• ベストアンサー

いきなり半角(ローマ字)しか打てなくなったとき!

こんばんは。相変わらず超初心者な質問ですが教えて下さい!! このサイトでもそうですが文字を打とうとした際、いきなり「半角→ひらがな」に出来ない時があります。ええっと、下のバーの表示が「A→あ」にならなくなると言う意味です。1回窓を閉じると直ったりしますがそうしなくとも解決できる方法ってあるんでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

アドレスバーをクリックしてみてください。 または、別のページを表示させてから戻ってくると直ることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93
belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

IEだったらなりますねー。それも結構頻繁に。 私は ファイル → 新規作成 → ウインドウ で、同じやつをもう1ツ開いてます。 うーん、コレも面倒かなぁ

belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

belete0306
質問者

補足

chi-bo-さんの補足欄をお借りして皆様にお伝えしたいことがあります!! ええっと、今回の質問は「再度文字入力が出来なくなった状態」にならないとなんとも言いようが無く、お礼及び締め切りが遅れるかもしれません。よろしくお願い致します!!

  • norabou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

 これ、よくありますよね、Intenet Explorerのバグの一種じゃないんですか。ちなみに、Net ScapeとかOperaとかだとそういうことは起こってないような気がします。  ALT+漢字や無変換キーを押してもなかなか直りません。  私は、ATOKの文字パレットの日本語入力オン(左の緑色の箇所)をクリックして解消しています。

belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.4

検索のウィンドウを表示させてみてください。 上のツールバーのお気に入りの左側にあると思いますけど・・・。 恐らく解決すると思います。。。(面倒ですけどね)

belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

IMEなのかATOKなのか分からないので何とも言えませんが、ATOKであれば、ひらがなで打ちたいときは、Alt・半角を同時押しすれば、OKですよね。その状態で、変換キーを押すと、半角になります。 *ちなみに私は、ATOKを使用しています。IMEはどうも頭が悪いような気がして・・・。

belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

noname#5645
noname#5645
回答No.2

コントロールキーとシフトキーの同時押しでいかがでしょうか。 ぼくもいまそれで治したのですが。

belete0306
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ローマ字入力についての質問

    パソコン初心者で少し困ってます。 ひらがなを入力する際、ローマ字入力にしてるのですが、たとえば「は」とにゅうりょくしたいときは、 hをうってaをうちますよね。そのときにhはaをうつまで「は」にかわらないときのhがいままで半角だったのが、 いじっていたら全角になってしまい元に戻せなくなってしまいました。 どうにかして半角に直したいので、その方法を教えてください。 すいません、初歩的で。

  • 半角ローマ字に戻る方法??

    OSはwindowsです。 キーボードの左上に配置されている、Escボタンの下にある、半角/全角|漢字のボタンを押すと、半角ローマ字入力(直接入力)または、ひらがな入力に変わると思うのですが、先ほどから半角ローマ字が全角ローマ字になってしまって、何かと不便です。 アドレスを打つときとか・・・ どなたか、元の半角ローマ字に戻る方法を教えてくださいm(__)m

  • ローマ字入力出来なくなりました。

    言語バーで、平仮名入力を設定すると必ず右下にあるkanaという文字の色が変わります。したがってローマ字入力が出来ません。解決方法を教えてください。

  • ローマ字入力時の半角文字

    ローマ字入力をする際は、子音と母音の組み合わせで入力します。 例えば「が」を入力するときは「G」「A」というキーを続けて入力すると「が」になります。 この時最初に「G」のキーを打つと「g」の文字が全角で表示されるとともにその文字の下には線が表示され、続いて「a」のキーを押すと「が」となります。 以前は「G」のキーを押すと「g_」と「g」の字が半角で表示され、その隣には「_」(アンダーバー)が表示されていました。その後「A」のキーを押すと、「が」と入力されました。 このモードにすることで、日本語入力中も最初の1文字だけは半角で英字を入れたいのですが、どうしてもできません。 ちなみにOSはW10、MicrosoftIMEです。 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • ローマ字入力が出来ない

    お世話に成ります。 ローマ字入力が出来なくなりました。画面右下の言語バーのところのKANAに、カーソルを合わせると、KANAキーロック状態と言う文字が出てきます。 実際にキーを入力すると、Aを押すとひらがなのちが出てきます。 このKANAボタン?を押しても何も変化が有りません。 又、この言語バーの位置が変わって、1番下の時間表示の横に有ったのが、その上に変わっています。 どうすれば元に戻るでしょうか? パソコンはウインドウズXPを使っています。 宜しくお願い致します。

  • 勝手に半角英数に・・・

    検索サイトで直接入力やひらがなで文字入力してクリックすると自動的に言語バーの表示が半角英数になってしまいます。しかし、また検索しようと文字を入力するところをクリックすると自動的に直接入力やひらがなに戻っています。要するに直接入力にしていても文字が入力できないところをクリックすると半角英数になり、そのあと文字を入力するところをクリックすると直接入力になるのです。 わかりにくい説明かもしれませんが、どなたか原因がわかる方はいないでしょうか?

  • ローマ字入力したいのですが

    ツール バーのKANAのキーをクリックしていない状態だと入力モードが半角Aになるので、ひらがなに替えるとKANAのキーがクリックしている状態になります。 ローマ字入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • 言語バー・ローマ字入力ができなくなる

    ローマ字入力やかな入力ができなくなり、半角での入力しかできなくなることがあります。 少し適当にいじると直ります。 ワードやエクセルなどではこの現象は現れず、こちらのサイトなどで質問時などに入力する際、この現象が現れます。 その際、言語バー左側のひらがな部分が少しへこんだようになります。 ご指導よろしくお願いします。

  • 「半角/全角」キーで日本語からローマ字へ切り替えできない

    windows2000Proを使っています。今まで文字を入力してローマ字からひらがなへ切り替えるときは「半角/全角」キーで切替られたのに、「半角/全角」キー+「Alt」を押さないと切り替わらなくなってしまいました。 他「Shift+8」で「( 」だったのが「Shift+9」を押さないと表示されず、一部キーボードに書いてある文字とずれが発生していました。 元に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので知恵をお貸し下さい。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

専門家に質問してみよう