• ベストアンサー

パソコンの電源を切るときに。

少し古いNECのパソコンにwindows2000を再インストールしました。windowsを終了すると『電源を切る準備ができました』となってそのままになり、最後は手動で電源スイッチを押さなければなりません。自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらのページを参考に試してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

その他の回答 (2)

noname#59927
noname#59927
回答No.3
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Alt+「F4」を繰り返しても駄目ですか?(当方XPのため2000は不明)

関連するQ&A

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • Windowsの終了で自動でパソコンを切らせるには?

    この前にWindowsの終了をしたら、スイッチを押さずに自動的に電源まで切れたのですが、いつからかスイッチを押さないと(「電源を切る準備が出来ました」が表示されてからスイッチを押さないと)電源が切れなくなりました。 これは何か設定が変更されたのかもしれないと思ったのですが、どうなんでしょう? パソコンの機能にもよると思うんですが? わかる人は教えてください。またやり方も教えてください。

  • 自動電源切断に戻すには??

    友達のパソコンなんですが、 最近のパソコンって画面上でシャットダウンをすると 自動的に本体の電源が落ちますよね。 それが、友達の弟が何かをいじったらしく、 自動切断されなくなってしまったらしいのです。 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出て、 手動で電源を切らなくてはいけなくなったらしく、 それを直したいのですが、やりかたがわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 使用機種はNECのVALUESTAR。バージョンはわかりません。 OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • 自動的にモニターの電源がきれなくなりました。

    モニターの電源が自動的に切れなくなりました。 Win98を使っています。 パソコンの機種は、 「TOSHIBA Libretto ff1100V」です。 いつも「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で終わらせているのですが、 最近モニターの電源が自動的に切れないのです。 そういう時は手動で電源のスイッチを押して切っていますが、何か不具合が起こっているのでしょうか? (10回に1回は自動で切れることもあります。) 以前は、「電源を切れる状態にする」だけで モニターも真っ暗になったのです。 今は、「Windows98」のロゴがいつまでも出ています。 どうしてこういう事になったのか教えて下さい。 そして、どうしたら元のように、いつも自動で切れるようになりますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落とせません!

    初心者です!どなたか助けて下さい! 2、3日前からパソコンの電源が落とせなくなりました。 通常であれば、「スタート」ボタン→「Windowsの終了」→「終了」→「OK」と押下ししばらくすると「電源を切る準備が出来ました」と出てくるのですが、最後の「OK」を謳歌しても一瞬画面が暗めになるだけで、また「スタート」ボタン押下前の画面に戻ってしまいます。「ctrl+Alt+Delete」をやってもいつもの(?)デスクトップになってしまい、全然終われません。 何度も試し結局PCのスイッチをブチッと切ってしまう日々が続いています。 ナゼこんなことになったのでしょう? ちゃんと正常に終われる方法はありますか?ご存知の方、助けて下さい!

  • 電源をきったのに自動的にwindowsが起ち上がってしまうのです。

    僕は最近windows2000を再インストールしました。 無事インストールできましたが、困ってしまうことがひとつあります。 それはシャットダウンして、モニターに電源を切る準備ができました。と表示されます。それでパソコンの裏にあるスウィッチでなく、通常立ち上げるときに使う表にあるボタンを何秒か押し続けて電源を落とします。 これでいったんは電源が完全に切れたような状態になるので、これでよし。と思うのですが、しばらく置いておくと自動的に立ち上がっているのです。 何でなのでしょうか? 使っている機種はcompaqでそんなに新しいものではありません。また、再インストールするまえは「電源を切る準備ができました」という表示はありませんでした。 これを変える方法もできたらお教えくださいませんでしょうか? パソコンの素人なのでやさしい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 終了は出来るのですが電源が落ちません。

    最近二代目の自作パソコンを作りました。 OSはWindows2000で、動作などは問題ないのですが、 シャットダウンした後、画面に「電源を切る準備が出来ました。」 とは出るのですが手動で電源を落とさなければ電源を切ることが出来ません。 (実際にはコンセントのタップのスイッチを切って電源を落としていす。) 今までのパソコンでは自動で電源が落ちましたがこれはこのパソコン特有のものなのでしょうか? (次に電源を入れたときに別に問題があると言うわけではないです。) なにせパソコンを触り始めたのがWindows98seからなもので初心者の殻から脱していない私です。 この症状を直す方法があったら誠に恐縮ですがどなたかご教授ください。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • Windows95の終了の仕方

    終了時に自動で電源が切れるように設定したいのですが・・・。 この度Win95をインストールし直しました所、「電源を切る準備ができました」までの画面は出るのですが、その後は手動で電源を落とさなければいけなくなってしまいました。再インストールする前は一瞬その「電源を・・・」の画面が出た後、電源も自動で切れていたのですが・・・。 ”Winを終了する”のウィンドウで終了したら、そのまま電源も自動で落とすには、なにか設定が必要なのでしょうか?教えてください。御願いいたします。 機種は、昔のノートパソコン「PC-9821 NX」です。

  • パソコンの電源が切れません!

    パソコンを正常終了しょうとしても電源が切れない事が度々あり、電源スイッチ長押しで強制終了してますが、何が原因でしょうか?ちなみにOSはWindows XPです。