• 締切済み

外国為替の両替について。

オーストラリアドルから日本円の両替だと、オーストラリアへ日本円を持ち込んでこちらで両替するほうがレートが良い、また、トラベラーズチェックで持ってきて両替したほうがなお良いと聞き、そうしました。 逆の場合はどうなんでしょうか? こちらで貯めたお金を日本へ持ち帰りたいのですが、こちらで両替してから行ったほうがいいのか、日本へ持ち帰ってしたほうがいいのか、それとも送金のほうがいいのかと、どれがいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#103681

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.2

昨年12月下旬、円を豪州ドルに換える場合は日本の銀行では AU$=107円程で現地の空港は112円、豪州の両替店は 102円程でした。 一方AU$から円は88円程で日本も豪州も殆ど差がありません でした。 因みに本日の日本の銀行でのレートです。               円→AU$       AU$→円               現金   TC    現金  TC オーストラリア ドル  109.88  102.18   90.48  97.83 送金の場合でもレートは変わらず送金料が余分に掛かるので 得はしないと思います。 外国でTCを作った事ないのでTCの事はわかりませんが TCの方がレートは良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.1

現金の両替率の良し悪しは手数料にもよりますが、需要と供給のバランスの影響が大きいと思います。豪州へ日本円を持ち込んだ場合の方が良かったケースは、日本円の需要が多くある日本人が数多く滞在する都市に行ったからだと思います。田舎の日本人がいない場所でしたらどうでしょうか?日本円を抱える意味が金融機関にあると思いますか。それと同じ考えでいけば、豪州で両替した方が良い場合が多いように思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。