-PR-
wee

今年初めて減価償却費の計算をしている者です。
そこで2点分かりません。

1.「償却の基礎になる金額」の計算方法
  取得価額から何を引けばいいのですか?
  (過去の償却費の累計と書かれていたのですが
  手元に前年の「減価償却費の計算(青色申告)」あるのですが
  どこを見れば累計が分かるのですか?)

2.「未償却残高」の計算方法

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-04 00:27:56
    • 回答No.2
    noname#77757

    1.は一年目は(1)取得価格に耐用年数ごとの償却率を乗じた数字が(2)減価償却費です。(3)は(1)-(2)=(3)←これが簿価=残存価額です。
    二年目からは簿価=残存価額が(1)となります。に償却率を乗じて一年目の分を合計します。つまり減価償却費は(2)を計算してその累計を過去の減価償却費の累計といいます。何処を見るじゃなく自分で計算するのです。

    2.の未償却残高は簿価=残存価額の事を言います。つまり(1)と(2)の計算をすれば必然的に(3)未償却残高がはじき出せれます。

    ※耐用年数ごとの償却率は税務署か本屋等にないだろうか?探してね。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-01-02 08:13:32
    • 回答No.1
    会計コンサルタントです。

    1.
    「今年初めて減価償却費の計算」とのことですので、
    「過去の償却費の累計」は、ゼロ円ですから、
    取得価格で問題ありません
    来年度は、今回計算した「減価償却費」が「過去の累計」になりますよね。

    2.
    「未償却残高」は、
    取得価格 - 減価償却費(※1)
    で求めます。
    (※1)減価償却費が幾らになるか?
    の質問がないようなので、こちらの求め方は大丈夫ですよね。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ