• ベストアンサー

「nifty」か「ぷらら」かどちらのプロバイダに接続しているのかわからない。

本日2度目の質問です。また、皆さんのお知恵をかして下さい。どうかよろしくお願いします。 長いので箇条書きにします。 1 OSはWinXP Home 「プレインストール版」ネット環境はフレッツADSL 8M ルーターはNTT Web Caster FT6000 プロバイダは以前よりniftyです。 2 本日「ぷらら」に乗り換えるためネット上で契約済 ダウンロードされたXP用設定マニュアルをプリントし 設定し始める。 3 設定どうり行ったら、なぜか、ダイヤルアップ接続 になる。(何回やってもなる)インターネットオプションから接続を見ると入ってる。削除するとネットワーク接続の中のぷららのアイコンも消える。(アイコンが消える事は支障ないとぷららのサポートに言われる。) 4 ルーターの接続を以前のniftyからぷららのID パスワードに変更。(ルーターの性質上、上書きしか出来ない。→ぷららのサポートで聞く。 5 同じ条件で、Win98SE のノートも接続してます。まだ全然手をつけてないですが、自動的に設定を変更したりしてくれますか? ルーターがしてくれるとサポートが言ってましたがほんとうですか? 6 とりあえずネットには繋がっています。が、nifty か ぷらら かどっちに繋がっているのか分かりません。メールの設定はまだしてません。 長々とスイマセン。よろしくご教授下さい。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

どちらに接続しているか分かるだけでいいでしょうか。 ここのページにアクセスし、一番上の。一般的な情報 REMOTE_HOST に○○○○.ap.plala.or.jp とでれば、ぷららで接続されています。 http://www.taruo.net/e/

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 教えて頂いたHPで見てみました。 ちゃんとぷららに接続されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

C:\Documents and Settings\Owner>tracert www.yahoo.co.jp で、経路調査できると思います。 この、トレースルートとping は、回線の診断によく使われますので、覚えておけばなにかと役に立ちます。 C:\Documents and Settings\Owner>ping www.yahoo.co.jp

7AXJ
質問者

お礼

何度も教えて頂きありがとうございました。

• fitto
回答No.3

PPPoE接続はルータがやっていますので、ぷららになっていると思います。 なお、どこと繋がっているかは、トレースルートをすればわかります。 xp スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト  として C:\Documents and Settings\pc>tracert www.yahoo.co.jp とやれば、yahoo検索サイトまでの繋がっている機器がわかります。 私の場合、途中経路に 2 8 ms 8 ms 8 ms YahooBB219056141252.bbtec.net これで、yahoo経由と言うことがわかります。 注:ルータのソフトによっては途中経路が表示されない場合があります。

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 お教え頂いた、C:\Documents and Settings\pc>tracert www.yahoo.co.jp ですが、当方では C:\Documents and Settings\Owner> としか出ません。したがってうまく行きません でした。 でも、ぷららには接続しているみたいです。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

よく話が見えないのですが、 2番の手続きについては、メールアカウントなどの設定ですよね? 3についてはまったく意味不明ですが、インターネットオプションの 接続を「ダイヤルしない」にしておけば問題なし。 4については、ブロードバンドルーターを使用しているのであれば、 それしかありえません。 5については、ADSLの設定はPC側でやる必要はありません。 ただしメールアカウント等の設定は、各PCごとに変更する必要アリ。 6については、ルーターの設定画面からWAN側のIPアドレスを確認し、 コマンドプロンプトから、ping -a xxx.xxx.xxx.xxxと入力してみると ドメイン名が確認できます。そこに********.***.plala.ne.jpと 書かれてあれば、ADSLの切替が無事済んでいるということになります。

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 >ルーターの設定画面からWAN側のIPアドレスを確認し、 この設定画面がありません。 IPアドレスはどこで見たらいいのでしょうか? 宜しければまたご教授下さいませんか?