• 締切済み

インターネットの履歴フォルダの整理

 ネットに接続しているると、履歴フォルダとして、Windows、Temporary Internet Files の ContentIE5 にファイルが作成されます。  しかし、このフォルダの中に、たくさんの全く同じようなファイルがあるフォルダがさらに作成されています。    1.なぜ同じようなフォルダがいくつもあるのでしょう。  2.削除する方法は無いのでしょうか。 教えてください。

  • pachy
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

> 1.なぜ同じようなフォルダがいくつもあるのでしょう。  こちらだけ回答させていただきます。 temporary internet files フォルダの中を MS-DOS プロンプトで見てみると、変な名前の フォルダしかないことがわかります。エクスプローラでは いろんなファイルがあるように見えますが、実際には そこには存在せず、その中の変な名前のフォルダに 保存されているファイルを一覧表示しているだけと いうわけです。  なぜこんなややこしい形でキャッシュを 管理しているのでしょう?。おそらくセキュリティを 高めるためです。ランダムな名前のフォルダに振り分けて 保存することで、悪意のあるウェブサイトが何らかの プログラムによって temporary internet files の中身を 知ることができないようにしているのだと思います。  余談ですが、Netscape 6 でも同様な形で ユーザプロファイルを管理していますね。

pachy
質問者

お礼

セキュリティのためですか、わかりました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

IEならインターネットオプションの詳細設定で、終了時にそのフォルダを空にするってチェックがあったと思います。 A1)なぜそんなフォルダが沢山あるかはIEを作った人じゃないとわかりません。多分管理方法の問題なんでしょう。 A2)エクスプローラで消しちゃっても問題は無いと思います。私いつもやってますし。面倒なら上記の方法で自動的に消去するオプションを設定しておきましょう。

回答No.1

スタートメニューのプログラムの中のアクセサリの中のシステムツールの中の ディスククリーンアップを起動させれば、一気に削除できますよ!

pachy
質問者

お礼

残念ながら、うまく消えませんでした。

関連するQ&A

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • 2つあるTemporary Internet Filesのひとつを削除したいのですが、、、

    お世話になっております。 Temporary Internet Filesというフォルダにネット上の画像ファイルなどがごみのようにたまっていて、これをすっきりしたいと思い、インターネットのメニューバーでインターネットオプションの全般にてクッキーおよびTemporary Internet Files内のファイルを削除してすっきりできたと思っていたのですが、フォルダの場所を実際に確認した際にTemporary Internet Filesフォルダが2つあることに気づきました。ひとつはインターネットのオプションでも指定されているフォルダ(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files)なのですが、もうひとつあり(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files)、そのなかに、「Content.IE5」というフォルダが中に存在し、その中にも4つのフォルダと、一つのdatファイルが存在します。フォルダの中にはやはり過去のネット上の画像ファイルなどが残っております。これは上記のオプションでの削除には反応しません(指定フォルダが違うのだから当然といえば当然ですが)。 2つもいらないんじゃないかと思い、\Temp\Temporary Internet Filesの方を普通に削除しようとしたら、メッセージ(ファイルが使用中でないか云々~という内容)が出て普通には削除できませんでした。このなかにも結構画像等が残っているのですがうまく削除できる方法はありませんでしょうか?それとも消しちゃいけないものも含まれているんでしょうか。(できればこっちのフォルダはきれいさっぱり消したいのですが) つたない文章ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一時ファイルの特定ファイルの削除方法

    Temporary Internet Filesフォルダ内の下記のファイルの削除方法を教えて下さい。 ファイル名 : TR.gif?C=P&E=10&N=C20&R=CO1 のファイルを以下の方法 1 IE(8.0)の [ツール(T)][インターネットオプション(O)]→全般タブ の 閲覧の履歴 削除(D) 2 エクスプローラーで、C:\Documents and Settings\---------\Local Settings\Temporary Internet Files を開き、直接 削除 3 セーフモード で2 と同様 4 DOSプロンプトにて DEL で削除 5 窓の杜 の 「完全削除」 ソフトで 削除 を実施しましたが Temporary Internet Files フォルダの配下の ContentIE5\4O9548HD\TR[1].gif が見つかりません のメッセージで、削除できませんでした。 ContentIE5\4O9548HD フォルダを作成する事も、できません。 因みに、OS:Windows XP SP3 です。 削除方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • インターネットの履歴が消えません。

    会社で、WinNT4.0を使用しています。 インターネットオプションの履歴のクリア、一時ファイルの削除、History・Temporary Internet Files(Winフォルダ内、Profile内共に)のファイル削除しました。 しかし、たとえば検索エンジン画面で、右クリックするとそれまで検索したキーワードが残っています。 これはどうやって消せばいいのでしょうか?

  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • "virtualized"と言うフォルダ内の整理方法は?

    VISTAを利用していますがハードディスクの容量が予想以上の減りなので FileSumと言うソフトで細かくディレクトリを見たところ "temporary internet files"内に"virtualized"と言うフォルダがあり その中に(仮想?)Cドライブがありました。 そこを更に細かく見ていくとゴミ箱に捨てたファイルがいくつか残っていたので 完全に削除したいのですが"すべてのファイルとフォルダを表示する"という設定にしても "temporary internet files"内に"virtualized"と言うフォルダが表示されません。 このフォルダ内の整理をしたい場合はどうのようにすればいいのでしょうか?

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

  • WINDOWS XPのインターネット履歴について

    最近、OSをWINDOWS XPに変えました。 Meまでは、IEの履歴が消えてしまっても、 Temporary Internet Filesでキャッシュされたファイルを探せば、 その日見たHPくらいは何とかオフラインでも見れてました。 でも、XPになってTemporary Internet Filesから見る事が出来ません。 履歴の他に、その日見たHPをオフラインで見れる方法がありましたら、 お願いします。

  • インターネットキャッシュフォルダについて教えて

    IEのインターネットキャッシュフォルダの 「C:\Temporary Internet Files」のようなものなのですが、 普通のフォルダとは性質が違うようで、ファイルの扱い方に困っています。 上記のパスをエクスプローラーで開くと、アクセスしたサイトの オブジェクトが一覧として現れるのですが、 上記のフォルダを指定してDir関数でファイルを表示しようとすると ファイル名が表示されません。 またエクスプローラでそのフォルダにはサブフォルダは表示されないのですが、 「C:\Temporary Internet Files\Content.IE5」と指定してDir関数で 一覧を表示させると、サブフォルダやファイルが見つかります。 「C:\Temporary Internet Files」をエクスプローラで表示した時に現れる一覧をVB.NETのプログラム上で取得して、 エクスプローラーで表示されているような、インターネットアドレス、サイズ、最終アクセス日などを取得したいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか? 特殊なフォルダのようでどうしたら良いか全く分からない状態です。 検索をしてみたのですが、キャッシュを削除するというのはいくつか 見つかったのですが、それ以外では参考になりそうなものを見つけることができませんでした。 申し訳ございませんが、ご教示頂きたくお願いいたします。

  • Temporary Internet Files

    自分のマイドキュメントの中のビデオフォルダの中の音楽フォルダにいつからか「Temporary Internet Files」というフォルダがあります いつからあるのかいつ作ったのかも覚えてません ですがこのTemporary Internet Filesというフォルダは削除も名前変更も出来ないんです もう音楽フォルダが必要なくなったから音楽フォルダを削除したいのですがTemporary Internet Filesというのがあるため音楽フォルダを削除しようとしてもできません どうしたらTemporary Internet Filesというのを消せますかね?