• ベストアンサー

単一民族からなる単一文化の単一国家、という日本像

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.3

調べる、という問題じゃないと思いますよ。 常識として知っている範囲で良いから、 ●日本は「単一民族からなる単一文化の単一国家」なのか? ●これはホントに常識化しているのか? ●いつからそう考えられるようになったのか? ●現在、あるいは今後はどうなのか? そういうことを自分の言葉で論じ、この問題をよく分析しているかどうか、或いは筋道立って論説する能力があるかどうかを見るのが、出題者の意図であろうと思います。調べた話を並べただけで、長いばかりで論旨が首尾一貫していないとなれば、落第必至でしょう。

minnto
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。