• 締切済み

avastを常駐させておくとネットができない

ryu-fizの回答

• ryu-fiz
回答No.2

http://www.avast.com/jpn/webshield_issues.html#idt_8392 Webストリーム検査を行うための常駐プログラムがファイアウォール上で通信を許可されていない場合、ブラウザはインターネットに接続出来なくなります。同様に、メール検査を行うための常駐プログラムが許可されていない場合は、メールの送受信が出来なくなると思われます。 別途パーソナルファイアウォールをインストールしていないのであれば、Windowsファイアウォールが有効になっていると思います。次のページを参考にして、とりあえず、ashWebSv.exeとashmailSv.exeを『例外』に設定してください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/df3de57e-86d8-4cd7-808d-9907561b21bc1041.mspx それ以外にもおそらく、avast!がWebアップデートを行うためのプログラムについても同様に設定しないと支障が出るかと思います。