• ベストアンサー

ゴミ箱のアイコンについて

初心者でパソコンの事がよく分からないので 教えてください。 ゴミ箱にあるフォルダやファイルなどを 本当に削除していいか 心配のため開いて見てみたいのですが。。。  ゴミ箱のアイコンで「元にもどす」をクリックしましたが、 その元のあった場所が分からないので困っています。 どこを見れば分かるのでしょうか。

• krny
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

Dドライブにドキュメントフォルダやマイピクチャフォルダ、Outlook Expressのメールデータ保存フォルダがあるのでしたら、外付けHDDに保存場所を変更する方法があります。 ドキュメントフォルダは特殊なフォルダなので操作には注意が必要ですから、慎重に行ってください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412863944 メールデータは、次を参考です。資料は古いですが、変更ボタンからの変更を実行すると、Outlook Expressの再起動後に保存フォルダが移動して表示されます。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200604241147-1000000.html 以上、参考です。

krny
質問者

お礼

無事に 移動させることができ 有難うございました。 親切に 教えて頂き とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >元に戻した場合 その後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか。 う~ん、振り出しに戻ったのでしょうから、ゴミ箱に行くようにされる前の作業をもう一度行うしかないと思います。 Cディスクの容量なのですかね?心配なのは。 使用していないプログラムを「プログラムの追加と削除」からアンインストール、IEのツール→インターネットオプションの全般タブで「ファイルの削除」、マイドキュメントにある保存ファイルを外付けHDDやDドライブに移動などでしょうか。 メールデータは溜まっていませんか? Outlook Expressでしたら、保存フォルダをDドライブに移動することも可能です。 iTunesの音楽ファイルを保存するフォルダも設定で移動可能です。 何が必要で不要かは他人は判りませんので、これ以上のことは言えません。 なお、外付けドライブについては、FとかGとかのドライブ名で認識します。 また、外付けHDDにあるものを削除した場合は、ゴミ箱経由にならないのではないか(いきなり削除)と思いますので、使用開始の場合は、不要なファイルで確認してみてください。 仮に、プログラムのデータの保存フォルダを外付けHDDに設定していた場合は、そのプログラムを起動する際には、外付けHDDの電源を入れておかないといけないのではないかと思います。

krny
質問者

補足

再度 回答有難うございます。 パソコンの勉強不足でよく分からないの宜しくお願いいたします。 Dディスクの容量が少なくなってきているので心配です。 マイドキュメントのファイルやマイピクチャの写真や Outlook Expressの保存などが多いので どこに移動すれば よいでしょうか? 外付けドライブの方が良いでしょうか? (フォルダ圧縮をして移動しても大丈夫ですか?) また 移動すれば Dディスクの容量が増えるのでしょうか? いろいろ質問をしてすいませんが 宜しくお願いします。

回答No.3

内蔵ディスクにあるものを削除するとデフォルトではゴミ箱に行きますが、この時点で既に不要なものと判断されたわけで、基本的には不要なものなんでしょう。 一旦、ゴミ箱に行ったものは、ゴミ箱にある状態でそのプロパティを見ても前の場所は表示されません。 従って、どこに「戻る」のかは自ら記憶していない限りは全く判りません。 個人的には、ちょっと不親切かなと思いますけど、「その前に不要と判断したんだろ」と言われると、ううっ、と言葉に詰まってしまうところもあります。 1個だと具体的に名前を表示して聞いてきますが、たくさんゴミ箱にある場合は、「全てを削除してよいか?」と大ざっぱな確認の質問になります。 その意味では、ゴミ箱行きの判断をされるときは、慎重にということになると思います。 ファイル名が判っておいででしたら、検索してみる方法はありますが、多分、憶えておられないでしょうね・・・。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 ハードディスクの空き容量が少なくなりそうだったので 心配になり 必要のなさそうなファイルを 次々にゴミ箱に入れてしまいました。 でも 後に不安になり相談をしました。 そのやり方は 間違いみたいですね。 元に戻した場合 その後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか。 外付けのハードディスクがありますが 使い方が分からないので まだ使っていません。  どうすればよいのか良かったら教えてください。

• violet430
回答No.2

今更分からないですね。 質問者さんが分からないものを回答者に分かるはずがないです。 戻す前に質問なら手はありましたけど。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 「戻す前に質問なら手はありましたけど」。。 その時の場合は どうしたらいいのか 今後の為に よかったら教えてください。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 ゴミ箱にあるファイル等の必要性ですがですが ゴミ箱に移した日(削除した日)が表示されるので それを参考にすれば良いのでは? 削除から2週間経ったが何も困らん!やっぱ要らんファイルや。 うっ!動かん・・何か分からんけどゴミ箱から全部復活させよぅ。 って感じですか。 慣れれば、もっとスムースに事が運ぶと思います。 元に戻す。ですがゴミ箱にある時は、元の場所が表示されますが 元に戻した時の場所の確認方法は存じません。 メモっとく??

krny
質問者

お礼

有難うございました。

krny
質問者

補足

回答 有難うございます。 空き領域が心配だったので 簡単にゴミ箱に入れてしまったのが 間違いのようでした。 元に戻してみます。今度は気をつけます。