• ベストアンサー

友達紹介(?)を上手に断る方法を教えてください

現在海外に住んでいます 先日日本にいる知り合いから「そっちで友達を探している人がいるので、これを読んだら連絡ください」とメールが届きました メールをくれた方も個人が特定されてしまうと困るので詳しくはかけませんが、知り合い程度で友人ではありません 私はこちらの言葉はそれほどうまくは話せませんが、積極的な性格なので日本人も含め国籍問わず友達がおり、楽しく過ごしています 海外で日本人の友達が欲しいと言う気持ちは良く分かりますが、正直気が進みません 子供っぽいかもしれませんが、友達は自分で選びたいです。 例えいい人であっても友達になるタイプではないって人、職場や学校にもいますよね。フィーリングや価値観が合わないとか。そういう人を紹介されたらどうしようって怖いんです。 もし私たちが日本に住んでいるのなら、失礼のない程度にお友達付き合いをしていくことも可能なのですが、海外在住ですし、こちらの言葉を話せない人は私ベッタリになって、かなり頼られる、通訳として使われる、頻繁に会いたいと言ってくるという可能性が私の経験上結構高いんです(もちろん自立されている方もいらっしゃいますよ) 友人として慕ってくれているのではなく、利用されているなあ、この人は日本にいたら絶対私とは一緒にいないだろうなあと思ったこともあります 正直なところ、親友の頼みならば喜んで助けたいと思いますが、今回は知り合い程度の方のご紹介ということで、相手の方の予測がつきませんしメールをもらってからずっと憂鬱です もしかしたら、こんなのは取り越し苦労で素敵な友人と出会えるチャンスかもしれませんが、気が合わない方、ちょっと変わった方だった場合、海外で慕ってくる方との関係をフェイドアウトさせていくのは結構難しいので(極端に日本人に依存するタイプの方がいるので)、今回は断りたいと思います そこで、角が立たないように断るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

月並みですけど、多忙を理由にお断りしてはいかがですか? 「お友達をご紹介いただくのはありがたいのですが、大変忙しいため、お会いしてお話する時間が取れません。電話やメールだけでお顔もわからないのに友達というのはどうしても抵抗があります。多忙で何もお力になることができないのでお話をお受けしてもかえって失礼になるかと存じます。今回はご辞退させてください。」という感じで。 何かビジネスっぽいですけど、友達ではなくて知人程度ならこれくらい硬いほうがいいかもしれません。お仕事で住んでいらっしゃるなら多忙を理由に、語学の習得が目的で住んでいらっしゃるなら「語学習得が目的でこちらで生活をしておりますが、いまだに当初の目標としていた実力が身に付かず、大変あせっております。先輩にあたる方から『君は日本人とばかり付き合うせいか、どうしても日本語でものをすませることが多いよ。』と厳しい指摘を受けました。大変心苦しいのですが、今、日本人の友人のご紹介をいただいていることに正直複雑な気持ちでおります。やはり語学力の向上という目的だけは果たしたいので、今回のお話はお断りさせてください。」とか。もしトピ主さんの状況に当てはまるものがあれば、別に嘘ではないし、一応のすじは通っていると思うのですが。 よろしかったらご参考になさってください。

bonobonobooono
質問者

お礼

大変参考になりました!!! ありがとうございました。 じっくり考えて、返事を書こうと思います

その他の回答 (2)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 素直にお断りされたほうがいいと思います。 そもそも、そのご友人は、深い友人でもない貴方を頼っていますよね。 それを退けるわけですから、角がたたないように・・・というのが難しいでしょう。 角がたたなければ、再度トライされますよ、きっと。。。 海外でお過ごしならわかると思いますが、 YESはあいまいでもいいですが、NOやSTOPははっきりしてあげないと 誰もが困りますよね。

bonobonobooono
質問者

お礼

>角がたたなければ、再度トライされますよ、きっと。。。 そうですね。 じっくり文章を考えてメールを返したいと思います 参考になりました!ありがとうございました

回答No.2

海外生活経験者です。質問者さんのお気持ちもわかりますし、その日本人の寂しさも理解できます。 その知人にメールで、日本人に会えそうな場所を教える、というのはどうでしょう。そこに行けば、いろんな情報が得られますよ、と付け加えて。 >積極的な性格なので日本人も含め国籍問わず友達がおり、楽しく過ごしています 楽しく過ごされているのですから、気持ちに余裕はあるはずです。一度ぐらい会って、さびしい日本人に友達を作れそうな場所を紹介してあげてもいいのでは、とも思いますが。

bonobonobooono
質問者

お礼

>楽しく過ごされているのですから、気持ちに余裕はあるはずです。一度ぐらい会って、さびしい日本人に友達を作れそうな場所を紹介してあげてもいいのでは、とも思いますが。 おっしゃることはよく分かりますが、過去にとてもいやな思いをしたことがあり、質問文にも書いたように今回は断りたいのです

関連するQ&A

  • 紹介されたお友達。。。どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

    こんにちは。 彼氏と別れてから、友人に誰かいい人いないかな~?とぼやいていたのですが、その友人から昨日 「お友達からっていうことでメアドとTel番号もらったよ」 と、メールが送られてきました。 どういう紹介の仕方をされているのかは分からなかったのですが、自己紹介程度のメールをやり取りしました。 お互い大学生で他大学なのですが、校外に知り合いがほしかったからよろしくとのメールがきました。 正直、メールで全く知らない人となかよくなるというのがはじめてで、どうしていいか分かりません。 1回会ってみようかともおもうのですが。。。 どんな人かも分かりません 友達がいうにはやさしい人っていう印象だそうです。 どうか、アドバイスをおねがいします。

  • 女友達に友人を紹介するとき

    仲良しの男友達に恋人の紹介をお願いしたところ好みの男性を聞かれたのですが、好みの男性タイプを聞くのは当たり前でしょうか?以前にもチラッと大まかに答えて結婚も視野にいれているので堅実なタイプが良いと具体的に話したのですが、今回は具体的な人間像を聞かれました。 この男友達はちょっとだけ私に気があるようなところがあるので今回の質問に戸惑っています。 本当に誰か自分の友人で私の好みに合う人を紹介しようと思ってくれているのでしょうか? 女友達に友人を恋人候補として紹介するとき、好みの男性像を聞くのは自然なことでしょうか?

  • すぐに「誰か紹介して」という友達

    20代前半女です。 私の男友達にすぐ「可愛い子紹介して」という人がいます。 私の友達は確かに可愛い子が多いのですが、 可愛い子ほど男性に求めるレベルが高くなりますよね。 紹介したいと思うような人なら喜んで紹介しますが、 私の友達には合わないと思うし、好きなタイプじゃないな…と思います。 でも紹介して、紹介してといつまでもしつこいので、 仕方なく友達にお願いするのですが、好きなタイプではないと分かっているのに 友達に申し訳ないし、大好きな友人に迷惑をかけている気がしてなりません。 その男友達は友達として好きなのですが、あまりにしつこいので最近イラついてしまいます。 自分がモテるわけではないのに「可愛い子」「綺麗な子」って催促が激しく、 そのレベルに見合ってないのに気付かないのでしょうか? 私に「女として見れない。お前も女ならちょっとドキドキさせてみろ」とかしょっちゅう言ってくるのですが、こっちだって相手くらい選ばせてくれと思ってしまいます笑 自分に自信があるのでしょうか? 皆さんはこういう時の対処法どうしてますか?

  • 友達を紹介

    男性の皆さん教えてください 仲の良い、 女友達が誰か友達でも知り合いでも 良い人がいたら紹介して? と言われたら紹介しますか? 私の男友達に言ったのですが、 いつも話変えられたり、 うーんで相手にしてもらえないのですが なぜでしょうか? 面倒だからですか? 紹介する人がいないからですか? それなら言ってくれたらよいですよね? そういう経験のある方、 是非教えてください。

  • 友達の紹介ってしなきゃいけないの?

    17歳女子です。中学3年のころ、同じ芸能人のファンのメル友がいました。 学校の話をしていて、私は“同級生の男子がすごくいい人ばっかりだった”というようなことをうちました。 その後のメール内容です。(「」が私、『』が相手) 『いいな~紹介して』 「ごめん、それはできないな。大切な人たちだから」 『大切な人だからとかっていってると高校で友達できないよ(ワラ)w』 「なんで?」 __メール終了__ って感じです。返事は返ってきませんでした。私もむかついたので、もうメールはしていないしアドレス帳から消しました。 “友達は宝”と思う私はいまでも「友達できないよ」って言葉にむかついています。 友達を紹介しなかった私がいけないんですか? 友達の紹介ってしなきゃいけないんですか? ちなみに高校ではたくさんいい友達ができました。

  • 「紹介」の方法について

    「紹介」の方法についての相談です。 少し前、とても親しい友人から、大学の僕と同じサークルの女性を紹介して欲しいと頼まれました。どうやら、友人はその女性に一目ぼれしたらしいのですが、接点はないようです。僕とその女性は特に親しいわけではありませんが、そこそこ会話したりはします。親友の頼みなので、是非紹介してあげたいと思うのですが、紹介したりされたりしたことがないので、どのような紹介をさせてあげたら良いかを、皆さんにお伺いしたいです。 僕と友人と女性は、同じ大学に通っています。その女性は僕や友人とは1学年上で、おしとやかなお姉さんタイプです。その女性は恐らく、友人のことは全く知りません。友人もその女性に関しては顔と名前くらいしか知らないようです。 皆さんのご助言、どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の紹介で知り合うって

    芸能人の方が、友達の紹介で知り合って結婚した、という記事を耳にすると、一体どうやって知り合うんだ?と思ってしまいます。 例えば、つんくさんとか、 フリーアナウンサーの辻よしなりさんとか ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000003-ykf-ent 私は友人に誰か知り合いの男性を紹介して~と頼んでみても いままで誰からも紹介してもらったことがないのですが、 一般的には紹介ってどんな形で発生するのでしょうか? もう30代後半なので、合コンとかはちょっと縁遠くなりました。 また、自分から誰か紹介すれば、連鎖で紹介してもらえるかな、 と思って、自分の女性の友達を会社の男性に紹介して3人でご飯 食べたりしてみました。 どうやったら、友人の紹介で知り合ったりできるのでしょうか????

  • 友達からの紹介

    ある飲み会で1回だけ、しかも30分位しか同じテーブルに いなかった人から友達を経由して又会いたいと言われました。 その時は、お互い自己紹介程度で全く会話も弾まず (彼の方はかなりおとなしいタイプ) 又会ったとしても、この間と同じような感じになるような気がして。 友達の顔を立てるという意味で会うべきかどうか迷っています。。。 30も過ぎ結婚の予定もないのでちょっと焦ってはいますが。。。 気乗りしない紹介は、やはり後で後悔するかしら???

  • Facebookで友だちが出来ません(泣)

    今回SNSは初めてで興味あるものの戸惑い感じつつ友人に紹介され加入しました。 でも加入してから1週間友だちが出来ません。 紹介された一人だけなんです。。 私は海外に長く住んでいたのもあり、あちらの友だちも出来たのですが、ようやく検索してメッセージを入れても返事が来てくれません。 友だちの友だちとか知り合い程度の人にはメッセージは入れていません。 本当によくお酒飲んだりお話した友人のみです。 今回日本に帰国して数年しましたが何も音沙汰なく、私の存在、てこんなものだったのか、、、と凹んでいます。 それともメッセージのやり方が間違っているのか。 画面左上のメッセージ欄には送った友人の履歴が掲載されてるので間違いないと思います。 しかし、友人にしてのボタンは押していません。 これは別々のクリックですよね。 あともうひとつ教えていただきたいのですが、友人のファーストネームと住まいはわかっているのですが、検索でその住まいとファーストネームだけ入力してもその似たようなフルネームが出てくるんです。 例えばMike Newyork に入力すると Mike Newton と。 どうやって調べたらいいのか。 友だちが居ないと寂しいですね、他の友人は何百人もいるのに。。。 数人でも交流したいです。 アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の紹介で・・・

    友達の紹介で男の子を紹介してもらいました。 なかなかタイプだったのでもっと仲良くなりたいと思ったのですが 自分からメールができません。 相手からも特にメールもなく・・・・ けどこのままでは何も始まらないのでなんとかしたいのですが、 なんてメールをおくればいいのかわからず・・・ なにかいい方法ありませんか? お願いします。 ちなみに私は23才です。

専門家に質問してみよう