• ベストアンサー

妊娠7ヶ月の手足のしびれについて

こんにちは。心配なので質問します。 今妊娠7ヶ月後半で、体重増加+3Kg、血圧 上92 下58 の状態です。 2週間前から左手全体に軽いしびれがおきまして、ひどい胎動があるので、その胎動があるたびにしびれも強くなります。 (握力は右手30Kgなのに左手13Kgしかありません。) 妊娠によるしびれかな?と楽観的に考えていたのですが、 昨日から左足ふくらはぎにもしびれがきて長時間立っていられなくなりました。 しびれは1日中続き、頭痛もあります。 一番ひどいのは、夜寝るとき、朝起きるとき、トイレで頑張るとき;です。 おなじ経験をされた方いらっしゃいましたらご意見ください。

  • oops
  • お礼率51% (14/27)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

私も、8ヶ月目くらいからしびれがありました。私の場合は7ヶ月目で切迫早産のおそれがあり安静入院中でしたが、先生に訴えてもあまり聞いてもらえませんでした。さんざん看護婦さんに言ってヘルニアやリウマチなどの血液検査でも異常なし、まして妊娠中毒症でもありませんでした。原因は結局わかりませんでしたが、「いざ出産」というときに困らないよう先生によく相談なさった方がよいと思います。 私は安静入院だったので筋力も低下し「しびれ」もあったので産後もしばらくは階段など自分の足を自力で持ち上げられない状態でした。2ヶ月ほどしてようやく直りました。

oops
質問者

補足

ありがとうございます。miitannさん。 早速先生に相談してみます。 ですが、妊娠中毒症以外にも切迫早産の原因になるのってどういった症状なんでしょうか?宜しければ教えていただけませんか?

その他の回答 (4)

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.5

わたしも切迫早産の原因を先生に聞きましたが、はっきりわからないそうです。人によっては動きがはげしかったとか・・・、私の場合はたいして動いていなかったのでもともとそういう体質なのだろうと先生はおっしゃっていました。でも母も身内でもそういう人はいませんでしたから、遺伝でもないようです。また、1回そうだったからといって次ぎもというものでもないそうです。ただ、私の場合は大事をとって次回の妊娠の時には早いうちに子宮のケイカンを縛る手術をしたほうが良いと言われています。私ほど早いうちに入院をする人はあまりいないようですが、8ヶ月・9ヶ月に入院してくる人も多かったです。ああそれから、トイレが頑張るのはよくないそうで、私の場合、毎日漢方の(赤ちゃんに影響のない)便秘薬が処方されていました。

oops
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくおなじかもしれません。 又病院に行った後で結果とお礼・・とを思ったのですが、現状を素直に伝えると入院ということになりそうで、夫ともう少し話し合ってからにすることにしました。 ですが、会社も退職し、文字通り『自宅安静』をしています。 メンタル的なものだと少し思っていたので、しびれがおきても無理をしていたのですが、皆さんにアドバイスをいただきそうすることにしました。 とても助かりました。 これからも何かありましたらお願いします。

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

大丈夫ですか?今も しびれているのでしょうか? 私は 中毒症まではいかなかったんですが むくみがひどく 手足が痺れる事がありました。妊娠中毒症というのはいきなり症状が現れると先生がおっしゃってました。体重の急な増加、塩分の取りすぎの他、冷えからも中毒症を引き起こすことがあるそうです。次の検診の前に 病院に電話で現在の症状を伝えてみてはどうでしょうか?産婦人科は夜中であろうと 電話をかけてもいいのですから。私は便秘のせいでお腹が痛かったのを 夜だからとすぐに電話せずにいて先生にこっぴどく叱られました。妊婦にがまんは禁物ですよ。無事に出産を迎えるためにも すぐに相談してください。

oops
質問者

補足

ありがとうございます。 これも2日前からなんですが、右側に横向きになって寝てまして、尿意で夜中に起きてトイレにいこうと体を動かしたら、おなかの表面と横側に激痛が走りしばらく言葉もありませんでした。しびれもその時両足、左手にあり、体をあお向けにするのがやっとでした。 正面に戻した後、しばらくすると痛みがすっと治まり、今度は左側を向いて起き上がろうとしたら又同じ激痛が・・。結局一人では無理で夫に起こしてもらいました。 便通は1日1回必ずあるのですが、きっとパンパンに張ったおなかの少ないスペースに便が詰まって便秘のひどい症状(あまり経験がないのですが・・)が襲ってきたのかなと自己診断していました。便秘だと思っても素人判断はいけないのですね。 昨日産婦人科にいったんですが、そのことは恥ずかしく話しませんでした。 又、相談してみます。 昨日も横向きには眠れませんでした。 本当にありがとうございました。。

  • karimero
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私も妊娠中にしびれを感じたことがありました。 そうひどくはなかったのですが・・・ 私の場合、貧血からきていたようです。 貧血の検査は受けましたか? 私も産婦人科の先生に相談された方が よろしいかと思います。

oops
質問者

お礼

貧血からしびれがくるのは初耳でした。早速先生に相談します。 貧血の検査は12/25に受けてまして、『異常無し』だったんですが。。 ありがとうございました。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

妊娠は初めてですか? 体重増加ぷらす3kgというのは普段の体重に+3kgですか?それとも平均増加率に対する+3kgですか? 尿検査の結果タンパクや糖はどんなようすですか? 妊娠7カ月と言えばそろそろ1カ月ごとの検診にはいると思いますが、 主治医の先生はどんな注意をなさっていましたでしょうか。 症状から察するに妊娠中毒症のよう思います。 手足のむくみとくに朝起きたとき両手両足のむくみで握れななかったり、歩くたびに足の裏に痛みが走ったり、息むと頭痛がしたり動機がしたり、 私は中毒症ではありませんでしたが、近い症状がありました・・・・。 そんな人は保険の適応で出産費用が安くなりますし、通常の診察も保険診療になるはずです。 出産の時異常に血圧が上がって、ショック状態になるおそれがあると言われた覚えがあります。 早く、産婦人科の先生に相談なさって、適切な治療をした方がいいと思います。 私の想像がはずれていたとしても、妊婦さんの病気ですから、まずは産婦人科の先生に相談することが近道だと思います。 元気な赤ちゃんを無事に出産できますように祈っています。お大事に

oops
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。妊娠は初めてです。 妊娠中毒症は当初一番初めに疑いました。 ですが、妊娠前体重 47Kgから現在50Kgと体重増加もあまりなく、 尿淡白もマイナス、むくみもあまり見られず、胎動も激しく胎児の心音もはっきり聞こえます。・・ので、担当の先生も 『しばらく様子をみましょう・・』との事でした。 ひとつ気になるのは、しびれが出始める2日前に頭を強く打ち、 心配で検査をしたところ、髄液中の淡白値が高かったんです。 この淡白値が高いと、神経のどこかに炎症か腫瘍がある可能性が高いとの事。 MRIで首から上を調べたんですが異常はなく、頭を打ったことが原因ではなさそうです。(血液検査もしまして異常はなく、筋肉、ヘルニアではないとの事でした) ですから妊娠によるしびれで、妊婦の人が良く経験するものだとわかれば安心だったんですが・・。 経過を見て先生に再度相談するようにします。

関連するQ&A

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ

    昨日の夜くらいから 右足がしびれ というか、血が回っていないような違和感を感じ 次第に左足、右手左手にも違和感を感じるようになりました。 朝起きたら治っていたのですが、未だに少し違和感があり、不安です。 病院にはいくつもりなのですが タバコも吸っているので血流に異常があるのではないかと心配です。

  • 妊娠後期の手足の痺れについて

    現在、10ヶ月でもうすぐ出産なのですが、5ヶ月過ぎくらいからあった手足の痺れがひどくなってきました。 特にかかと部分の痺れがひどく、腰を屈めた時などは激痛に近いような痛みが走ります。 妊娠初期からすると、+15kgと体重超過になってはいるのですが、こんなに痺れがでることってあるのでしょうか?妊娠によるものなのか、それとも他の病気なのかと心配になります。 妊娠後期にこのような痺れが出た方がいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 握力

    小4女子です。カテゴリ間違ってたらごめんなさい。 握力が右手23kg、左手22kgあるんですがこれは強いですか?また平均はどれくらいなのでしょうか。 それと握力を強くしたいのですがどうすればいいですか? 回答して頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠高血圧症候群にならないためには・・

    妊娠25週です。 体重が、すでに8kgプラスです。 どうしても、甘いものを食べてしまいます。。 甘いものを食べないようにするには、どうしたら良いですか!? このままだと体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群(中毒症)にならないか心配です。 ちなみに166cm、57kgで、仕事はパートをしています。 上の子(2歳)を妊娠中は、専業主婦で家でゴロゴロ、甘いものも食べてましたが、体重の増加は今ほど酷くなく、最終的に11kgプラスでした。 この調子だとどこまで体重が増えるか怖いです。。 前回の検診(20週)から3kg以上増えてます。(その前も3kgプラス)

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう