• ベストアンサー

in vitroでの実験における酵素処理の条件

masa1000rxの回答

回答No.1

うーん、私も知りたい。  私の場合は、糖脂質の分離だったので除タンパクのために Pronase K を使ったのですが、調べる論文みんな条件が違う。こまったあげく、えいやと選んだ条件でやってしまいました。うまくいったし、論文もリジェクトされなかったので、よかったのでしょうが、ほんとは何。まぁ、酵素さえ効けばいいのかもしれませんが、、、  手持ちの酵素の 説明書にある最適条件でやってしまえばいいのではないでしょうか。まれに pH によって違う反応をする酵素がありますが、プロテアーゼならきっと大丈夫でしょう。  もっと、専門家の方のフォローをお待ちしています。 ひょっとしたらJIS規格とかあったりして。   

kazunoshin
質問者

お礼

適当な条件設定では、データの客観性にかけるような気がしていました。 実際にはこの実験はもう始めてしまっていて、私もmasa1000rxさんのように適当に酵素の最適条件でやってしまっているのですが、つっこまれるとかなり痛いところのような気もしていました。 なにはともあれ回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。