• 締切済み

avastを常駐させておくとネットができない

ryu-fizの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.avast.com/jpn/webshield_issues.html#idt_8392 Webストリーム検査を行うための常駐プログラムがファイアウォール上で通信を許可されていない場合、ブラウザはインターネットに接続出来なくなります。同様に、メール検査を行うための常駐プログラムが許可されていない場合は、メールの送受信が出来なくなると思われます。 別途パーソナルファイアウォールをインストールしていないのであれば、Windowsファイアウォールが有効になっていると思います。次のページを参考にして、とりあえず、ashWebSv.exeとashmailSv.exeを『例外』に設定してください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/df3de57e-86d8-4cd7-808d-9907561b21bc1041.mspx それ以外にもおそらく、avast!がWebアップデートを行うためのプログラムについても同様に設定しないと支障が出るかと思います。

関連するQ&A

  • avast! home 常駐アイコンが回転しない

    avast! ver4.8 home をウイルス対策として導入していて、常駐保護をオンにしているのですが、 近頃タスクバーの@マークアイコンが回転しません。 これでリアルタイムに常駐保護してくれているのか心配です。 回転しなくとも働いているのでしょうか、誰かお教えお願いします。

  • avast!常駐保護の精度について質問します

    PCにOS(WXPsp2)とavast!をインストールしてダイアルアップ(PHS使用)接続にて、OS,アプリケーションのアップデート等を行いました。 avast!はデフォルト(したがって常駐保護はON)の状態でした。特段怪しげなサイト等の閲覧もしていませんでした。接続中にはウィルス感染の報告もありませんでした。 念のため、アップデート終了後にウィルス検査を実施したところ、3件ほど(3件ともトロイの木馬)の感染が報告されました。 そこで質問ですが、私の認識といたしましては、常駐保護の設定をしていれば、もし感染があったならばその時点ですぐ検出されて報告がなされるのだろうといったものでした。しかし、今回の事例は常駐保護の時点では見過ごされ(?)、改めて検査をして始めて検出されたといったものでした。このようにavast!の常駐保護機能というものは、既知のウイルスすら見逃してしまうほどあまり当てにならないものなのでしょうか?また、そのほかのウイルス対策ソフトでの常駐保護の精度や信頼性といったものははどうなのでしょうか? 同PCは同条件にてその後も使用しており、時々検査をかけていますがその後は感染の報告はされていません。他機種にも何台かavast!を使用していますが上記のような事例は今までありませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • avastを入れるとネットに繋がらない

    今日avastを入れてみたのですが、入れた瞬間ネットに繋がらなくなりました。 スカイプやメッセンジャーはログインできます。なのでツール類は大丈夫みたいです。 問題はホームページの表示ができない状態です。 設定をいじっていると「オンアクセス保護」を無効にすると繋がります。しかし、「プロバイダの一時停止」を1つ1つ消しながらどこの設定が悪いのかを調べていくと、すべてを一時停止にしても繋がりません。 「オンアクセス保護の停止」を実行した場合のみ繋がるようです。 この状況からどこの設定が悪いのかご教授いただけないでしょうか?

  • Avast

    最近、Avastを導入しました。しかし、インストールして、いざ開こうとすると「このプログラムには既知の互換性の問題があります」とでます。そして、常駐状態になりません。これはどうやったら直るのでしょうか? ちなみに私のパソコンはビスタです。 もし、このAvastがビスタに対応していないのであれば、対応しているAvast(もしくはほかのサイトにあるフリーのウィルス対策のソフト)のURLを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • avastの常駐保護マークが無いのですが・・・

    いつのまにか、avastの常駐保護マークが無くなっているのですがどうしてでしょうか?(インジケータの設定も変更したり色々やってみたのですが) そしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • avastがアンインストールできません・・・

    WindowsXPでavast!4.8というのをCドライブではなくDドライブにダウンロードして使用しておりますパソコン初心者です。avast!をアンインストールして別のウイルス対策ソフトを入れたいのですが、通常のコントロールパネルからの仕方ではアンインストールが出来ませんでした。そこで、ネットで調べて、avastのページからaswClear.exe というアンインストール用ユーティリティをダウンロードしてアンインストールを実行しようとしたのですが、実行すると「The avast! self protection module is enabled. for this reason, the operation cannot be completed. To complete the operation, either run this program from Windows safe mode, or disable the avast! self protection (via settiing -> Troubleshooting page).」と表示されて全くアンインストールが出来ません。avast!の常駐保護を一時停止してaswClear.exe をダウンロードして実行しても同じメッセージが表示されて、ダメでした・・・。どうしたらアンインストールが出来るのでしょうか?? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • AVASTの常駐保護の感染数というところは何を表わしているんですか?

    AVASTの常駐保護の感染数というところは何を表わしているんですか? 私のパソコンはウイルス感染していないんらしいですが 感染数が3となっています。 ウイルスには3回遭いましたが すべてそこで接続を切断しました。

  • avast!4 のアップデート

    ウイルス対策に、これまで無料のavast!4(常駐保護)を使っていました。 ネット接続して起動する度に、これまで何度もアップデートが勝手に行なわれていたのですが、 海外に渡航後、しばらく持参したパソコンを使わず、今日久し振りに海外で使ってみたところ、 パソコンのセキュリティー警告が出て、「ウイルス対策が最新の状態ではありません」と。 そういえば、これまで起動の度に勝手にされていたアップデートが、今日は一度もされていません。 一刻も早くアップデートして、警告を解除したいのですが、 パソコンに疎いせいもあって、どうやったらアップデートができるのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • avast4.8の設定について

    ノートンアンチウィルスから、avat4.8へウィルスソフトを切り替えましたところ、インターネットが見れなくなりました… ほかの変更はOS(WinXpPrp.)をSP2→SP3に変更、ieをver.6→7に変更しました。 avat4.8の常駐を停止しましたところ、インターネットは見れるようにはなったのですが、メール(Outlook2003)でのメールの送受信ができなくなりました… こちらもavastの設定が影響しているのでしょうか?

  • avast

    ビスタでavastを使ってるのですが、IEでHPを開くことができません。 オンライン保護を解除するとHPを見ることができます。 どうかよろしくおねがいします。