• 締切済み

バイクのスポークについて

この間バイク(エストレヤ)の洗車していて気がついたのですが、ホイールのスポークのクロスしている部分の高さ(リムからの距離)が左右で違うのですが、これはこのバイクだけ? なんか意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.3

うちのバイクの前輪も片ハブなので極端に長さが違いますね。 長く乗っていると微妙に緩んできます。 スパナかドライバーで順番にたたいてみると長さが同じスポークでも 音が変わってきます。NHKの喉自慢のキンコンカン程度の音ではなく ボヨヨンというような数100Hz以下の振動音だと必ず緩んでいます。ここまで来ると手でさわるとぐらぐらするような感じになりますので、スポークを1本1本磨いておればすぐ気がつくと思います。 気がついたときは出来るだけ早く、バイク屋さんに持っていって 直してもらいましょう。 ホイルが振れていなければ、専用工具かなくても、ちいさいモンキー等で、緩んでいるところだけ、他と同じ程度に 締め付けてやるだけでも、応急処置にはなります。

• kao2007
回答No.2

こんにちは オフセットの事に付いて疑問が有るのでしょうか?としたら バイクに限った事ではありませんよ、目的は他の装備品との 干渉緩和です。(XE9Rさんに同感です) スポークはホイールの中でもっとも干渉緩和の点が優れている と思います。メンテナンスは他と比較すれば大変で、調整も職 人技が必要と成りますが、大事にされて下さい。

otsunaka
質問者

お礼

バイク無知な者に親切な回答を有り難うございます。自分で調整しようなどと大それた事は考えてはおりませんが、これは定期的に調整すべき物なんでしょうか? どのようになったら(乗り心地 or 異音の発生)おかしいのでしょうか?

• XB9R
回答No.1

フロントのハブが左右大きさが違いませんか?  ブレーキディスクが付いている方が大きいと思いますが? スポークの長さが違えばクロスしている部分の高さは違いますが・・・

otsunaka
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。よく見たら成る程おっしゃるとおりでした。フムフムそう言うことですか? やっぱり聞いてみるモンです。自分のバイクですから他も良く観察してみます。ありがとう。