• ベストアンサー

婚約解消。。。その2

(その1の続きです) その後、会って話をしたり電話やメールでのやり取りは何度かあり、 彼女がしばらく時間をかけて自分の気持ちをきちんと整理してみる ということになりました。 で、整理した結果出たのが先の婚約解消です。おまけに付き合いまで考えなおしたいと。。。 彼女の言葉は、今までは思い出さなかったけど今は前の彼氏への気持ちがあるので 結婚も付き合いも白紙に戻したい とのことでした。 さすがにこの言葉を聞いた時は結構冷静な(つもりの)私もカッとなってきつい言葉をかけてしまいました。 ただ、付き合う中で私も前の彼氏のことが気になっていないわけではなかったです。 二人が付き合うきっかけになったのが、彼女から私への恋愛相談だったからです。 一応、この辺りのことはきっちりクリアして付き合い始めたはずだったのですが。。。 今は私の返事待ちみたいな状態です。 私としては、こうは言われてもまだ彼女に対して強く想う気持ちがあります。 彼女の口から出た前の彼氏のことは結婚への迷いから想い出した昔の気持ちだと思ってます。 (彼女もヨリを戻したいとかそういうのじゃない とは言ってます) ただ彼女の言葉や態度からは私への気持ちは全く感じられなくなってきました。 やはり結婚を約束していてもこんなに簡単に気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか? 私は一体どうしたらいいんでしょう...? 時間と共に彼女の気持ちも戻ってきたりはしないんでしょうか? それとも、もうダメでしょうか。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。お役に立てれるかわからないんですが、あまりにも彼女のことが人事に思えなくて、少しでもお互いにとって良い結論をだしてもらえたら・・・と思いかきこみしました。よかったら参考にしてください。 私は、7月に結婚したばかりの同じく30代前半の女です。 主人とは、2年11ヶ月の交際期間をもって結婚しました。 主人と出会ったとき、私には好きな人がいてつきあっているのか、いないのか判らなくて不安もありあきらめようとしても、あきらめられない状態が続いていたんです。その相談にのってくれていたのが主人です。 結局、その人には奥さんと子供がいることがわかり、本人には何も告げず一方的に私から切りました。その後、今の主人と付き合ったんです。 結婚が決まるまで、また決まってからも主人の親のことやいろんなことで不安になり、実際白紙に戻そうという話もでました。 そんな時、偶然先ほどの好きだった人に再会してしまいお互い誤解していたことや、本音をぶつけることになりました。 現実から逃げたくなり、その人といるときが唯一心が休まるような錯覚を起こしていたんです。もちろん今でもこのことは主人には内緒です。 あんなに望んだ結婚だったけど、いざ現実になってくると不安というより、恐怖になっていったんです。彼女さんも似たような感じではないんでしょうか・・・。マリッジブルーになっているとき、自分をよく知ってくれている人・ましてや以前好きだった人がでてくると気持ちがぐらつくのは同じ女として理解できるような気がします。勝手だけど・・・。 私がどうして結婚に踏み切れたか、それは主人の誠意と真剣さが伝わったから・・・。今では、いっぱい問題はあるけどあの時期のことを申し訳なく思っているし、これからも主人についていこうと思っています。 男の人として複雑な心境でしょうけど、本当に彼女さんを思っているならどうかあきらめないでください。彼女さんの言葉に出せない心の叫びを聞いてあげてください。そして、心の整理がつくまで気長に待ってあげてください。「長い人生、少しぐらい遠回りをしてもそれで本当の幸せがつかめるなら、気長に待つ」主人が言ってくれた言葉です。 結婚相手ってはっきり言って誰でもいいんだと思うんです。 ただ、自分にとってかけがえのない人、自分より大切に思える人に出会えることってそうあることじゃないと思いませんか? その出会いを大切にしてほしい、後悔のないよう真剣に納得のいくまで悩んで、答えをだしてほしいと思います。 偉そうなことをいっぱい書いてごめんなさい・・・。 お二人の将来が幸せなものになるよう祈っています。 頑張ってくださいね♪

PineappleBomber
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 同じような状況にあった方の言葉だけにすごく心に響きます。。。 私としては彼女を想う気持ちは変わっていないつもりですし 実際、元彼氏への気持ち云々はあんまり気にしてないつもりです。 ただ、気になるのは彼女的に整理がついてしまってるような感じなんですね。。。 それ以降話しをしてないのでまだよく分からないんですけど。 今はお互いに冷静ではないのでちょっと時間をおいています。 私もyuki-norickさんのご主人のように彼女に誠意が伝わるよう頑張っていきたいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• emirinn0
回答No.3

削除対象なのは重々承知ですが・・・ ご質問者様にお願いです。 もしお礼を頂けるのであれば、今回だけはくれぐれも私のニックネームをお礼欄に書かないで下さい。ご無理言いますが・・・ よろしくお願い致します。

• emirinn0
回答No.2

あぁぁぁ。私のニックネームを夫は知っているんですよ・・・ 回答しようか悩んだんですが、真剣にお悩みのようですし、少しでもお力になれたらと思いまして・・・(夫よ、これ見ても怒らないでね) 私は2度程婚約しました。 どっちも途中で逃げ出したくなりました。 1度目は結納の日取りもまだ決まってなかったけれど、お互いの両親が顔合わせしてました。(あぁ、苦い思い出・・・) 1度目の彼は静岡にいて実家は北陸、私はその頃は中国地方にいました。 結婚後は静岡に住む予定でした。 そして、彼に「結婚を延期したい」と伝えたところ、彼は彼の両親から「それはもうムリだな」と言われ、結婚話は流れました。 理由は静岡という知らない土地になじめる自信が無かった事、彼の結婚観が結婚話が出てから明確になり私にはついていけなかった事(彼は結婚に親はあまり関係ないという感じの人だった。私はある程度家と家と考える人なので)・・・でもそんな事はある意味キレイ事でしたね。 本当の理由は「セックスが下手な上遅漏(下手で遅漏はキツイよ!早く終わって欲しくて感じるフリばかりしてたけど苦痛以外の何物でも無かった。まさに地獄)、歯を磨かない、キャッシングする(遅延は無しだけど・・・)、ワキガが強過ぎ」でした。 気も合ったし、とっても人気があるし、本当にいいヤツだったんだけど、この先の人生、ずっとか、と思うと嫌だった。 その後もつきあいは続けたけど、(親が言うにも関わらず彼は単純に延期と思ったらしい。表向きの理由を信じた。静岡から友達の沢山いる本社に転勤になれば解決と思ったらしい)、とうとう我慢出来なくなって「別れたい」と言った。 本当の理由(ワキガ以外・・・本人のせいではないので)を伝えた。 彼は「別れたくない。病院に行って治すから、歯も磨くから、キャッシングしないから」と言った。 でも、最大の原因、下手な上に遅漏に私はそれまでもう耐えて耐えて・・・限界になってて、一緒に遅漏を治す気になれなかった。すぐ治るわけじゃないだろうし、何年かかるか分からないし、確実に治るという宛ても無いのに・・・と。 とにかく彼との苦痛セックスから逃れたかった。 結婚という話が具体化しようという中、永遠にこのセックスかと現実味を帯びた時、私の心は冷めてた。 別れてくれと懇願した。 でも彼はしつこかったよ。 家に何度も何度も電話してきた。 そしてついに私は言ってしまった。「ワキガも嫌」と。 そしたら彼は「そうか。そうだったのか。今まで俺が好きだからって我慢してくれてたんだ。ありがとう。」と言った。 それが最後の電話となった。 2度目は今の夫の時です。 私には高校生の時からずっと好きで忘れられない人がいます。 今でも忘れられません。付き合うとかはその時点で絶望的でしたが。 なんと結納の一週間前当たりから、その彼の事ばかりを考えてしまって。 それまでは「もう彼とは縁は無いんだ。婚約者と幸せになろう」という気持ちでいたのですが、実際に結納の日が近づくと彼の事を思い出してばかり・・・。 結納の間もその彼の事を思って苦しくてたまりませんでした。 そして結納があった日に「結婚やめたい」と夫(当時婚約者)に言いました。 夫は 「●●ちゃんが他の男が好きでも、俺は●●ちゃんと結婚したい。それ位●●ちゃんが好きでたまらないから」と真剣に言いました。 そして夫と私は、私の母に「相談」という形でこの話を持ちかけ、母にもかなり説得されて・・・そして10月と言っていた式を6月に早められ(結納は4月だった)あれよあれよと結婚しました。 母親は長年私が高校生の時から好きだった彼の事を死ぬ程愛していたのをしっていたので、とても優しく私の心を包んでくれた。そして結婚について、幸せについて、二人でとことん話し合って、私は夫との結婚を白紙にしないで済みました。 今、息子にも恵まれ、本当に幸せです。 一度目は決定的に婚約者に原因があった場合です。(限界が来るまで本人には分からないようにしていましたが) 二度目は本当に昔の彼が忘れられなかったという場合です。 ご質問者様の今の状況では本当のところどちらか分からないです。 まず、どちらのケースかとことん腹を割って彼女と話し合う。 それから、彼女のお母様が話せる方であればご相談されたらいかがでしょうか?(彼女も母親には本音を話すかもしれませんし・・・) どちらにしろ答えが出るような気がします。 もう日取りまでしているのだから、そういう権利はありますよ。 そんなことは考えてないかもしれませんが、法的にも婚約不履行は成り立ちますし、そういう事からも向こうの親御さんは下手な出方は出来ないと思いますから真剣に相談に乗ってくれると思いますよ。 参考になる部分があれば幸いです。 人の人生を左右する事柄なので自信は無しにしておきます。 後は夫にこの回答を見られない様に沢山回答をして、早く過去に追いやらなくちゃ(#^.^#)