• ベストアンサー

環境変数について

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

Windows上でVisualなんちゃらでOCX使ってコンポーネント貼り付けてブラウザの出来上がりだったらmarimo_cxさんのおっしゃる通りレンダリングエンジン等の主要部分がIEですからエージェントがIEなのは仕方ないですね。 また、CGIで取得できる環境変数と呼ばれる値はコードの中に埋め込まれているか、そのレンダリングエンジン(コンポーネント)に関するレジストリに登録されていると思います。但しそれを変更すると普通にIEを使うときにも適用されると思います。 ただ、その事に何の問題があるのかが判りません。 エージェント情報ってサーバによってはかなり細かく見ている場合があって、むやみにオリジナルにするとページが正しく表示されなかったり「IE3.0以上で見てください」みたいに門前払いされちゃう場合があります。 あのIEだって、先頭は Mozillaにしてるくらいですからね。ぜんぜんMozillaじゃないのに・・・

hashichan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。shigatsuさんのおっしゃるとおり、この自作ブラウザというものはvb6でコンポーネントを貼り付けたものです。特に作る上でieを指定するようなことがなかったので、「なぜだろう?」と思ってましたが分かりました。要は自作のようでも実際はieの機能を使用しているといった具合なんですね。まだvbかじった程度の知識しかないのでこんな表現しかできませんが。 marimo_cxさんとshigatsuさん、詳しいコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境変数をWindows5.1からWindowsXPに変えたい

    よく掲示板サイトに行くのですが、そこは個人的なところなんですが、書き込んだときにIPとブラウザなどの環境変数がでるのですが、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1) とこのような感じで環境変数がでて、この後に自分のIPが出るようになってます。 XP使ってるのに5.1ってのはどうも気にくわなく、WindowsXPと変えることはできないでしょうか? PC側で変えられることを希望します。 コントロールパネルからシステムとすすみ、詳細設定、環境変数と進んで変数の部分にOSの部分があったのでもしや・・と思いWindows_NTからWindows_XPとしてみましたが、だめでした。

  • ブラウザボードの環境変数

    ブラウザボードについてです。 今、Webページへのアクセスを、携帯やPCからアクセスしてきた人をcgiで振り分けて、各アクセス体系に対応させたページへ飛ばしています。 が、NTTDoCoMoのブラウザボードに対応したものを作りたいのですが、環境変数がわかりません。 どなたかお分かりになるか、参考になるページがありましたら、教えてください。

  • ブラウザの環境変数の確認方法

    プロキシのことを勉強しようと思っています。 プロキシを使った場合にIPアドレスなどの情報が確かに隠せているかをチェックするためには まずはブラウザから読み取ることができる環境変数を見ればいいだろうと思いました。 そういうわけですので、この環境変数の確認方法を教えて下さい。 OS は debian 7.8 です。 ググッてみると解説ページはいくらでもあるようですが、例えば http://www.perl-labo.org/analyse/useragent/ の最初の方にはユーザーエージェントを画面に表示するCGIプログラムが掲載されています。 しかし、これだとレンタルサーバー上にこのCGIプログラムを設置して、 そのサイトにブラウザからアクセス、という手順を踏まなければいけません。 レンタルサーバーなどを持っていなくても、 自分で自分の環境変数を確認する方法はないでしょうか? Konqueror でこのスクリプトファイルの場所にアクセスしてもファイルの中身が表示されるだけですし。 自分のPCにおいて自分のみアクセスできるサーバーを立ち上げて そこにブラウザからアクセスする、なんていうやり方がありそうですが、 他にはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 環境変数について教えてください

    ユーザーとシステムのTEMPとTMPとシステムの環境変数の もともと表示されてた値がわからなくなりました どのファイルでしたか教えてください

  • 環境変数の登録

    C言語の学習をするために環境変数の登録を行いたいのですが、参考書通りに環境変数を登録してもなぜかコンパイラが動いてくれません。 C:\borland\bcc55\bin下のbcc32というファイルを起動させようとすると、binフォルダ上でbcc32を入力すれば起動してくれるのでインストールはしっかりとできているようなのですが、別のフォルダからでは起動してくれません。環境変数には;C:\borland\bcc55\binを登録してあります。しかし、echo %path%を入力してみると;C:\borland\bcc55\binは表示されません。いったいなぜなんでしょうか? どなたかわかる方いましたら、回答のほうよろしくお願いします。

  • 環境変数について

    どこかからリンクを辿ればそのリンク元が出ますが、 たとえばあるページを見ていて、お気に入り(ブックマーク)から、あるいは履歴から直接指定した場合はさきほどまで見ていたurlが変数情報に表示されることてあるのでしょうか?また環境変数が出ていくのはどのようなタイミングなのでしょう? というのはネットに繋いだときからなのか?あるアクションを起こした時なのか?が知りたいです。またそれはOSによって違いがあるのかということも知りたいです。素朴な疑問です…

  • システム環境変数と、ユーザー環境変数。

    こんにちわ。 昨夜からちょっと困ってパニックになっています。 1から書いていきます。 読みにくかったら、申し訳ございません。 コンパイルしたJanken.classが、 C:\java>java Janken で作動せず、 java.lang.NoClassDefFoundErrorのエラーが出ました。 そこで、参考書を見て環境変数に問題があるということなので、 環境変数を触ったのですが、それでも上手く行かずネットで検索をかけて調べたところ、 "システム環境変数"と"ユーザー環境変数"の設定を変えました。(osは、XPです。) それ以来、 ----------------- C:java>java Janken 'java'は、内部コマンドまたは、外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\java ---------------- と、なります。 コンパイルも出来ません。 「システム環境変数には、触れてはいけない」と 検索した先のページには、書かれていまして、 ユーザー環境変数と間違って、システム環境変数を変えていたことになります。 元に戻すには、PCの初期化が必要なのでしょうか? また、参考書の通りコマンドプロンプトに打つとこう表示されます。 ----------- C:\Documents and Settings\Owner>set CLASSPATH=%CLASSPATH%;c:\java\bin C:\Documents and Settings\Owner>echo %CLASSPATH% %CLASSPATH% C:\Documents and Settings\Owner> ------------- また、JAVAの入ってるフォルダは、 C:\JAVAで、ローカルディスクCの中です。 JAVAフォルダの中は、j2sdk-1_4_0-doc-jaフォルダと、J2SEフォルダ、 Janken.classがあります。 もう何が正しくて、何が誤りなのかもわかりません。 どうか、よろしくお願いいたします・・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 環境変数を通じて地域を特定されたくない場合の設定

    環境変数を通じて地域を特定されたくない場合、自分のパソコンでどう設定したらいいですか? 純粋に、自分のパソコンの設定を変更する方法をおしえてください。 (ネカフェ、proxy経由以外で) マイコンピュータからの環境変数の変更に該当しそうな値がみつかりません。XPでIE7を使っています。

  • ユーザー環境変数

    ユーザー環境変数を、 TEMPとTMPに変えて元々あったものを削除したんですが 削除したあとファイルのインストールなどにエラーがでて出来なくなってしまいました。 (ペンタブレットドライバのインストールなど 何かをインストールする際に毎回でてきて、インストールも出来ずに立ち往生しています。 復元バックアップをしていれば変える前の環境変数に戻すこともできたんですが 復元バックアップもとっておらずどうしようもありません。。 windoxsVistaの、 ユーザー環境変数の初期値の変数と値がもし分かる方がいらしたら教えていただければと思います。

  • 環境変数の値(パス)取得についてです。

     いつもお世話になっております。 VBでシステム環境変数に登録されている[変数]をキーにして[値(パス)]を取得したいのですが、やり方がわかりません。  知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。