• ベストアンサー

路駐と交通事故について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

残念ながら、相手側が駐車禁止の違反をしていたことは事実ですが、ぶつけて壊されたことについては、相手側が被害者となってしまいます。 状況としては、ハザードをつけずに細い道に停車していた車をfreemanさんが進行中の車であると誤認して、そのまま突っ込んでしまったということですよネ。 前方確認不注意であることは間違いない事実ですから‥。 場合によっては保険会社の力で過失割合を減らしてもらうことができるかもしれませんが、基本的に、相手側の車の修理費もfreemanさんの保険から支払われる事になるでしょうネ。 駐車禁止違反の車が原因で火災現場に消防車が到着するのが遅れて死者がでた場合でも、駐車していた人には殺人罪や過失致死罪は問われませんから‥ 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 路駐について

    交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 路駐してたわたしにも過失はある?

    先程、知人の家の前で荷物の積み込みの為エンジンを付け、ハザードと付け停車していました。 荷物も積み終わり出発しようと車に乗り込む前に 上からも下からも車が来ました。 下から来た車は私の車の後ろに入り、対向車が通過するのを避けました。 私が動こうとした際に、後ろで避けた車両と対向車が事故をおこしました。 これは路駐で停車してた私にも過失はありますでしょうか? 一応止まっててすいません。と声をかけましたが、相手にもされませんでした。

  • 交通事故について

    知人の母の名義の車で事故を起こしました(10:0で自分が悪いです) 無保険です。 自賠責は当然入ってます(自賠責って強制ですよね?) 相手側はお金をちゃんと払ってくれれば問題ないとの事。 車の修理費用とおそらく病院にも行くだろうと。 車は保険も何もないので手出しで。 相手側の病院代は自賠責でどうにかなるのでしょうか? 自賠責を使う場合は何をどうすればいいのでしょうか? 知人の母の名義なので知人にも何か動いてもらわなきゃいけないでしょうか? 何か良い意見等あれば教えて下さい。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 交通事故にあってしまったんですが、そのことについての質問です

    相手の車が優先道路を走っていました、こちらはみずらいところだったので車の前のほうを少し出していました。そこへ相手の車が来てぶつかったのですが警察での事故証明のときに、相手が携帯で話しながら運転していたことは伝えてあり相手も認めています、しかし、相手がハザードを出していたことはそのときは警察から聞かれなかったこともあり伝えませんでした、相手に確認しても認めてはくれません、今から警察に行っても事故証明を書き換えてくれるのでしょうか。お願いします。

  • 繁華街の高級車の路駐について

    この前新宿に行ったのですがまだ路駐が多いですね 自分が見た中で一般車で路註してるのは高級車が多かったのですが彼らは高級車を見え張って買って車を停めるお金が無いのでしょうか?

  • 駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

    自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。 ここは駐停車禁止ではありません。 しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。 路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。 注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか? 所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか? でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

  • 路駐中にあてられた・・・

    タイトル通り路駐している際に後方からきた車に右側前方をあてられました。 娘の体調が悪いので(39度の熱)旦那の実家の車を借り小児科に行き薬待ちをしている所でした。病院と薬局は離れている為、病院で診察を終えた後、処方箋だけだし車を一旦病院の駐車場から薬局にうつそうとしたんですが薬局の駐車場がいっぱいの為、路駐して車の中で娘と私がいました。 (インフルエンザとかの子も薬局の中にいたのでうつされたくなかった) あたった時にミラーがバン!!と言う音と共にひっくり返ってはいたものの傷はなかったしその場で主人に電話して対応してもらいました。 (私は窓ガラスにもたれていた) 相手はたぶん男性が運転していたと思うのですが助手席からおりてきた女性が対応してくれました。 借りてる車なので私自身がOk出す事もできないので連絡先を教えて欲しいと言うと携帯番号を教えてもらい車の名義人から連絡させる事を約束しわかれました。 警察を呼んでもらってもかまいませんと言われましたが娘がぐったりしているので早く薬をもらい家で寝かせてあげたかった私は訳をはなし断りました。 家に帰ってきてどうも右首側から肩にかけてが痛いのですが、娘を抱っこしていたせいもありぶつかった時の衝撃なのか判断できかねています。 路駐していた私も悪いと思いますし、警察もこちらの都合で呼んでないし車は無傷なんでこのまま首の痛みはいわない方がいいと思いますか?? なんか首がとか肩が・・とか言うと『うそやろ~』と思われそうで・・。 こういう場合って黙っておくんですかね??

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。自宅から道路に出るところで、塀があって見えずらいので少し道路に出て左右確認したのですが、その時にちょうど車が通って、私の車とぶつかってはいないのですが、避けた拍子に反対側の植木にぶつかってサイドミラーを壊したというのです。 私はそれほど道路に出ていた訳ではないですし、この辺りは家も立ち並んで見通しも悪く、道路も車が2台ギリギリ通れるかどうかという道幅です。相手の車は結構スピードも出ていたと思います。この場合やはり私が全額修理代を払うのでしょうか?その他にも何か請求されますか? 実は任意保険保険に入ってないのでかなり心配です。 それと、相手は警察に行ったということなのですが、私は仕事があったのでその時は一緒に行っていないのですが、改めて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。