• 締切済み

インターネットの履歴フォルダの整理

ネットに接続しているると、履歴フォルダとして、Windows、Temporary Internet Files の ContentIE5 にファイルが作成されます。  しかし、このフォルダの中に、たくさんの全く同じようなファイルがあるフォルダがさらに作成されています。    1.なぜ同じようなフォルダがいくつもあるのでしょう。  2.削除する方法は無いのでしょうか。 教えてください。

• pachy
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• myzard
回答No.3

> 1.なぜ同じようなフォルダがいくつもあるのでしょう。  こちらだけ回答させていただきます。 temporary internet files フォルダの中を MS-DOS プロンプトで見てみると、変な名前の フォルダしかないことがわかります。エクスプローラでは いろんなファイルがあるように見えますが、実際には そこには存在せず、その中の変な名前のフォルダに 保存されているファイルを一覧表示しているだけと いうわけです。  なぜこんなややこしい形でキャッシュを 管理しているのでしょう?。おそらくセキュリティを 高めるためです。ランダムな名前のフォルダに振り分けて 保存することで、悪意のあるウェブサイトが何らかの プログラムによって temporary internet files の中身を 知ることができないようにしているのだと思います。  余談ですが、Netscape 6 でも同様な形で ユーザプロファイルを管理していますね。

pachy
質問者

お礼

セキュリティのためですか、わかりました。

• shigatsu
回答No.2

IEならインターネットオプションの詳細設定で、終了時にそのフォルダを空にするってチェックがあったと思います。 A1)なぜそんなフォルダが沢山あるかはIEを作った人じゃないとわかりません。多分管理方法の問題なんでしょう。 A2)エクスプローラで消しちゃっても問題は無いと思います。私いつもやってますし。面倒なら上記の方法で自動的に消去するオプションを設定しておきましょう。

回答No.1

スタートメニューのプログラムの中のアクセサリの中のシステムツールの中の ディスククリーンアップを起動させれば、一気に削除できますよ!

pachy
質問者

お礼

残念ながら、うまく消えませんでした。