• ベストアンサー

逆流防止ダイオードの接続方法

このたび、ソーラーパネルを購入しました。 モノは「5W」のタイプです。 しかし、逆流防止の措置がされていないので 以下のように逆流防止ダイオードを入れたところ 翌朝、バッテリーが上がっていました。 どうやら、昼間充電した電気が「逆流」しているようです。 配線のチェックをして頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 「ソーラーパネルのプラス」      ↓ 「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」       ↓ 「バッテリーのマイナス」       ↓ 「逆流ダイオードをソーラーパネルに向けて」 以上、2か所に逆流防止ダイオードを入れました。 つまり、プラスからマイナスへ 電気がグルっと一周、回るように ダイオードの向きを決定しました。 プラスコード側の逆流ダイオードはバッテリー方向に マイナスコード側の逆流ダイオードはソーラー方向に これで、一方向にしか電気が回らないと思ったのですが・・・ 何がダメだったのでしょうか? 購入した先の担当者は、 「ダイオードはマイナス側にだけ入れればOK」 と、言っていましたが 念のために、プラス側配線にもダイオードを入れたのが 誤りだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.4

ANo.1,3 です。 > 何か、逆流の原因を突き止める方法はないのでしょうか… ご使用の部品などのデータを確認する方法はナシですか? > たとえば、ソーラー側のプラスとマイナスのコネクターを > テスターで計ってみた場合、ちゃんと逆流防止がなされている場合の > 電圧は「0」と表示されるのでしょうか? そうですねぇ。アモルファスうんたらというソーラーパネルの 電気的特性は存じませんが、 逆流してるならその方向に電圧が現れる[かも]知れませんね... テスターをお持ちなら回路中に電流レンジで挿入すれば、 流れてる電流の方向と大きさがわかるはずですが... 発電してない状態でバッテリを消耗する方向に流れてるのなら それでバッテリ上がりになってるのでしょう。 (針式で逆方向の測定は困難(センターゼロならともかく)でしたら デジタルテスタをオススメします。) 原因というか、それでもし逆流があったとわかったところで、 その先はどうされるのでしょう...

その他の回答 (4)

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.5

>プラス側配線にもダイオードを入れたのが >誤りだったのでしょうか?  どちらか一方に入れるだけでいいと思います。両方入れると、充電電圧が約1.5V程度低くなります。片方にするとその半分になる。  出来るだけドロップの小さいショットキーダイオードなど使った方がいいでしょう。 >何か、逆流の原因を突き止める方法はないのでしょうか…  夜に、セルの出力側の電圧を測って、電圧がかかってないか低い電圧(バッテリー電圧より)なら逆流防止が効いてます。(ただし、バッテリー電圧があること)

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 「2箇所」とも書かれていたので指摘しませんでしたが、 > 「ソーラーパネルのプラス」 >      ↓ > 「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」 >       ↓ > 「バッテリーのマイナス」 >       ↓ > 「逆流ダイオードをソーラーパネルに向けて」 とは、 以下の図で合ってますか? ソーラパネル (+)  (-) |   | ▽   △ ←ダイオード.左のは下向き、右のは上向き |   | (+)  (-) バッテリ

ztone1
質問者

お礼

わかりやすい図をありがとうございます。 まさに、”これ”です。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

充電用ならばダイオードではなくソーラーパネルとバッテリーの向きが間違っていますね。 プラスの出力はバッテリーのプラスに接続しないと充電されません。

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3の方が書いてくれている図が 私が行った配線図です。 ソーラパネル (+)  (-) |   | ▽   △ ←ダイオード.左のは下向き、右のは上向き |   | (+)  (-) バッテリ これなら、向きは合っていますよね?

noname#65902
noname#65902
回答No.1

使われたソーラーパネルやダイオードやバッテリの仕様が不明なので 断言できなく、机上の理屈なのですが... ソーラーパネルが例えばシリコン太陽電池だとすると、 発電していない時は単なるダイオードと同じ働きをしてしまうので、 バッテリの電気を放電してしまうことになります。 なので逆流防止しようと考えられたのは正解です。 ただ、ソーラーパネル製品によっては逆流防止策がなされているかも 知れず、この場合は外部での逆流防止は不要です。 > 念のために、プラス側配線にもダイオードを入れたのが > 誤りだったのでしょうか? 2箇所に入れた事自体は、この現象につながる原因になってないと思いますが、 逆流防止は1箇所にあれば充分だし、電圧降下により若干でも ロスしてるはずなので、その意味ではない方が(つまり1個だけの方が) いいです。 また、ダイオードは「逆方向の電流を遮断するもの」とはいえ、部品の特性や 使用電圧によっては遮断しきれない場合があります。 ダイオードの特性として、逆降伏電圧特性といい、 逆方向の電圧が耐えられないほど高いと、電流が流れてしまうのです。 また、漏れ電流といい、遮断しているつもりなのに文字通り漏れてしまい、 少量ですが流れてしまうことがあります。 これらはダイオードのデータシートに記載されているので、 それらを確認の上選択されるといいです。

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ったのは、アモルファスというソーラーパネルです。 また、逆流防止はされていません。 なぜなら、販売者が「逆流防止策を講じてくれ」 と、言っているからです。 何か、逆流の原因を突き止める方法はないのでしょうか… たとえば、ソーラー側のプラスとマイナスのコネクターを テスターで計ってみた場合、ちゃんと逆流防止がなされている場合の 電圧は「0」と表示されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソーラーパネルのダイオード、バイパスか逆流防止か

    ソーラーパネルについているバイパスダイオードを逆流防止ダイオードだと言い張る業者に対して、どのように対処したらいいでしょうか。 100wの太陽光パネルをオークションにて落札しました。 商品説明には「コード接続ボックス内に逆流防止用のダイオードは付いております。」と表記されていましたが、実物のコード接続ボックス内は画像のように配線されています。 これは、一般的な認識ではバイパスダイオードのはずですが、出品した業者は逆流防止ダイオードだとの自説を曲げません。 説明に明らかな間違いがあった商品なので返品したいのですが、業者側は「間違いなく 逆流防止用のダイオードがついております、専門業者にご確認ください。」と、とりつく島がありません。 どのように対処したら業者の誤解を取り除けるでしょうか。

  • 充電器における逆流防止ダイオードについて

    自作でモバイル機器の充電器を自作しようと考えているのですが、逆流防止用ダイオードを都合により、下記のようなつなぎ方にしても電池の減り方に差が出たり、不具合などはないでしょうか?電源は3つの電池を直列にしたものを使用します。 通常は(→は電流の流れる方向です) マイナス→電源→電源→電源→ダイオード→プラス なのですが、都合のため、このような配線しかできません。 マイナス→電源→電源→ダイオード→電源→プラス

  • 逆流防止ダイオードについて

    太陽電池パネルを使って充電器を作りたいのですが、パネルと充電用の乾電池をつないだだけではパネルに電気が逆流してしまいパネルが壊れてしまうとの事で逆流防止ダイオードが必要との事ですがダイオードにも規格や 種類が多くあると思いますが分かりません、ちなみに今現在所有している太陽電池パネルは1,5Vの150mmアンペアで充電用乾電池は単3使用したいと思ってます後防止ダイオードは電子ショップでも売っていますでしょうか、後接続の仕方もお願い致します

  • ソーラーパネルに付属のダイオード

    趣味でソーラーパネル工作をしようと思い、アモルファスのソーラー パネルをネットで買いました。チャージコントローラーを介してバッテリーに蓄電することを考えていますが、購入したパネルの+極と-極の 間に、ダイオードがつなげてありました。 逆流防止用にバッテリーへつなげる方向の線にダイオードを入れるので あれば、その意味がわかりますが、+極と-極の間につなげてある意味が わかりません。これって、どういうことなのでしょうか? ド素人のような質問ですみません。これを外しても大丈夫ですか? ちなみにパネルは並列で4枚接続予定です。

  • バッテリーの過充電防止用ダイオード

    ソーラ発電パネルからバッテリーへの充電電圧が16v近くあります(ソーラ発電パネル側には逆流防止ダイオードが組み込まれブラックボックスとなっています)。 バッテリーは時計塔の夜間照明と時計駆動用で日照時はバッテリーへ充電(充電電圧は約16v出ています)、日没後はバッテリーから時計塔の時計駆動(放電電圧は約13v出ていました)に用いられています。数年前からは夜間照明は止めたので 現在は時計駆動だけとなっています。 バッテリー(12v、38AhでMax14.7v仕様を並列に2台)への充放電コントローラなるものは備わってないようで(日照時は2A流入.日没後は20mA出ています)何時も過充電状態です。バッテリー業者から過充電を解消するためにダイオードを噛ませるようアドバイスを受けましたが、どのような仕様のダイオードが良いのか分かりません。 なお、充電方向には電圧降下の大きいダイオードを直列に2ケ取り付け(1ケにしたいが4v以上も電圧降下するダイードがあるか不明のため)、放電方向には電圧降下が少ないダイオードを取り付け12v近辺となるようにしたいです。 よろしくご教授お願いします。

  • 逆流防止用ダイオードについて

    前は、PICなどを使って自作でいろいろと電子工作を楽しんでおりました。車のリアルタイム燃費計なども過去に作りました。 しばらく、電子工作から離れていてすっかり、いろいろと忘れてしまっています(汗) 先日、会社の上司から天体観測で使うシガーソケットの取り出しケーブルを作って欲しいと言われて、安全な物をとのことでしたのでヒューズなどをいれて作りました。 ↓簡単な図(崩れて見えにくいですが)              ┌───────────┐             ┌┤+ シガーソケット -├─整流用ダイオード(1A)─┐             │└───────────┘              │             │┌───────────┐              │ 12V──ヒューズ───┼┤+ シガーソケット -├─整流用ダイオード(1A)─┼─ GND             │└───────────┘              │             │┌───────────┐              │             └┤+ シガーソケット -├─整流用ダイオード(1A)─┘              └───────────┘ 1Aで十分だろうと思って作ったのですが、天体観測で使うのに、3Aくらいは消費電流があるとのことで、回路を考え直しています。 今は、ケーブルの途中で半田付けして熱収縮チューブで保護している状態ですが、いっそのこと、途中でユニバーサル基盤を使って、配線の分岐とダイオードの設置(-側)をしようと思っています。 どうせなら、ノイズ対策のコンデンサでも入れてみようかと思ってくらいですが、流石にここまでは必要ないかな?とも思います。 使用する機材は、冷却CCDカメラや赤道議、曇り防止の鏡筒に巻くニクロム線入りの電気あんかのようなもの(なんていうのか知りません)だそうです。その中でも1Aを越えるのは冷却CCDカメラだけです。 逆流防止用のダイオードも必要ないと言えば必要ないかも知れませんが、高い機材なので念のため・・・ 初歩的な質問ですが、-側に付けようが消費電流が3Aなら、もっと耐電流の高い5Aなどのダイオードを入れないとだめですよね? 手持ちのパーツは1Aと小電力用しかなかったので、新しく買おうと思っています。候補はER504なのですが、他のオススメや、回路の考え方等アドバイスを頂けると助かります。

  • ソーラーバッテリーチャージャーの接続

    ソーラーバッテリーチャージャーの接続 ソーラーバッテリーチャージャーを購入したのですが、接続の仕方がよく分かりません。 太陽に当てた状態で、パネルから出ている線をテスターで測ったら、説明書で「マイナスに接続」と書かれている線からプラスの電気が流れてきていました。 そうすると説明書通りに接続すると、バッテリーのプラスから流れた電気がソーラーパネルの マイナスから入り、ソーラーパネルのプラスからバッテリーのマイナスへという流れになると思います。 しかし一般的なバッテリー充電器は、充電器のプラスをバッテリーのプラスにつなげて使うようになっていたと思い、混乱してしまっています。 どちらが正しいのでしょうか。 また説明書にはバッテリーに直接接続とありますが、車内の常時電源につなげても使えるでしょうか。 それとバッテリーに直接接続したまま走行しないように書いてありますが、どのようなことが 起こる可能性があるのでしょうか。直接ではなく車内配線につなげても走行すると危ないのでしょうか。 電装いじりを初めたばかりの素人で分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 (一応説明書を添付します、よろしくお願いします。)

  • 12Vのソーラーパネル[逆電防止機能無]2枚の接続方法(24vの自動車に直列or並列)どっちが?

    12Vのソーラーパネル[逆電防止機能無]2枚購入したのですが逆電防止が無いのでダイオードも購入しましたが24v(12x12)のトラックの自動車のバッテリに時下につけようと思ってますが、パネルを直列24vにしたほうがいいか並列でおのおのバッテリーにつないだほうがいいかどこにダイオードを入れたらいいか? オルターネーターからの発電でパネルが壊れる? 直列だと電圧が下がる? その辺を教えて下さい

  • ソーラーパネルの並列接続について

    ソーラーパネル 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A を4枚並列につなぎ、 ソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/) に4枚並列にパネルを繋ぐとき、単純に乾電池を並列に繋ぐのと同じようにパネルを並列に繋ぎ、充電コントローラーにつないでも問題ありませんでしょうか?パネルを並列に繋ぐときは逆流防止用のダイオードを繋ぐようなことがネット上に書かれていますが、その場合パネル1枚に1つのダイオ―ドをプラス極側に付けるようにとのことですが、私の場合の例であれば4つのダイオードであれば事足りるでしょうか? また、ダイオードを設置するにはどの容量(何V,何A)のダイオードがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ソーラーパネルとボンネット内のバッテリー直結配線の方法は

    H6、ミニカトッポです。とりあえず、ソーラーパネルと逆流防止のダイオードは手に入ったので、ボンネット内にあるバッテリーに昼間つないで充電してみようと思います。それで、このバッテリーはオルタネーターともつながっていると思いますが、このままソーラーパネルの+をバッテリーの+端子、-を-端子につなげばいいのでしょうか?また接続するときは+が先で-が最後でしょうか。ケーブルはブースタケーブルでつないでみようかと思います。また、外す場合は-が先で+があとにすればいいのでしょうか?