• ベストアンサー

ゴミ箱のアイコンについて

初心者でパソコンの事がよく分からないので 教えてください。 ゴミ箱にあるフォルダやファイルなどを 本当に削除していいか 心配のため開いて見てみたいのですが。。。  ゴミ箱のアイコンで「元にもどす」をクリックしましたが、 その元のあった場所が分からないので困っています。 どこを見れば分かるのでしょうか。

  • krny
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

Dドライブにドキュメントフォルダやマイピクチャフォルダ、Outlook Expressのメールデータ保存フォルダがあるのでしたら、外付けHDDに保存場所を変更する方法があります。 ドキュメントフォルダは特殊なフォルダなので操作には注意が必要ですから、慎重に行ってください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412863944 メールデータは、次を参考です。資料は古いですが、変更ボタンからの変更を実行すると、Outlook Expressの再起動後に保存フォルダが移動して表示されます。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200604241147-1000000.html 以上、参考です。

krny
質問者

お礼

 無事に 移動させることができ 有難うございました。 親切に 教えて頂き とても助かりました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >元に戻した場合 その後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか。 う~ん、振り出しに戻ったのでしょうから、ゴミ箱に行くようにされる前の作業をもう一度行うしかないと思います。 Cディスクの容量なのですかね?心配なのは。 使用していないプログラムを「プログラムの追加と削除」からアンインストール、IEのツール→インターネットオプションの全般タブで「ファイルの削除」、マイドキュメントにある保存ファイルを外付けHDDやDドライブに移動などでしょうか。 メールデータは溜まっていませんか? Outlook Expressでしたら、保存フォルダをDドライブに移動することも可能です。 iTunesの音楽ファイルを保存するフォルダも設定で移動可能です。 何が必要で不要かは他人は判りませんので、これ以上のことは言えません。 なお、外付けドライブについては、FとかGとかのドライブ名で認識します。 また、外付けHDDにあるものを削除した場合は、ゴミ箱経由にならないのではないか(いきなり削除)と思いますので、使用開始の場合は、不要なファイルで確認してみてください。 仮に、プログラムのデータの保存フォルダを外付けHDDに設定していた場合は、そのプログラムを起動する際には、外付けHDDの電源を入れておかないといけないのではないかと思います。

krny
質問者

補足

再度 回答有難うございます。 パソコンの勉強不足でよく分からないの宜しくお願いいたします。 Dディスクの容量が少なくなってきているので心配です。 マイドキュメントのファイルやマイピクチャの写真や Outlook Expressの保存などが多いので どこに移動すれば よいでしょうか? 外付けドライブの方が良いでしょうか? (フォルダ圧縮をして移動しても大丈夫ですか?) また 移動すれば Dディスクの容量が増えるのでしょうか? いろいろ質問をしてすいませんが 宜しくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

内蔵ディスクにあるものを削除するとデフォルトではゴミ箱に行きますが、この時点で既に不要なものと判断されたわけで、基本的には不要なものなんでしょう。 一旦、ゴミ箱に行ったものは、ゴミ箱にある状態でそのプロパティを見ても前の場所は表示されません。 従って、どこに「戻る」のかは自ら記憶していない限りは全く判りません。 個人的には、ちょっと不親切かなと思いますけど、「その前に不要と判断したんだろ」と言われると、ううっ、と言葉に詰まってしまうところもあります。 1個だと具体的に名前を表示して聞いてきますが、たくさんゴミ箱にある場合は、「全てを削除してよいか?」と大ざっぱな確認の質問になります。 その意味では、ゴミ箱行きの判断をされるときは、慎重にということになると思います。 ファイル名が判っておいででしたら、検索してみる方法はありますが、多分、憶えておられないでしょうね・・・。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 ハードディスクの空き容量が少なくなりそうだったので 心配になり 必要のなさそうなファイルを 次々にゴミ箱に入れてしまいました。 でも 後に不安になり相談をしました。 そのやり方は 間違いみたいですね。 元に戻した場合 その後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか。 外付けのハードディスクがありますが 使い方が分からないので まだ使っていません。  どうすればよいのか良かったら教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

今更分からないですね。 質問者さんが分からないものを回答者に分かるはずがないです。 戻す前に質問なら手はありましたけど。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 「戻す前に質問なら手はありましたけど」。。 その時の場合は どうしたらいいのか 今後の為に よかったら教えてください。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ゴミ箱にあるファイル等の必要性ですがですが ゴミ箱に移した日(削除した日)が表示されるので それを参考にすれば良いのでは? 削除から2週間経ったが何も困らん!やっぱ要らんファイルや。 うっ!動かん・・何か分からんけどゴミ箱から全部復活させよぅ。 って感じですか。 慣れれば、もっとスムースに事が運ぶと思います。 元に戻す。ですがゴミ箱にある時は、元の場所が表示されますが 元に戻した時の場所の確認方法は存じません。 メモっとく??

krny
質問者

お礼

有難うございました。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 空き領域が心配だったので 簡単にゴミ箱に入れてしまったのが 間違いのようでした。 元に戻してみます。今度は気をつけます。

関連するQ&A

  • ごみ箱アイコン行方不明

    最近、ごみ箱のアイコンがデスクトップ上から消えてしまいました 不要なファイルを削除することはできるので、恐らくアイコンをどこかのフォルダ等に 移してしまったものと思われますが、探し方が判らず困っています どなたかごみ箱のアイコンを元のデスクトップ上に戻し方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ごみ箱のアイコンが消える

     vistaを使用しています。 外付けのハードディスクの不要なファイルを削除してディスクトップのごみ箱の中を削除したら一緒にごみ箱のアイコンまで消えてしまいました。 ごみ箱のアイコンの再表示設定を数回繰り返してみましたが結果は同じくごみ箱のアイコンが消えてしまいます(ごみ箱の文字表示は残っています)。 ごみ箱の文字の所をクリックしてみると中の不要なファイルは削除されています。 外付けのハードディスクに原因があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ごみ箱と同じアイコンになる?

    新しいファイルを作成してフォルダ入れました。 数日後フォルダを開きファイルを見ると、何とそのアイコンがごみ箱と同じアイコンになっているではありませんか。 何が原因なのでしょうか? このままにしていても問題ないでしょうか? 予測される事 ●先日ノートンのシステムワークス2001(アンチウイルス統合ソフト)を入れ、ごみ箱のアイコンに小さなノートンマーク(ごみ箱の中も管理している)が付いている。

  • ゴミ箱が消えてしまいました。再表示するには?

    デスクトップのアイコンが何個か反転表示された状態(たぶんゴミ箱も反転表示されていた?)でマウスを動かしたら,ゴミ箱が消えてしまいました。 ゴミ箱が表示されない状態でも,不要なファイルやフォルダを右クリックして削除はできますが,そのあとゴミ箱を空にすることができません。 「コントロールパネル」 →…→「デスクトップアイコンの変更」→「デスクトップアイコン設定」では ゴミ箱にチェックがついています。 どこかのフォルダに入り込んだのかと思い,「プログラムとファイルの検索」で調べてもわかりません。 パソコン初心者ですのでお手上げ状態です,解決法をご存知の方,アドバイスお願いいたします。 OSはウインドウズ7です。

  • Vista ベーシック のごみ箱アイコン

    素人質問ですが、OS「Vistaベーシック」を始めて使いファイルをごみ箱に移動したさいファイルを削除しようとしてつい誤ってデスクトップのごみ箱アイコンを削除してしまいました。アイコンを元のデスクトップに戻すにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ごみ箱のアイコンを復活させたい

    新しくプリンターを買ったので、付属のドライバーをインストールしました。 終わって再起動させたのですが、関係するアイコンがたくさんデスクトップ上に表示されるようになりました。 そこで不要なアイコンを削除しようとしてドラッグし、ごみ箱の上で指を離したのですが、ちょうどごみ箱の上に 「重なる」 ようになり削除されません。 元の状態に戻そうとしても、ごみ箱に重なったまま離れません。 色々試してみたのですが、ベッタリとくっついたような状況のままです。 そこでアイコンの隅にポインターをあて右クリックし、削除を選択。 そうすると、何とごみ箱までデスクトップ上から消えてしまいました。 このカテの過去のQ&Aを検索したのですが、どれも Registry を操作するもので、シロウトには危ないようです。 何かいい方法はないでしょうか? それと、最悪 「別になくてもいいや」 と思っていたのですが、色々なファイルを削除する時、右クリックをすると必ず 「ごみ箱にいれてもいいか?」 という問いになるのですが、これを繰り返している内にごみ箱の要領が満杯になり、どうしようもなくなる可能性はあるでしょうか?

  • ごみ箱について

    通常、ファイルやフォルダを削除すると、ごみ箱に入り、 ごみ箱アイコンにごみが入った状態になりますが、 最近、ファイルやフォルダを削除しても、 デスクトップのごみ箱アイコンが、変わらなくなりました。 $Recycle.Binフォルダ下の、ごみ箱フォルダにアクセスすると、 削除したファイルやフォルダが入っており、 デスクトップのごみ箱アイコンも、ごみが入った状態に変わります。 ファイルやフォルダを削除する場合、 いちいち、$Recycle.Bin→ごみ箱フォルダにアクセスしないと ごみを削除できないので、困っています。 何方様か、解決方法を御存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱の中身が見れない

    1~2週間前にTheTrashManというごみ箱のRECYCLERフォルダの中身を空にするソフトを使用しました。 そのときは、不具合もなくRECYCLERフォルダの中身も空になっていました。 しかし、昨日 あるファイルを間違って削除してしまい、復元のために デスクトップのゴミ箱アイコンからゴミ箱を開いたところ、なんのアイコンもありませんでした。 RECYCLERフォルダの中身をエクスプローラーで確認すると、削除したファイルはそこにあるので、削除と同時にパソコンから消去 (シフト押しながら~~~や、ごみ箱の削除と同時に消去のチェックが入ってるわけでもないです)されてるわけではないです。 単純に、ごみ箱にファイルはあるが ごみ箱のアイコンをクリックして 開くとファイルが表示されてない。 というのが一番正しい表現方法です。 知り合いにたずねても、検索してもこんな症状がヒットしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ゴミ箱のアイコンができたのはどうして?

    こんにちは。 98SEパソコンから新しいパソコンへデータを移す為、外付HDDにファイルをバックアップしていると、外付HDDに「ゴミ箱」のアイコンがなぜか勝手に出来てしまいました。削除しようとすると「~正しく動作しなくなる~」 と言う警告がでます。 どうしてこのアイコンはできたのでしょう?また、この勝手に出来たアイコンは削除できないものですか? よろしくお願いします。