• ベストアンサー

お見舞い

高校生の妹の卓球の指導者が最近 退院したんですが、何をお見舞いして いいのか困っています。5,000円 くらいを考えています。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oops
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんばんは。(^-^) 指導者の方の好みとかで左右されますよね。 でも私が指導者だと、 『退院して嬉しく思います。又私達をビシビシ指導してください!』 という意味を持つものが嬉しい気がします。 トレパンとか、タオルとか、スポーツ店のギフトカードとか。。 ちょっと多めにあってもいい物が無難かな? 反対に体験談だと、ケーキとかクッキーをあげてましたね。 子持ちの男の人で、奥さん、子供が喜びそうだったから・・。 なんでも気持ちですから・・。赤いバラの花束以外はいいのでは? では頑張ってくださいね。

tosiko
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 とても助かりました。参考にします。

その他の回答 (2)

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.3

 もし、公立高等学校の先生なら、お見舞いは「花」や 春のフルーツなどで直ぐ消えるもの。で、公立公務員は 原則としてそういうものを受け取れないのです。  もし、社会体育関係の指導者なら、もう退院されてい るのですから、その方の嗜好のものを。でも、病後なの で(病気・怪我が何であったのか分かりませんが)「酒」 「煙草」類は控えた方が良いでしょう。  一番は金額が分かろうとも、「商品券」あとは、食べ 物で、季節のフルーツ:今は良い「イチゴ」がお薦め。

tosiko
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

鉢植え以外なら、何でも良いと思います。(病気が根付くみたいなことをいいます。)指導者の好きな食べ物とかはどうですか?あと、本とか。どうぞお大事に。

tosiko
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お見舞い

    昨年末 妹の主人が 1ヶ月程入院、兄弟4人が それぞれ1万円ずつお見舞いしました。 兄弟の内 東北に住む 弟は うちに見舞いを郵送、私が 預かって病院で 手渡しました。 その後退院、快気祝いは未だ来ませんが、 5月に東北の弟嫁が 入院、私から皆にメール連絡しました。 現在弟嫁は 40日振りに退院、致しましたが、例の妹からは お見舞い無し。 他の兄弟は する気がないなら しょうが無い!と  静観。 預って渡した私としては、快気祝を 送って欲しいし、 出来たら お見舞いも するのが 常識と 考えますが、如何でしょうか? 色々な お考え ご教授下されば 幸です、  宜しくお願いします。

  • 見舞金包むのは常識?

    私が婦人病で入院しました。(先日退院しました) すると母が(結婚した)妹が、私に見舞金を払うのが常識だと言いました。 妹が遠方(片道2時間)に住んでいるため、私が見舞いを断り、妹はメールで励ましてくれるだけでは駄目なのでしょうか?

  • 彼氏の妹が見舞いに来ない

    最近まで彼氏が癌になってしまったので看病していました。 切ってみないと手術ができるか分からない、後遺症が残るかもしれないなど色々大変でしたが今は治療は終わり落ち着いています。 半年間、入院していたのですが彼氏の妹は一回もお見舞いには来ませんでした。お見舞いの品とかも何も届いていません。 凄く冷たくないですか? 結婚してて3歳と17歳の子がいて新幹線で3時間の距離があるのは分かりますが旦那の家族とも同居していない、介護人がいるわけでもない。持病があるわけでもない。専業主婦です。 命に別状ないケガや手術なら来ないのも分かりますが。 彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 旦那さんもお見舞い行ったら?とか言わないんでしょうか? お見舞いに来ない理由が小さい子がいるからだけでは理由にならなくないですか? 同じように既婚女性で小さい子がいる方は兄弟が癌でも見舞いには行きませんか? 彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。

  • お見舞い金について 

    上司が足の手術をしました。 お見舞いにいくつもりでしたがリハビリ中とのことで お見舞いにいけず、退院後にお見舞いにいくつもりでしたが 抜糸してないのに退院後2日目には出社してきました。 お見舞いいけずお見舞金もわたしそびれてしまいましたが こういう場合お見舞金は渡さない方がいいんでしょうか。 母親に聞いたら早々と出社したのは仕事の都合かもしれないので お見舞いにいけなかったけどお見舞金はちゃんと渡すべきだといわれました。 そういうものでしょうか。 かえって本人に負担にならないでしょうか。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • お見舞金について

    先日、母が20日間位入院し容態も良かったので、退院しました。入院中、退院直後に色々な方からお見舞いを頂きました。それに関してはもう退院してから10日程たったので、快気祝いを手配している最中なのですが、今日、ご近所さんがお見舞金を持ってきました。ちょっと田舎なので隣組とかなんとか・・・。ご近所さんでも両隣の人からは、退院後直ぐに頂いたので、しっかりとした気持ちで頂く事は出来ましたが、今回のお見舞金私としては、気持ち的にいい気持ちしません。そのまま返してはいけないですか?

  • お見舞い

    主人が入院中で、近所の方からお見舞い金と品物をいただきました。 その近所の方は最近、交通事故にあい 退院してきたばかりとのこと(話を聞くまで知りませんでした) この場合、近所の方へどういうふうにお返しやお見舞いをしたらいいのでしょうか。とても困ってます。

  • 入院お見舞い金

    友人が昨年に続き、入院中。 昨年は、都合がつかずお見舞いに行けませんでした。 その事もあり、退院後に1万円を渡しました。 今回は、再入院。 お見舞いには行ける予定です。 二度目と言うこともあり、いくら包もうか考えています。 前回と同じ1万円にしようか、今回はお見舞いに行けるので5千円プラス手土産 程度で良いのかと… 常識的にはどうしたら良いのでしょうか? ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • お見舞い

    この夏、1ヵ月半ほど入院していました。 入院生活の後半で、同室になったおばあちゃんがいます。 その方は70代の中盤で、私は20代後半。年は違うけど、 病状から持っている悩みが同じで話すようになりました。 退院時「お母さんと二人でお茶でもして」と彼女から 封筒を渡されました。あとで、母と二人、中を見てみると なんと2万円も! その時、 「退院の直前に部屋の人がバラバラの部屋に移動になると 決まった時、あんた(私)がおばあちゃんもお部屋いっしょ?と スタッフさんに尋ねてくれたのが嬉しかった…と話してたよ」 と母から聞きました。 祖母のような気持ちで接し、退院を喜んでくれたことが すごく伝わってきました。自分の手術のときにも、 ご家族に気を使われるほどの気配り屋さんで、今回も 彼女なりの気遣いをしてくれたのだと思います。 とはいえ、彼女は身内ではなく、同室の入院患者さん。 そんなにたくさんいただくのも筋違いの気がします。 今度の通院の際、彼女のお見舞いに行くのですが、 お見舞い金をどの程度包もうか?と悩んでいます。 彼女の気持ちは無にしたくないし、改めてお見舞い! として、2万だと失礼ですか?何だか受け取れない って感じで。 かといって、お茶飲んだよ!と1万8000円っていうのも 微妙だし、1万5000円は中途半端な気がするし。 食べ物類は彼女の加療に差し障るので持っていけないので、 退院してから使ってもらえそうなキルトのバックは 用意しました。(でも2000円しません)。 みなさんだったらどうされますか? お知恵拝借したいので、色々案を聞かせてください。