• ベストアンサー

自分で浴槽をツルツルにしたいのですが…

 ユニットバスの浴槽(ステンレス製ではなくてプラスチック製のようなもの・・・FRP?)を長年擦りすぎて、表面のツルツルがとれてしまっています。クリアーのような物が塗ってあるのだと思われますが、それを素人の私が自分で塗るには何を用意してどのように塗ると良いでしょうか。  業者に頼めば良いのでしょうが、それほどの質を追究しなくても良いので、自分でやってみたいのです。  当方自動車塗装などは自分でやったことがあるのですが、その時に使ったクリアーなどを使うことは可能でしょうか。素人考えでは、車と同様に自動車用クリアーを塗布し、その後コンパウンドで磨けばある程度ツルツルになるのではと思っているのですが、それを浴槽にやっても(健康上?)大丈夫でしょうか。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
monmon8888
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 とても手間と費用がかかり危険度も高い作業だということ、よくわかりました。やはり車用ではだめなんですかね。どうしてもやるとしたら、業者に頼むしかないようですね。 当方借家なので、我慢して使うことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

コンパウンドや1000番くらいのサンドペーパーで磨くといいでしょう。もし、全体が白っぽくなったら、交換時期ですね。 塗るなら、FRPの樹脂ですが、素人にはむずかしいでしょうね。粘度調整などや瑕疵時間があるので。 車のはだめですね。健康に害が出ますし、剥がれます。 浴槽用のペンキがSK化研という所から販売されていますが、お風呂に入れるまで2,3日かかりますが良ければやってみても!! エスケー化研のバスタブコートだと思いましたが?

monmon8888
質問者

お礼

そうですか。素人が手を出す作業ではなさそうですね。 自分の持ち家ではないので、我慢して入ることにします。 詳しい回答ありがとうございました。勉強になりました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.2

大掛かりなことをやる前に、 柔らかいスポンジを使ってクリームクレンザーで磨いてみて下さい。

monmon8888
質問者

お礼

当方借家で、前に住んでいた人が擦ったようなのですが、明らかにクリアのようなものが剥げていて、いくら擦っても黒っぽいような跡がついているのです。素人では大がかりなことはできそうにないですね。まあ自分の家ではないので我慢して使うことにします。 年の瀬の忙しい時期に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステンレスの浴槽は今ありますか?

    風呂場のリフォームをしようかと検討中です。 ステンレス浴槽が良いかなと思うのですが、 今はユニットバスでプラスチックの物が一般的な 用ですが、なぜステンレス浴槽はなくなってきたのでしょうか? プラスチックよりも金属の方が長持ちするように思うのは 私だけでしょうか? 魔法瓶浴槽のような新しい商品も出てきていますが、 なぜプラスチックの浴槽が一般的になってきたか お教えください。

  • 浴槽のキズ補修は自分でできますか?

    分譲マンションのユニットバスですが、浴槽の手前側の縁にこまかい擦り傷のようなものが結構広い範囲でできているのに気づきました。特に何かでこすった憶えもなく、できているのはその一辺だけなので蓋のせいとも思われず…まあ原因はさておき、とても浅いキズとはいえ黒ずんでいて見栄えも悪く、そこからサビやしないかと心配です。業者を頼むほどの事とは思えないのですが、自分で補修する方法は無いでしょうか?日立製のユニットバス浴槽で、材質はFRPです。

  • ユニットバスの浴槽塗装

    ユニットバスの浴槽塗装 中古の建物を買ったのですが、ユニットバスの浴槽の中がかなり汚れていてサンドペーパーでこすっても落ちません。 ネットで調べると修理業者が見つかりましたが何十万とかかります。安く上げたいのですが、 そこで塗装すればよくなるかなと思ってやっていますが、うまく塗料が乗りません。 何かよい塗料ありませんか。 1.ホームセンターで販売しているスプレー塗料でお勧めありますか。 2.ウレタン塗装はどうでしょうか。(缶でしか見つかりませんが、スプレーはありませんか) 3.プラスチック用のプライマが出ていてウレタンでもプライマは必要でしょうか。 経験のある方、リフォーム業者の方教えてください。

  • FRP製品の初期段階の処理の仕方を教えてください

    この度、マイカーに取り付けるべく、リアルーフスポイラーを購入しました。 私の購入したリアルーフスポイラーのパーツメーカーでは、FRP素地(白色ゲルコート塗布)の段階でしか販売しないものでした。 本当は、塗装屋さんにお願いした方がいいのですが、金銭的な面もあり、できればDIYでできたらいいなと考えております。 そこで、FRPの素地から塗装までを仕上げていくわけですが、素人なので、分からない部分があるため、教えて頂きたいのでお願いします。 作業工程としては、次のように聞いています。 1.現在の白ゲルが付いた状態のFRPを、耐水ペーパー #400、#600、#800(人により耐水ペーパーの荒さ細かさの意見が違う)を使用して研磨する。 2.スアナの状態を確認し、パテ(通常のパテ、グラスファイバー用パテ、巣穴拾いパテを用いる等、人により意見が異なる)を塗る。 3.プラサフをスプレーを塗布する。 4.カラースプレーを塗布する。 5.クリアースプレーを塗布する。 6.乾燥後、液体コンパウンドで磨いて一応完了。#3000→#7500相当のチューブ型→#9000 7.場合によってはポリマーコーティングまでしても良い。 私が教えて頂きたいのは次の通りです。 Q1.作業工程1.の段階で使用する耐水ペーパーの最適な番号はどれくらいですか?   Q2.また、作業工程1.で、どれくらいまで研磨すればよいのかの目安を教えてください。   特にここが分かりません。どんな状態になったらOKなのか。 Q3.スアナを確認して塗るパテは、いったいどれがいいのか?また、全体に塗るのか、スアナの部分にだけ埋めればばよいのか? Q4.作業工程3.でプラサフをスプレーした後も耐水ペーパーで研磨した方がいいのか?もしそうなら何番くらいの耐水ペーパーを使用するのか? ご質問は以上になります。 <自分で普段しているる作業> FRPで塗装済のエアロ等を再度塗装したり、破損したFRP製の品物をアルミメッシュ、パテ、厚パテを使用し形成して、研磨、プラサフ塗、カラースプレー塗、クリアー、コンパウンド磨きはしています。 FRPの素地からは初めてなので、※特に初期段階、プラサフ塗装を塗る前までの工程を確認したいのでお問い合わせしました。 よろしくお願いします。

  • ホーロー浴槽の手すり部分のキズ直し

    ユニットバスのホーロー浴槽(たぶんアイボリー色)の手すり部分に小さい傷(5ミリ程度のサイズでえぐれた感じ)をつけてしまったのを、自分で直す事は可能でしょうか? DIYショップで塗装を買おうと思うのですが、何を使えばいいのかわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • バンパー塗装

    自分でバンパーの傷を修理する場合、塗装後1週間経ってから、コンパウンドで磨き、ざらつきを取るとありますが、クリアー・ぼかし剤をした後1週間ですか? それとも、塗装をして、1週間後コンパウンド その後、クリアーぼかし剤ですか? 教えて下さい。 クリアーした後にコンパウンドをかけても、塗装のざらつきはクリアーの下だから、ざらつきは取れないんじゃないんですか?

  • 浴槽塗装・コーティング

    浴槽がザラザラとした感触で少しヒビが入っているので それを修復したいと思っております。 ただ、業者ですとどうしても予算オーバーになってしまうため できるだけ自分でやりたいと考えたのですが 初めての事でどのような薬でどのような器具を使って 塗装・コーティングすれば良いのかわかりません。 http://www.pro-cleaner.com/index.html ↑のサイトで万能コーティング剤というのを見つけました。 が、こちらの商品素人でも扱えるのかが不安です。 我が家の浴槽はホーローです。 作業手順など教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ユニットバスについて

     ユニットバス(色付ステンレス)の塗装がチビリチビリとはがれています。 基本色は紺なのですが、塗装がはがれているところは白地となりマダラ模様になっています。(まだステンレスまでは見えていません) 初めは一円玉位の大きさぐらいハガれ、次から次にうすい紺色の物体ががぺりぺりとはがれだしました。 (浴槽のふちが特にひどく今では浴槽内部までもはがれています)、 購入時期は7年前です。 日本の有名なお風呂製造メーカーのものです。 家族は2人で普通に使用しているつもりです。 ステンレスのお風呂がどのような塗装構造なのかまったく知識はないのでこの症状は普通なのかまた、補修ができるか、製造業者に対応していただけるのかを教えていただけたらうれしいです(>_<) 本当に困っています。助けてください~

  • 5ヶ月経過したくもの巣のような傷の対策法について

    昨日も質問しこの傷の原因は何なのかわかりました。 「FRP素材によくあることです。消すためには、ペーパーをあて塗装ですね!ちなみに缶スプレーはさけて下さい。またひび割れの原因になります。爪であてて浅い傷ならコンパウンドで直せます」だったのですが再塗装するには何を用いればよいのでしょうか?傷の深さは0です。だからコンパウンドもしても全くききません。クリアの内部で起きてるものでないでしょうか? (1)再塗装には何を使用したらよいか?今後増える可能性はありますか?何故一部分しか発生しないのでしょうか? (2)飛び石でも走り傷でも洗車傷でもいたずら傷でもありません よき対策方をプロの方、業者の方、かなり詳しい方教えてください。

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう