約束のスペアキーも借用書も書いて貰えませんでした。そして一ヶ月、一回目の返済日まで催促のメールを送り返答をましたがシカトされたので、使用者も私に変え地域が違うので、ナンバーを発行し、相手にはいまついてるナンバーは存在んざいしないと告げました。そしたら陸運局から、所有者を変えたときに、書類に不備があったため、手続き自体無効との手紙が届きました。内容は旧所有者(お金を貸した人の元妻)の印鑑証明と車検証の住所が違うため住民票がいるのにその提出がなかったとのことです。手続きはお金を借りた人間がしたのですが、陸運局で指摘されたときに実際は車検証と同じ住所に住んでると嘘をつき住民票なしで登録したそうです。私の地域の陸事に聞いたらあり得ない不手際だそうですが、実際住民票がないまま手続きしたためその後の私の使用所有も無効になるそうです。指摘したのは手続きした人間だそうなので、借用書も書かず名義も戻すのはもしかして計画的だったのかもしれません。手続きの無効に関して異議申し立てが28日までできるそうです。なにか方法はありませんか?185万を払い、車も来ないなんて、あり得ません。警察は賃借関係が根底にあり民事不介入だそうです。だれか、知恵を下さい!車はナンバーを外した状態で相手の自宅にあり、私の名義の車検証とナンバーは私が持ってます。弁護士に明日会いに行きますが、なんとか車だけでもてに入れたいです。お願いします!