• ベストアンサー

IPで地域名が?!!

こんばんは。友人から衝撃的なことを聞きました!! IPから地域名がわかるって本当ですか? IPって・・・ab.cde.fgh.ijk、みたくなってますよね?? (一応アルファベットにしてみましたが。) それの何が住所で何がプロバイダなんでしょうか? 友人とIPリサーチというサイトでいろいろ調べてみたのですがさっぱりでした! 詳しい方、私たちにいろいろ教えて下さい!!かなりビビってます。 (よく行くチャットではIPが出るので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.4

No.3 の nipotan です。 一応、コマンドプロンプトの出し方… [スタート]ボタン→[すべてのプログラム(P)]→[アクセサリ]→[コマンド プロンプト] そうすると、黒い画面に文字だけのやつが出ると思います。 もし、この通りにやっても、コマンドプロンプトが起動しなければ、 [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行(R)]を選び、[名前(O):]の入力枠に cmd と 3 文字だけ入力し、エンターすれば出ると思います。 もし出なかったらあきらめてください。 出たら、 --- nslookup 172.31.123.45 --- と nslookup の後に、ホスト名を調べたい IP アドレスを入力してください。 (上記 IP アドレスは、ダミーなので、インターネット上では実在しないアドレスになります。一応、入力の例として書いてみました。) これを入力して、エンターを押すと、結果が表示されます。 --- C:\Document and Settings\hogehoge>nslookup 172.31.123.45 (入力) Server: xxx.xxx.provider.xx.jp (これはプロバイダの DNS Address: xxx.xxx.xxx.xxx    システムの ホスト名と IP アドレス) Name: hogehoge.provider.xx.jp (ここから、調べたホスト名と Address: 172.31.123.45    (入力した IP アドレス) --- こんな風に、入力した後に、Name: から始まる結果が出ると思います。 これが、IP アドレスに該当する、アクセスポイントの (もしくは、割り当てられて PC に振り与えられた) ホスト名になります。 ここに地域名が表示されていたら、大体の場所がわかるっていう事です。 ちなみに、プロバイダ経由で使用する IP アドレスは、プロバイダに対して、JPNIC (旧) か JPRS (現) という団体が IP アドレスの使用可能範囲を割り当てているんですが、whois という仕組みを使ったところで、どこのアクセスポイントかどうかってのはわかりません。IP アドレスは地域に依存しているわけではなく、「どこの会社 (団体) が使ってるのか」がわかるだけなので、whois はここでは全く意味を成しません。企業名やその住所、責任者が誰なのかが調べられるだけです。 なので、ここで意味があるのは nslookup だけです。 nslookup の結果に地域名が出ていなければ、直接的には、プロバイダが割り当てたホスト名がどこの地域からのものかを知っている、それこそプロバイダの関係者や、データを収集している人間にしかわからないです。 ただし、直接の IP アドレスに割り当てられたホスト名ではなく、インターネットに中継しているポイント (ルーティングポイント) にあるサーバに、地域名がホスト名として使われている場合、ある程度のエリアまで限定出来るかも知れません。 traceroute (tracert) というツールを使えば、それもある程度わかります。 同じくコマンドプロンプトで、たとえば、「教えて!goo」のサーバまでの中継ポイントを調べる場合は、 --- tracert oshiete.goo.ne.jp --- とすることで、時間が掛かりますが、経由するポイントに割り当てられたホスト名がわかります。 そこに地域名が入ってたら、その地域名までは、絞り出すことが出来るということです。 長々と説明しましたが、これらの方法を用いても、地域名が出なければ、まず、一般人には地域を絞り出すことは難しいと考えられます。

belete0306
質問者

お礼

再び、そして真摯にわかりやすく対応していただき心から感謝致します。出来ました!そして地域名らしきものは出ませんでした!!IPアドレスについて大きな勘違いをしていたようです。てっきり数字各々がプロバイダ名や地域名(都道府県ですとか)を表しているものだと思っていました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• nipotan
回答No.3

IP ってより、"IP アドレス" ですね。 IP アドレスは、数字です。0 ~ 255 の数字を 4 つ、ドットで区切ったやつです。それに対して、ホスト名ってのがまた別にあります。 IP アドレスでは覚えにくいから、名前をつけるって事です。 基本的には ホスト名 + ドメイン の組み合わせになります。 ホスト名は、ドメインの管理者が自由に決めることが出来ます。 一般的にプロバイダは便宜上、アクセスポイントのホスト名に地名を入れてるとこが多いって事だけで、必ずしも地域がわかるとは限りません。 管理者によっては、たくさんあるもの (たとえば星座の名前や、動物の名前、果物の名前等々) をホスト名にしてたり、単純な IP アドレスの数字の羅列をホスト名にしたりしています。 それは、IP アドレスが属するドメインを管理する管理者 (プロバイダで考えると、プロバイダにお勤めの管理責任者) が会社の規定、もしくは個人の一存でホスト名を付けています。 ちなみに、IP アドレスからホスト名 (+ ドメイン) に変換することを、"逆引き (ぎゃくびき)" というのですが、IP アドレスがわかれば、それに対応するホスト名を調べる、その逆引きということは簡単に出来ます。 仮にチャットとかで表示された IP アドレスが、どこのプロバイダなのか…なんてのは、調べようと思えば、ものの 1 秒ぐらいで調べられます。 で、そのホスト名に、地域名が入っていたら、どこら辺に住んでいるのかなんて、簡単に調べることが出来ます。 たとえば、tokyo-adachi-12345.provider.xx.jp みたいなホスト名であれば、東京都足立区に住んでるのかなーなんて、大体察しが着きます。 ちなみに、もしご利用の PC が Windows 2000 or XP なら、コマンドプロンプトで、 C:\>nslookup xxx.xx.xxx.xx のように、 nslookup の後ろに、チャットとかで表示される IP アドレスを続け、エンターを押せば、お使いのホスト名がわかります。 ここに、地域名が出てたら、お住まいの場所が大体わかるんではないでしょうか。 ちなみに、地域名なんてわからなくたって、クラッカーは、IP アドレスさえわかれば、そこに侵入する事も可能かも知れません。 IP アドレスがわかってる相手に対して、悪意を抱かせるような行為は、ネット上では慎まれることをおすすめいたします。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。はい、私のものは数字の羅列でした。プロバイダはODNなんですが、管理者って会社の人のことだったんんですね!知りませんでした!!私はXPですので教わったとおりやってみようと思いました。ありがとうございました!!!

belete0306
質問者

補足

すみません、「やってみます」と張り切ったくせに「コマンドプロンプト」がわかりませんでした・・・初心者です。とほほです。よろしかったら教えて下さい!!

• mokonoko
回答No.2

Whoisを使えばIPからある程度の情報は簡単に入手できます。 お試しあれ。

参考URL:
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。はい、私もこうしたサイトで自分のIPを見たんですよ~すると!プロバイダ名が出まして、どこに地域が?と考えておりました。奥が深いですよね・・・ありがとうございました!!!

• ayukomix
回答No.1

プロバイダによってはホスト情報に地域名が表示される場合もあります 私のわかる範囲で例を挙げます。 OCN 特定の文字列funabasi.chiba.ocn.ne.jp (千葉県・船橋) リンククラブ 特定の文字列.tokyo.ip-link.ne.jp (tokyo) ソネット 特定の文字列.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (kngwが神奈川の略) DTI 特定の文字列.kanagawa-ip.dti.ne.jp (神奈川) プロバイダによっては接続地区の名称や略称が出ないところもあります。 IPだったら数字の羅列(61.195.9.177のようなもの)なのでそれだけで地域名はわからないとは思うのですが…

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。そういう地名が入ったものもあるんですね!私が認識していたものは数字の羅列でした。これでは地域名は判明しないのですね?!ありがとうございました!!!