• ベストアンサー

/optのアクセス権を変更したいが・・・

/optディレクトリをfat32でフォーマットし、Windows(XP)と共有できるようにしようとしました。しかし、Linux(CentOS 5.1)側で読み取りと書き込みをユーザーグループ全体に許可しようとしたのですが、できないのです。(所有者であるrootは、読み込みも書き込みもできるようになったのですが・・・)  プロパティ>「アクセス権」タブで「フォルダアクセス」の項を「ファイルの作成/削除」に変更しようとしても、すぐに「ファイルへのアクセス」に戻ってしまいますし、コンソールからchmodでやっても変化はありません。  どなたか解決策をご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ御教授下さいませ。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.2

すべてのユーザに読み書き権限を与えていいのならば、 /opt にFAT32ファイルシステムをマウントする時に オプションを指定することで対応出来ると思います。 /optをマウントするときに、 # mount -t vfat -o umask=000 /dev/FATのデバイス /opt と、"umask=000"オプションを追加する。 もしくは、/etc/fstab に /dev/FATのデバイス /opt vfat umask=0000 0 0 のように記述を追加する。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mount.8.html#lbAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず書き込みの方は出来るようになりました。あとで起動時の設定も変更してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

FAT32はそもそもアクセス権という概念を持たないファイルシステムです。 その為、名目上はアクセス権が設定されているように見えますが、 実質的には設定出来ないと同様なのでご質問にあるような状態になっているものと考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。FAT32だったからできなかったのですね・・・。