• ベストアンサー

花壇のアイビーが突然枯れはじめました

ベランダの花壇に繁茂していたアイビーが突然枯れはじめました。考えられる原因としては(1)先日の台風でかなり水を含んでいたので水腐れした。(2)そばのつるバラを植え替えする際に根っこが切れてしまった。(3)何らかの害虫あるいは病気。どなたか、原因が予想できる方アドバイスお願いします!もうすぐ全滅してしまいます!  ちなみにこの花壇はあまり水はけ、日当たりはよくありません。(こちらは沖縄です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 アイビーはほとんど病気も害虫もつきません。ついても次々伸びるのでそう簡単には枯れないです。  それが、急に枯れたというのはやはり根ぐされでしょう。全滅寸前と言うのであれば、あまり時間はありません。すでに根はほとんどだめになっているでしょう。  すぐに堀上げて、適当に切り、挿し木にするしかないでしょう。いずれにしろ、花壇の水はけを改善することです。

nyanko1500
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!とりあえず挿し木にするため、カットして水にさしておきました。最悪の事態(全滅)だけは避けられそうです。ところで、枯れた原因ですが、隣のお宅のアイビーもだいぶ枯れているようです。壁掛けタイプのものであり、根腐れではなく、ひょっとして台風の潮風による塩害の可能性もあるかもしれませんね?我が家は、海岸から500mくらいで台風の際はかなりの潮風です!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 鹿沼土、赤玉など水はけの良い土を入れ、それでも改善されない場合は消毒ですね。(ホームセンターや園芸店などにいろいろあります。)もし、新芽で元気なところがあれば5センチほど切って水に差して発根させ、子孫だけでも残すという手もあります。

nyanko1500
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 早速、まだ元気なところを切って水にさしておきました。1年以上もかかっていっぱい伸びたのにとても残念です。又、復活するよう大事に育てます!

関連するQ&A

  • 留守宅の花壇に何を植えておこう?

    園芸初心者です。4月から海外赴任で東京の家を長期間あける予定ですが、そのあいだに花壇をどうしておこうか考えあぐねています。 花壇は家の東側にあって、道路に面しており、幅50cm、長さが南北に3mほどの大きさです。日当たりも水はけもいいほうだと思います。 これまでは春にチューリップ、夏はフウセンカズラなどを植えておりました。現在は、両端にオリーブの木が植えてあるのと一部にアスチルベが2株植わっているほかはなにもなくて、だいたい2m×50cmくらいが土だけの状態です。 そのままにするとすぐ雑草がぼうぼうになりますので、何かほったらかしでも大丈夫な植物を植えておきたいと思っているのですが、グラウンドカバーみたいなもので手入れの要らない簡単なものはありますか? 希望としては ・年間を通して、水やりなど手入れが要らない ・アイビーのようにあまりはびこるようなものは、数年後帰国してから困りそうなので避けたい 近くの郵便局の玄関に植えっぱなしにしてある葉っぱがかわいいと思って調べたら斑入りの「プミラ」らしいのですが、これは手入れが必要な植物ですか?

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • 菊の切り戻し

    園芸初心者です。 10月に直径20cm程度、高さ30c、位の鉢植えされた菊を買いました。(ポットマムというのでしょうか?) すぐに日当たりのいい花壇に植え替え(根を崩さないように)、しばらくは黄色くきれいな花を楽しみましたが、11月の終わりにはすでに枯れてしまい、いまも、そのまま枯れた茎がこんもりと花壇に残っています。 冬越えのため、切り戻しをする。ということは聞いていたのですが、「切り戻し」とはなにかを調べているうちに、今になってしまいました。 要するに、根っこだけあれば来年さくので、咲き終わった茎などを剪定することだと思うのですが、こんなに寒くなってから、行ってもよいものでしょうか。 いまさらですが枯れた枝がしげっていて寂しげなので切りたいのですが、、、暖かくなってからのほうがよいでしょうか。 東京都杉並区在住です。

  • お勧めのグランドカバーは?

    自宅の駐車場に 幅80cm長さ5m 位の花壇?があります。 状況 大変日当たりが良く、西日もかんかん。    水はけも良い。    道から見て、駐車場、花壇、リビング となります。 ここのグランドカバーを何にすれば良いか、なのですが。 希望 車の後方なので、バンパーに当たらないよう匍匐性    が良い。    なるべく、虫がつかない物。    (青○とか毛○とか、すっごく苦手なのです)    できれば、青い花が咲いたら嬉しいです。 現状 アイビーが植えてあったのですが、たった3年でジャングル    のようになってしまいました。必死で片付けましたが    なるべく、この状況は避けたいのです。 こんなワガママな状況でも、なにかございますでしょうか? 自分ではローズマリーはどうかな?と思っているのですが、 その件もあわせて、回答よろしくお願いいたします。

  • ダリアの新芽が枯れ、葉が穴だらけになります

    ダリアの新芽が黒く枯れやすく、新しい葉は穴だらけになり、茎の下の方の葉が枯れていきます。あと、葉の裏には、黒いブツブツが着いており、水で流れましたが、害虫か、その糞、病気なのかよくわかりません。茎はよくのびて成長するのですが・・・。 水は1日一回、日当たりは一日に4時間程度です。液体肥料は1~2週に一度規定量を。庭の花壇に植えていますが、水はけは悪くありません。 対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ワイルドストロベリーの芽の元気がない

    6月はじめ頃にまいたワイルドストロベリーの種なのですが、 本葉が3、4枚になったので、小さなポットから植えかえをしました。 植えかえて1,2週間経つのですが、全く元気がありません・・・ 一部はもう枯れてしまって跡形もなく、 残った芽の一部も黄色がかって端から枯れてきてしまっています 緑のものもありますが、大きくなっている様子がありません。 原因は一体なんでしょうか・・・ 水は朝と晩に霧吹きでしっかり湿るくらいやっています。 日当たりは東向きのベランダなのであまり良くなく、 午前の早い時間に数時間日が当たる程度です。 午後は明るい日陰といった感じです。 風通しはいいほうだと思います。 「花と野菜の土」というものに植えかえたのですが 一緒に育てているミントは「ハーブの土」に植えかえ順調に育っているので、 ワイルドストロベリーも土を変えた方がいいのかと思っています。 多めの土をギュッギュっとプランターに押し込めてしまったのも 気になっています。。。 (2.3リットルの土を2リットル用のプランターに入れました) 日当たりが悪いのが一番の難点だろうと思うのですが、 こればっかりはマンションなのでどうにもなりません・・・ 日当たりの他にどうすれば元気になるでしょうか! よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前と枯れた原因

    添付写真の観葉植物ですが、どういう名前なのでしょうか? 小さいほうの木の葉がが枯れて垂れ下がりました。 原因としてどういうことが考えられるでしょうか? 2年前に家を建てた時に植えました。(建築会社が選んだので、名前は聞いていませんでした) もともと、1個の根から3つ木(大、中、小)が伸びていて、 一番大きな木が、去年の冬から今年の冬にかけて同じような症状になり、切りました。 台風18号?(京都嵐山で大被害をもたらした台風)までは、垂れていませんでしたが、 台風過ぎ去った後、垂れ下がるようになりました。 根がおなじなので、一本ずつ枯れていくのが不思議です。 建物がH型で隙間(北側)に植えています。 ビルの谷間なので、日当たりはあまりよくありません。 植え替えにソヨゴという木を紹介されましたが、 ソヨゴをいれても大丈夫でしょうか?

  • 春の日差しで葉焼けしますか?

    ニオイバンマツリを鉢植えで育てて1年になります。冬の間は室内に取り込み3月には花が終わり、葉が充実してきたので先週末外に出して日に当てたのですが、この2日間天気が非常に良かったのが原因がどうかわかりませんが、葉が枯れ始めました。鉢は植え替えし、水をたっぷり与えたのですが、春の日差しでも急に当てると良くないのでしょうか? 小生は千葉県南部です。鉢はベランダの日当たりのいい所に置きました。

  • 根きり虫対策 ありませんか?

    今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。