• ベストアンサー

環境変数について

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

Windows上でVisualなんちゃらでOCX使ってコンポーネント貼り付けてブラウザの出来上がりだったらmarimo_cxさんのおっしゃる通りレンダリングエンジン等の主要部分がIEですからエージェントがIEなのは仕方ないですね。 また、CGIで取得できる環境変数と呼ばれる値はコードの中に埋め込まれているか、そのレンダリングエンジン(コンポーネント)に関するレジストリに登録されていると思います。但しそれを変更すると普通にIEを使うときにも適用されると思います。 ただ、その事に何の問題があるのかが判りません。 エージェント情報ってサーバによってはかなり細かく見ている場合があって、むやみにオリジナルにするとページが正しく表示されなかったり「IE3.0以上で見てください」みたいに門前払いされちゃう場合があります。 あのIEだって、先頭は Mozillaにしてるくらいですからね。ぜんぜんMozillaじゃないのに・・・

hashichan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。shigatsuさんのおっしゃるとおり、この自作ブラウザというものはvb6でコンポーネントを貼り付けたものです。特に作る上でieを指定するようなことがなかったので、「なぜだろう?」と思ってましたが分かりました。要は自作のようでも実際はieの機能を使用しているといった具合なんですね。まだvbかじった程度の知識しかないのでこんな表現しかできませんが。 marimo_cxさんとshigatsuさん、詳しいコメントありがとうございました。