• 締切済み

警察や公安はどうしてここまで暴走するのか!!

鹿児島県志布志市事件、JR浦和事件、立川反戦ビラの取り締まり最近の警察や公安により思想や弾圧は明らかに行き過ぎであります。 このような警察の取り締まりひいては、国家による弾圧に対して僕は憤りを感じている次第です。僕は今小学校4年生ですが、司法書士や弁護士をとり将来は国会議員になり、このような警察の横暴をとめようと思っています。そこでおききしたいのですが、政治家になるにはいったいどうすればいいのでしょうか?政治家の秘書などを経験しないといけないのですか? 一応僕の父親は政治家と強いコネクションを持っております。もちろん25歳にならないと衆議院、30歳にならない参議院の被選挙権がないことはア把握しております。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

警察さんも公安さんも こんな減らず口の妄想屋を 放置しているんだから 全然暴走してないね。 あっ、担当違うか。 精神科医だよな。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

>政治家になるにはいったいどうすればいいのでしょうか? 政治家として票を集められるようになるには、ある程度は組織が必要です。組織なり、地域なりから「あの人は自分の票を託しても大丈夫だ」「アイツを応援しよう」と思われないとなりません。 虚言癖や他人を見下す態度などは、他人からの信頼を得ることに対してマイナスですよ。 小学生として、あと10年、自分の人間性を高めるように努力してください。 0歳で四則演算が出来たとか、東大入試問題が解けたとか、そんなことを鼻にかけてひけらかしているような態度を取る人や、日大卒の先生風情に言われたくないとかそんなことをネット上に公言している人は、人間的に尊敬されませんよ。 このサイトでさえ、総スカンくらっているようじゃぁ、今のままの人格では立候補しても票があなたに集まる←あなたを応援してくれる人が集まるとは思えませんよ。 …いい加減、小学4年生です!と宣言しなくてもいいですよ…。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

今度は、政治家か…。 一応 ・現厚生労働大臣は別に秘書なんかしてないでしょ。だから、経験しないといけないことは有りません。 ・「司法書士や弁護士をとり」司法書士は要らないでしょ。(あ、医師と弁護士と税理士と司法書士になるんでしたね。)また、弁護士をとるのではなく、弁護士になるんですよ。 ・被選挙権の年齢を知っているなら、その年になってから立候補するだけです。無所属でも当選するかもしれません。(無理でしょうけど。) 今何歳か知らないけど小学4年生だからね。あと10年は小学4年生だろうから、卒業してから考えようね。

関連するQ&A

  • 以前から不思議に思っていて、誤字かなと思ったこともあるのですが、誤字で

    以前から不思議に思っていて、誤字かなと思ったこともあるのですが、誤字ではないとわかったので質問します。 公安警察について調べてみるとこのようになっています。 公安総務課 庶務:庶務係(公安部内庶務) 第一公安捜査:公安管理係(公安部運用)、第1、第2係(デモ対応) 第二公安捜査:第3、第4係(反戦デモ) 第三公安捜査:第5、第6係(反戦デモ) 第四公安捜査:第7、第8係(左翼政治団体対応) 第五公安捜査:第9、第10係(左翼政治団体対応) この中で、公安警察が「反戦デモ」を取り締まるのはなぜですか。反戦デモを行う人は何か凶悪な事件を起こしたり、何か危険があるのでしょうか?いろいろなデモを過激な動きにならないように取り締まるのはわかるのですが、なぜ反戦デモが独立した係まであるのでしょうか?戦争が起きないように望むのは赤い血が流れている人間なら普通の感覚だと思うのですが。戦前、戦時中ならともかく、なぜ今の時代に「反戦デモ」を行う人を取り締まる必要があるのでしょうか?日本は戦争が起きることを望んでいるのですか?反戦デモって何か危険な思想に通じるのでしょうか?

  • SPECの「未詳」はなぜ公安部なのでしょうか

    私はあまり警察に詳しくないのですが、公安警察というものは、過激政治団体やカルト宗教団体などのテロから国を守るための防諜組織だったと思います。 しかし「未詳」の通常業務は、超能力がらみとはいえ、個人の脅迫事件や失踪事件の相談に応じることであり、これは公安部の案件である必要性がない気がします。 「ケイゾク」の「捜査一課弐係」がそうであったように、刑事部にあったほうが自然なのではないかと思うのですが、なぜ「未詳」は公安部に設立されたのでしょうか。

  • 警察批判の有志は、真っ先に公安の監視対象になる?

    政治色を持たない一般市民による有志活動も、 公安の監視対象となるのでしょうか? 政治団体ではない一般人が有志団体を結成して、 情報公開活動や抗議活動を行うことがあります。 公務員による事件などを追求する団体などが、 その一例であります。 実際に『四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件』では、 有志が警察に対し、情報公開請求をしています。 しかし、結果は棄却されました。 ※四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 ‐   女性に「泥棒」と叫ばれた無実の男性が、  周囲の私人や警官に取り押さえられて死亡した事件。 参考‐Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 このような警察の起こした事件を追求する団体は、 特定の政治色や政治団体を持たなくても、 “真っ先に”公安の監視対象になると聞きました。 これは本当でしょうか? 公安と普通の警察はつながりが薄いと聞きましたが、 ごく普通の市民であっても警察を追求する団体は、 優先的に監視されるのでしょうか?

  • 警察と検察の違いはなんでしょうか?

    警察は捜査、 検察は起訴の可否や裁判などを行うことはわかりますが (1) よく政治家の事件で東京地検特捜部が捜査にあたりますが、 何故、警察が捜査をせず、検察なのですか? 政治家以外にも警察ではなく特捜部が捜査をすることがあります、 何故ですか? 法律に卓越してるからですか? (2) 検察には逮捕権はあるのでしょうか? また (3) 警察で一番のトップは警察庁 長官になるのでしょうか? また (4) 警察と公安委員会の関係は何なんでしょうか? どちらが優越とかあるのでしょうか?

  • 警察の選挙取り締まりは公正か?

    警察の仕事って、実に多様ですね。大部分は被害者と加害者のいる犯罪で加害者を捕まえるのが、 主な仕事だと思いますが、山岳での遭難者を捜索したり、選挙のように 被害者と加害者のいない犯罪を取り締まったりと....私も小さい時は 警察のイメージと 選挙の取り締まりの結びつきが いささか ピンと来ませんでした。 さて、衆議院選も近づいてきましたね。全国の警察も年末ということもあり、さぞ忙しいことと思います。 しかし、選挙の取り締まりを見ていると どうも恣意的というか不公正な要素も感じます。 警察は建前上は 公平・中立で無ければならないはずですが、なぜか、泡沫候補みたいのが 小さな違反で叩かれるケースばかりが多く、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になっているのではないかと疑いたくなることも少なくありません。 そこで質問ですが、警察の選挙の取り締まりって、政治的な圧力を受けていることってないんでしょうか?

  • 大学2年生で、政治に格別興味がある訳ではなく、むしろない方なのですが、

    大学2年生で、政治に格別興味がある訳ではなく、むしろない方なのですが、大学の近くで議員インターンのビラを配っていて興味を持ちました。 議員インターンのメリットデメリットを教えてください。 あと、衆議院参議院、どっちでインターンするとどうとかあるんでしょうか?? それから、秘書につくインターンと議員インターンは別ですか? よろしくお願いします

  • 野党の捜査と警察の捜査は違いますか?

    野党の事件探しと警察のシカトは関係ありますか? …警察って(警視庁とか警察とか公安警察とか秘密警察とか地検特捜部とか、他にもあるのかな?)…いろんな警察があってよくわかりませんが…。 なぜ野党は森友学園問題や加計学園問題の調査・捜査を警察にお願いしないのでしょうか? 野党の捜査で証拠集めもしてあるし、犯人特定できるお膳立てまでできているのに、警察にお願いしないのはなぜなのでしょうか? もしかして答えは簡単で、事件性がないからだよ(^_-)-☆なんて言われたら、吉本新喜劇じゃなくてもズッコケますよね。 なので、警察はシカトしているのでしょうか? 日本中からいろんな政治的事件を持ち込んで、国会を使い、取り調べをやりたがる政治家群団「野党」は警察の政治捜査部とか言ったら子どもたちにわかりやすいですか? …戦後の政治家で警察に捕まった人ってかなりいるのではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8 警察のお仕事・手柄で捕まったんじゃないの? 最近捕まった政治家は、いますぐに思い浮かびませんが…誰かいますかね? 昔はロッキード事件とかじゃないですかね。 野党は警察の仕事をなぜ国会に持ち込んでいるのでしょうか、ひまなのか。 これはいわゆる税金の無駄遣いをしているのでしょうかね? ちなみに無駄遣いじゃありませんよという理由があればお教えください。 …事件性・犯罪が疑われるなら警察に捜査させて捕まえさせればいいのにと思うのは子どもだけじゃないですよね。 ちなみに以上は社会問題研究サークル居酒屋マリーの友だちの子が「警察にお願いすればいいのに」と言った一言ではじまりまして、サークル仲間の子ども相談室ということでお願いします。 < (_ _)>

  • これって思想弾圧では?

    昨日下記のようなニュースがありました。 「天皇家を批判する映画のポスターを街路灯に貼った男が逮捕される」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008091100335 朝日新聞の今朝の朝刊によると逮捕したのは「警視庁公安部」だそうです。「公安部」といえば戦前の「特高」みたいに思想取り締まりを担当する部署ですよね。 もちろん罪状は「軽犯罪(ビラ貼り)ですが、思想弾圧はミエミエです。共産中国じゃああるまいし、現在の日本でこんなことが許されるのでしょうか。

  • 警察が選挙違反を取り締まるのは

    警察の主要な業務と言えば、犯罪が起きたら犯人を捕まえることですよね。そして、選挙違反を取り締まるのもまた警察の仕事ですよね。どちらも社会のルールを破っているわけですから当然と言えば当然なのですが、いまいち腑に落ちない部分があります。というのは、泥棒と選挙違反を同じ組織が扱うという点に少し疑問があります。先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。次に、警察は点数目的の為に選挙違反を捏造して冤罪を出す可能性もあることです。大分県の志布志市の事件がありましたよね。そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。あと、関係ないんですが 本来は別の役所が管理しているものを警察が受け持つと、すぐ逮捕とかなっちゃいますよね。極端な話、食料品店でで賞味期限を過ぎた商品を売ったら、店員が逮捕されてしまいます。 そこで質問ですが、警察が選挙違反を取り締まるのは問題がないんでしょうか?

  • こうした尋問は許されるのでしょうか?

    またその理由をお聞かせください。 国会の開催中に、世間の注目を集めた事件が発生した。その事件は政党Xに所属する有名な政治家の汚職に関する事件であり、検察当局は不起訴の方針であった。これに対して国会では衆議院と参議院の多数を占める政党Yに所属する議員たちが、今回の不起訴はおかしいとして不起訴相当と判断した検察官たちを国会に呼び、公開で尋問することにした。