解決済みの質問
2年半前離婚しました。原因は夫が働かず一日中酒浸り虐待、そしてギャンブルです。結婚前には多少「神経質だなぁ」とは思っていましたが特別様子のおかしいところはありませんでした。しかし結婚後、精神病とアルコール依存症があることを知りました。離婚歴があるとは聞いていましたが、性格の不一致による離婚という話だったのに、実は働かない事が原因で元妻から追い出されたというのも後で聞かされました。色々なところで相談しましたが「精神病は離婚の理由にならない。」「夫が働かなくてはいけないという法律的な決まりは無い。」「そんなことでいちいち裁判は出来ない。」「慰謝料を求められる事ではない。」などと言われてきました。法律的な知識も無いので「だからどうしたいのだ!」と問われてもテレビの法律番組のような言葉がスラスラと出てくるわけでもありません。夫が働かず酒とギャンブルで出来た借金は私が一人で返済しました。けれど慰謝料は求められないのでしょうか?何処に相談すればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-09-22 13:41:35
お近くの家庭裁判所にいくと、いろいろと相談に乗ってもらえます。
又、慰謝料請求権については離婚成立時から3年、財産分与請求権については離婚成立時から2年で、それぞれ時効により消滅しますから、早い方がよろしいでしょう。
家庭裁判所の所在地は、参考urlをご覧ください。
参考URL:http://www.rikon.to/contents_02.htm
投稿日時 - 2002-09-22 15:09:29
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
家庭裁判所の家事相談は,家事事件の受付事務の一環として行われているものであり,手続相談のみに限られます。
したがって,具体的事案についての法律解釈について,中立・公平の立場から,一方当事者の有利になるような回答はできません。また,審判・調停等の結果について予断を抱かせるような内容の説明もできません。
以上のことをご理解頂いたうえで,あくまでも,自分の立場に立った有利な回答を得ようとするならば,専門家(=弁護士)に相談すべきでしょう。
投稿日時 - 2002-09-22 23:25:28
お礼
lilipatです。akr8696さんをはじめ私の質問に回答くださったみなさん、ありがとうございました。正直に言うとこういう場で悩みを打ち明けるのは恐かったんです。といいますのも、この離婚で悩み、インターネットでできる法律相談のようなものを他にも利用したことがあるんですが、パソコン上では住所も氏名も顔もわからないのをいいことに滅茶苦茶なことを書き込まれたことがあるんです。嫌がらせとしか言いようのない行為です。だから、もし、また以前と同じ事が起きたら、自分の悩みが大きく、そして真剣に皆さんのお力を借りようとしているという気持ちが強いだけに嫌がらせの行為が許せないし、そんな事をする人間がいることが恐かったし。でも、皆さんlilipatということ以外は何も素性の分からない私の質問に答えてくださって本当にありがとうございました。なんだかそれだけでホッとした思いです。本当にありがとうございました。泣き寝入りせずにがんばろうと思います。
投稿日時 - 2002-09-24 15:46:19
弁護士会へ、どうぞ。
このサイトでどれだけ事細かに旦那さんの非道ぶりを説明しても、とても失礼かもしれないけど、回答者には真偽の判断が付かない。
単に膨大な慰謝料をぶんどる甘い夢を見たいならそれでもいいけど、そうじゃないでしょ?
アナタは現実の夫婦生活とか、今後の生活を設計するために、きちんとした答えほしいんでしょ?
だったら、手間暇金かけて、専門家に相談しましょう。
火災の火事相談を進める人もいるでしょうけど、家裁は中立の立場だから、別にあなたの見方にはなってくれません。
冷たい対応はしないと思うけど、どういう手段があるのかは教えてくれても、どうするのがベストかは教えてくれないはず。
投稿日時 - 2002-09-22 15:02:52