• 締切済み

Windows2000Pでリソースの予約ができますか?

Windows98には、リソースの予約と言う項目がデバイスマネージャの中に有りますが、 Windows2000Pには有りません。 私達の会社で、昔のISAバス用の通信アダプターを使ってWindows2000Pを動かしたいのですが、ドライバーは残念ながら有りません。そこでIRQ、I/Oポートアドレス、メモリーにたいして、リソースの予約をしたいと思いましたが、Windows2000Pにはそんな 項目が有りません。何か良い方法が有りませんか?又逆に昔のISAバス用の通信アダプターが使用しているIRQ、I/Oポートアドレス、メモリーを何らかの方法で空けさせる 事が出来るのでしょうか?マザーボードはA-OPENのAK72です。

みんなの回答

• sophia
回答No.1

参考URL(MSのKB)によると、Win2000では一度設定されたIRQ等の変更はできないし、そもそも設定すら許されないようです。非ACPI環境ではBIOSによるIRQの設定が有効になるようなので、BIOS設定を変更して、必要であればWin2000の再インストールの後設定を行うしかないように思えます。役に立たない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/49.htm
y-naga
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 回答で言われた通りWin2000ではIRQ等の変更は無理みたいです。 BIOSでISAカード用のシステムメモリ領域を開け 又リソースを手動設定する場合、割り込みを使用する デバイスのタイプに応じて割り込みを設定するみたいです。御回答で言われた通りBIOS設定が今回の問題の解決策になると思われます。 非常に今回の御回答が参考(ヒント)になりましたので 試してみたいと思います。有り難う御座いました。