• ベストアンサー

少年犯罪で報道される犯人の職業

↓の方の質問に類似しますが特に少年犯罪でニュース報道されると 「犯人は18歳塗装工・・・」とかいった感じで塗装工、配管工が特に多いようなイメージが受けます。 実際これらの職業の人たちの社会的モラルはどうなんでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2643865.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.1

>実際これらの職業の人たちの社会的モラルはどうなんでしょうか。 例えば、日本全国に100万人の塗装工の方がいて、そのうちの0.1%にあたる 1000人の人が犯罪者となったとして、残りの99万9千人にモラルがないと言えるのでしょうか? 職業によってモラルがないのではなく、少年とはいえ犯罪を犯す本人にモラルがないので、職業全体のモラルを問うのは、極端というよりも、ばかげた論争だと思います。 それを問うのであれば、旧社会保険庁の職員のモラルは?の方が余程、問題だと思いませんか?

taka1970
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます