• ベストアンサー

97歳の父を連れて思い出探しに大阪市中央区島之内界隈に行きます。周辺情報をお願いします。

97歳の父が小学校2年生の頃まで住んでいた場所に行きたいと言い出しました。 南区役所の隣ということでしたので、古い地図を調べましたら、南区役所の現在地が大阪市中央区島之内2丁目7-8、大阪市立中央屋内プール になっていることが分かりました。 小学校(道仁小学校)の所在地も分かりました。もちろん、今は、ありませんが。 何もかも変わっていても、死ぬまでに行ってみたいといいます。 京都の南から車で行き、東心斎橋でお昼にお寿司を食べてから、散策し、島之内図書館に寄り、その日のうちに帰る予定です。 高齢の上、足元もおぼつきませんので、どこか、ちょっと休憩できるような場所はありませんでしょうか?(例えば、甘味処で座敷があるようなところとか) それから、もしも、界隈で、戦前の面影を残すようなところをご存知でしたら、お教え下さい。地図で見る限りは、なさそうですが、ほんのちょっとしたところで結構です。 また、少し離れていても、戦前の長屋が残っているようなところをご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 53r
  • お礼率84% (55/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お父さん孝行であられる53rさんに感心して。 「島之内」は、東から「道仁部内」、「大宝部内」、「御津部内」と分かれますが、 お父さんは道仁部内ご出身であられるそうですが、 お昼を食べられるのなら、大宝部内ではありますが、心斎橋筋の「大丸」の外観を見てその向かいの「本 福寿司」で食べらたらええですね。(「高齢の上、足元もおぼつきません」とあられましたが、きっと懐かしがられると思います。) そして、「道仁部内」に来られ、こんなとこもあります。(今、私も旧住友邸を検索したら出てきたHPです。http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/oosaka/shimanouchi.htm) 多分、その辺りで蝉採りとかをされと思いますよ。またその横の旧加藤鍍金の建物。 昔の「住友の浜」の思い出ですよ。 あと、東横堀に掛かってる「九之助橋」の横の公衆便所、昔から同じ場所にあり、その横には昔、馬力の馬の水飲み場がありましたね。公衆便所も綺麗になってしもうたが、そこら辺りも遊び場所であられたと思います。 旧道仁小学校跡の「島之内図書館」、「大阪市おとしより健康センター」の1階に確か喫茶店がありますよ。まあ「甘味処」でなくて残念ですが。「甘味処」はまだ心斎橋筋近辺にはありますが、「同仁部内」ではほぼ消えてしまいましたね。 同じ旧「竹屋町」の「清文堂」も建物は違いますが現存してます。 思いつくまま慌てて書き込みました。また思い出したら書き込みます。 お父さん孝行に励まれて下さい。

53r
質問者

お礼

 ありがとうございます。 本 福寿司 老舗のおすし屋さんで良さそうですね。大丸も行った事があると言っていましたので、ここでお昼を食べる事にします。 お年寄り健康センターに喫茶店があることを教えていただきありがとうございます。ここの喫茶店で休憩することにします。 旧加藤鍍金は、紹介していただいた画像を父に見せたのですが、覚えが無いと言っています。本当に、近所でしか遊んでなかったのか、忘れてしまったのかよく分かりませんが、時間があれば、行ってみたいと思います。 本当に、ご親切にありがとうございます。 普段父に何もしていませんので、親孝行といわれると、恥ずかしい限りです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「大阪市おとしより健康センター」の1階に確かある喫茶店は、日曜日とかはお休みかもしれません。念のため。 休日のあの辺りは閑散としています。 喫茶店も、知っているもんには簡単に見つかりますが‥‥。 難渋なされないよう、老婆心ながら。

53r
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

回答No.2

懐かしいですね。南区役所があった所と言えば、昔の竹屋町とか南綿屋町のあたりでしょうか。現在は島之内と一括されていますね。 島之内とか現在東心斎橋と言われている区域は空襲による焼夷弾攻撃によって殆ど全滅しましたので、残念ながら戦前の面影は残っていません。せめて道仁小とか大宝小とかはコンクリートの建物ですし、残っておれば良かったのですが、東区との合併や児童減少によって廃校になってしまいました。 しかし南区役所跡あたりから東へ向かって東横堀川を渡り、松屋町を横切ると、その辺りには空襲を免れて今なお戦前の古い家並みが残る地区が存在します。その中心、「空堀」は現在レトロブームで観光客というか、見物の人波が絶えません。ゆっくり歩いても15分か20分もすれば行けますので、是非見物されて古い昭和初期の大阪の雰囲気を味わってください。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 お近くにお住まいだったのでしょうか? 大阪市立図書館がインターネットで公開していた大阪番地入地図という大正9年の地図によりますと、南区役所がおそらく竹屋町18番地、道任尋常小学校が、南綿屋町になるようです。現在は、おとしより健康センターになっています。(大阪の地理に不案内ですので、辿りつくのに苦労しました) 空襲で全滅しているのですね。父は、その後久太郎町に転居し、空襲が激しくなり、京都に帰ったようです。 満州、シベリア抑留と長い年月が続きましたので、小学校時代が懐かしいのかもしれません。 「空堀」というのは、全く知りませんでした。長屋が残っているようなところがあったなんて、信じられない思いです。是非父に見せたいと思います。  父の年齢を97歳と書いてしまいましたが、87歳の間違いです。 お蔭様で、父の思い出探しが出来そうです。 本当に、ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

90年も前となると、あまり期待しないほうがいいでしょう http://bunhaku.hp.infoseek.co.jp/heritage-osaka-chuominami.html http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/taisyou/taisyou.html 島之内で明治や大正から残ってるビルがあるみたいですが。

53r
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。 最初に、お詫びします。父の歳は、97歳ではなく87歳です。寝ぼけていました。 今日、父に聞いたのですが、小学校2、3年頃ですので、本当に狭い界隈でしか遊んでいなかったようです。 ですが、写真を印刷し、行ってみたいと言いましたら、連れて行きます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーのライフ、大阪市中央区に出来るんですか?

    スーパーのライフが大阪市中央区に出来ると聞きました。 どなたか場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大阪市立中央高校。

    私は、中1の途中から、教室にいってませんが毎日学校にいっています。  勉強も自分なりにはしていますし、 人とのコミニケーションも人見知りですが、一応できます。 そんな私は、今年中3なので、 大阪の、大阪市立中央高校の単位制か 桃谷高校にいこうと思っています。 それで、質問なのですが どちらの学校も不登校経験の人が多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 大阪市中央区、天王寺区の小学校について

    大阪市中央区、天王寺区の小学校について教えてください。 子供が小学校にあがるタイミングで引越しをしようと考えています。 大阪市中央区、天王寺区の小学校で最寄り駅から自転車で何分くらい掛かるでしょうか。 できれば晴天時自転車5分、雨が降ったら7分、どしゃぶりの雨の際は徒歩で10分以内のところが あればと思っているのですが。 それ以上時間が掛かると、今の勤務時間ではいきいき保育終了時刻に間に合わないので切実です。 よろしくおねがいいたします。

  • 守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

    小学校2年、年少の男の子を持つ親です。 主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。 主人の勤務地は、守口市。 最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在 息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。 守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大阪市南区八幡町に土着していると言われる為の期間は

    「○○家は、大阪市南区(現中央区)八幡町に土着しており」 と言われるのは、○○家がどれぐらいの期間、大阪市南区(現中央区)八幡町に住んでいた場合に言われるのでしょうか? ※大阪市南区八幡町は、現在は地名が変わっていて、中央区心斎橋筋2丁目の辺りみたいです。

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。

  • 大阪市中央体育館へ行かれたことのある方へ

    こんばんは。今週の土曜日に友達とバレーボールのワールドグランプリに行きます。場所は大阪市中央体育館であるのですが、行かれたことのある方に質問します。体育館のどこかで、食べることのできそうな場所はありますか??知っている方は教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 大阪市南区と東区の境は?

    大阪市中央区はかつての東区と南区が合併してできたそうですが、どこが東区と南区の境だったのでしょうか。「中央大通り」で分かれていたのか「長堀通り」なのか、いまいちはっきりしません。 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 昔の大阪市内の地図

    現在大阪市は24区ですが、24区になる前の地図をネットで見ることが出来るところはありませんか。 (1)26区の時代 大淀区と北区が合併して北区に・東区と南区が合併して中央区になったのですが、それらが合併する前の地図 (2)22区の時代 旧城東区(城東区と鶴見区に分離される前)・旧東淀川区(東淀川区と淀川区に分離される前)・旧住吉区(住吉区と住之江区に分離される前)・旧東住吉区(東住吉区と平野区に分離される前)が掲載されている地図 上記のような地図をネットで見ることが出来れば最高なのですが。

  • 大阪周辺

    大阪市に住んでいます。70代の母を連れて日帰りで遊びに行こうと思っています。どのような場所がいいでしょうか?まだは母元気ですが、出不精になっているので、月に1~2度気分転換に外出させようと思います。ショッピング街が中心でしたが、買う物もない年齢ですし、2時間以内でいける行楽地、良かった場所とか教えてください。当方は、大阪市内の中心部です。