• ベストアンサー

「nifty」か「ぷらら」かどちらのプロバイダに接続しているのかわからない。

本日2度目の質問です。また、皆さんのお知恵をかして下さい。どうかよろしくお願いします。 長いので箇条書きにします。 1 OSはWinXP Home 「プレインストール版」ネット環境はフレッツADSL 8M ルーターはNTT Web Caster FT6000 プロバイダは以前よりniftyです。 2 本日「ぷらら」に乗り換えるためネット上で契約済 ダウンロードされたXP用設定マニュアルをプリントし 設定し始める。 3 設定どうり行ったら、なぜか、ダイヤルアップ接続 になる。(何回やってもなる)インターネットオプションから接続を見ると入ってる。削除するとネットワーク接続の中のぷららのアイコンも消える。(アイコンが消える事は支障ないとぷららのサポートに言われる。) 4 ルーターの接続を以前のniftyからぷららのID パスワードに変更。(ルーターの性質上、上書きしか出来ない。→ぷららのサポートで聞く。 5 同じ条件で、Win98SE のノートも接続してます。まだ全然手をつけてないですが、自動的に設定を変更したりしてくれますか? ルーターがしてくれるとサポートが言ってましたがほんとうですか? 6 とりあえずネットには繋がっています。が、nifty か ぷらら かどっちに繋がっているのか分かりません。メールの設定はまだしてません。 長々とスイマセン。よろしくご教授下さい。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

どちらに接続しているか分かるだけでいいでしょうか。 ここのページにアクセスし、一番上の。一般的な情報 REMOTE_HOST に○○○○.ap.plala.or.jp とでれば、ぷららで接続されています。 http://www.taruo.net/e/

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 教えて頂いたHPで見てみました。 ちゃんとぷららに接続されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

C:\Documents and Settings\Owner>tracert www.yahoo.co.jp で、経路調査できると思います。 この、トレースルートとping は、回線の診断によく使われますので、覚えておけばなにかと役に立ちます。 C:\Documents and Settings\Owner>ping www.yahoo.co.jp

7AXJ
質問者

お礼

何度も教えて頂きありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

PPPoE接続はルータがやっていますので、ぷららになっていると思います。 なお、どこと繋がっているかは、トレースルートをすればわかります。 xp スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト  として C:\Documents and Settings\pc>tracert www.yahoo.co.jp とやれば、yahoo検索サイトまでの繋がっている機器がわかります。 私の場合、途中経路に 2 8 ms 8 ms 8 ms YahooBB219056141252.bbtec.net これで、yahoo経由と言うことがわかります。 注:ルータのソフトによっては途中経路が表示されない場合があります。

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 お教え頂いた、C:\Documents and Settings\pc>tracert www.yahoo.co.jp ですが、当方では C:\Documents and Settings\Owner> としか出ません。したがってうまく行きません でした。 でも、ぷららには接続しているみたいです。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

よく話が見えないのですが、 2番の手続きについては、メールアカウントなどの設定ですよね? 3についてはまったく意味不明ですが、インターネットオプションの 接続を「ダイヤルしない」にしておけば問題なし。 4については、ブロードバンドルーターを使用しているのであれば、 それしかありえません。 5については、ADSLの設定はPC側でやる必要はありません。 ただしメールアカウント等の設定は、各PCごとに変更する必要アリ。 6については、ルーターの設定画面からWAN側のIPアドレスを確認し、 コマンドプロンプトから、ping -a xxx.xxx.xxx.xxxと入力してみると ドメイン名が確認できます。そこに********.***.plala.ne.jpと 書かれてあれば、ADSLの切替が無事済んでいるということになります。

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 >ルーターの設定画面からWAN側のIPアドレスを確認し、 この設定画面がありません。 IPアドレスはどこで見たらいいのでしょうか? 宜しければまたご教授下さいませんか?

関連するQ&A

  • 最近つながらないのですが【ぷらら12M】

    以前よりぷららの12MADSLを使っています。 モデム内臓ルータを使い自動接続しています。 最近になって切れやすく、つながりにくくなりました。 一度切れてしまうとそのあと何度接続しようとしても つながらず、再起動してようやくつながるかつながら ないかです。 回線距離や設定の問題もあるでしょうが、いままでは ちゃんと使えていたのでぷららかNTT側の問題が 大きいと見ています。 これはぷららだけに生じている問題なのでしょうか? ぷらら12Mを使っている方がそもそも少ないとは 思いますが、状況を教えてください。 ぷららのサポートに聞いてもあやふやで終わりそうなので 一度こちらで聞いてからサポートに電話してみようと 考えています。

  • Web Caster V110でプロバイダごとに接続切り替え

    現在、Bフレッツマンションタイプで光ファイバー接続を利用しています。 モデムはVH-100EでルーターはWeb Caster V110です。 プロバイダはniftyです。 加入はしているのですが、利用していないプロバイダーでSo-Netがあります。こちらも同じ光接続です。 この場合、Web Caster V110で、両方の接続設定を入力して、簡単にプロバイダの切り替えがかのうなのでしょうか。 それらしき設定項目があるようなのですが、使い方がよく分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 現在NTTBフレッツのniftyのプロバイダを使っています。

    現在NTTBフレッツのniftyのプロバイダを使っています。 接続機器(3つ)もたぶんレンタルという形で使っています。 インターネット  | NTTの接続機器(茶色)?  | NTTの接続機器(白色CUT)?  | ルータ?nifty用(白色)?  | パソコン Livedoorのプロバイダに変更した場合に、 NTT回線はそのまま使うとして、 livedoorの接続機器などは市販のルータで十分いけるのでしょうか? ちなみにインターネットの接続設定は NTT専用のページでCTU設定を行なっています。 プロバイダ変更時にできるだけ接続機器を減らしたいのと、 レンタルではなく、自前で用意したいのですが、 どのような接続方法がいいのでしょうか?

  • プロバイダ変更したらネットに接続されなくなりました

    環境 パソコン1 自作機 パソコン2 エプソンAT690C OS WindowsXP sp2 有線ブロードバンドルーター BUFFALO BBR-4MG フレッツADSL プロバイダ ぷらら ブロードバンドルーターで2台のパソコンからネットに接続しています。最近、プロバイダを「ODN」から「ぷらら」に変更しました。ルーターのセッティング等を行い、無事ネットに接続できました。次の日の朝、パソコンの電源を入れてメールチックをするとネットに接続されていませんでした。それでルーターのIP設定ユーティリティーソフトを立ち上げて接続ボタンをクリックするとネットに接続されました。普通はパソコンの電源を入れると自動的にルーターがネットに接続してくれると思うのですが?(ODNの時はそうだった)。その日1日は大丈夫なのですが、次の朝、電源を入れるとネットに接続されてません。それでまた、ルーターのIPユーティティソフトを起動させて接続しています。これって普通なんですか?ルーターがあれば電源が入ればこちらで何もしなくてもブラウザを起動したらネットに接続されてると思うのですけど。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ ぷららについて

    プロバイダ ぷららについて 電話で、ぷららと名乗り、勧誘されて ADSLから光へ変更することにしました。 私は、集合住宅に住んでいるのですが、一戸建てタイプを、紹介されて、契約したのですが 工事担当のNTTさんから連絡があり、マンションタイプでなければできないと言われました。 そこで、私のほうから、勧誘されて教えてもらったフリーダイヤルに電話し、 変更の旨を伝えました。 無事工事が終了し、プロバイダのユーザーID等の設定をし始めたら、ネットができません。 そこで、ぷららから送られてきた書類の電話番号へ電話したら、 最初に勧誘された一戸建てタイプから変更されていないとのことでした。 こちらで、変更の連絡をしているのに、連絡をしてないからだと言われて ちょっとムッとしたのですが・・・。 そこで、勧誘された時のフリーダイヤル番号を言ったら、 それは代理店の電話番号ではないかと言われ ぷららでは、電話勧誘などしていないと言われました。 とりあえず、マンションタイプに変更してくれるようお願いし電話を切ったのですが、 納得がいかず、最初のフリーダイヤルに電話をしました。 そして、代理店かどうか聞いたら、代理店ではないと言われました。 いったい何が本当なのかわからなくなってしまいました^^; ぷららは、比較的料金が安いので今までずっと使ってきましたが トラブルがあった時の対応は、どうなのでしょうか。  お使いの方がいらっしゃったら、教えてほしいです。

  • ぷららv6エクスプレス

    昨日ぷららv6エクスプレスの申し込みをし、本日の夕方開通のメールが届きました。早速設定をしてみたのですが、どうも接続方式が変更になってないように思います。 ぷららのマイページで確認してみたところホームゲートウェイによIPoE接続のご利用状況が、ONへ変更中となっています。 こちらは、時間が経てばONになるのでしょうか?それとも何か別に設定をしないとONにならないのでしょうか? ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。 光のホームゲートウェイは、NTT西日本RV-S340SE、無線のルーターはBUFFALOのWSR-1800AX4を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダ変更後インターネット接続が出来ない

    NTT西日本フレッツ光ネクストのプロバイダとして先月末からぷらら光に加入しました。 すでにぷららさんの方からユーザーIDなどは郵送で届いておりますが、書類やweb上で散見されるインターネット接続設定の手順通りに進めてもインターネット接続が出来ず、困り果てております。 現状手元にございます機器はフレッツ光のONU機器、バッファローのルーター型番WSR-600DHP、とiPhoneの3つです。 ONU機器にはインターネット接続も含め4つのランプが緑色に点灯しておりまして、おそらく正常に作動している状態と見受けられます。 ただ、ルーターはInternetの部分だけは点灯せず、また設定画面からもサーバー未検出となります。 また、以前So-net光さんと契約していた際のInternet@Startという接続先の設定が残っていたので、そちらは接続先から除外しております。 ファームウェアを更新しようとすると、画面が表示されず真っ白なページが表示される(SafariとChrome両方) 以下、これまでに試したこと ・ルーター管理画面からPPPoE接続先としてユーザーIDと本パスワードを入力し、接続先として登録したのち、Internet@Startと接続先名を修正 ・ルーターをオートモードからマニュアルモードに変更して再起動し、IPアドレス設定をPPPoEクライアント機能を使用するに変更しサーバー検出を試行 ・ルーターをAPモードからROUTERモードに変更して再起動し、サーバー検出を試行 ・全ての機器の電源を切り、ONU・ルーター・iPhoneの順番で起動した上で再接続 これ以上出来ることも思いつかず、ご質問させて頂きました。どうぞお力をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららでインターネット接続

    ぷららから送られてきた本を見ながらインターネット接続設定をしようとしたんですが、『ルータの機種選択』で私が使ってる機種がなく困ってます。 無線LAN→WHR-G301N どうしたらいいんでしょうか? 無知なため分かりやすい説明お願いします。

  • FFFTPからniftyホームページへ接続できず

    本日朝7時頃、毎日朝行っているniftyのホームページの更新をしようとFFFTPを起動しましたが、接続できません、と言うことでホームページの変更が出来ません。今でも出来ません。昨日までと同じ作業で、こちらは何も変更しておりません。 対象ホームページ:http://homepage2.nifty.com/***/ そちら側で何か問題は発生していませんか?

  • ぷららのスマホでのインターネット接続

    引っ越し先でぷららの無料インターネットが付いていたため、ぷららの初期設定をしているのですが、うまくいきません。 光ファイバー接続・PR500MIの配線・無線LANカード挿入はしました。 マイぷららにて初期設定を実施していますが、下記エラーが表示されます。 設定に失敗しました。 ルーターなど機器の接続状態を確認し、再度お試しください。 引き続き失敗する場合は、ルーターを初期化してお試しください。(3-1) とのことです。 どこが不備あるのでしょうか? パスワードなどは再三確認しました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。