• ベストアンサー

病院でのダイエット

現在体重が90kg以上ありま す。ダイエットをしたいと 思っているのですが、ここま で太っていると病院に行った 方がいいんじゃない?と友人 に言われました。病院でタイ エットと言う事がピンと来な いのですが、それにても一体 何科の医者へ行けばいいんで しょうか? そして具体的に何をするのか、費用はどれぐらいかかるのか等、少しでもご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

BMI値が35を超えていれば マジンドールを処方してもらえます。 <BMI=体重(kg)÷身長(m)2> マジンドール(サノレックス)は 日本で唯一 認可されている食欲抑制剤です。 内科などで処方されると思います。 サノレックスの副作用は口渇、イライラ、 吐き気などが あげられています。 サノレックスは 診察したお医者の判断のもと、 必要とされれば処方されるので 本人の希望があっても 貰えない事があります。 あとは食餌療法の指導を受ける事になると 思います。(血液検査などもあります) 費用ですが、保険が使えますので エステや市販のダイエット薬を使うよりは 安く安心して痩せられると思います。

utako
質問者

お礼

なるほど・・・内科に行けばいいんですね。ちなみに計算してみたら37ぐらいになりましたので、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4419
noname#4419
回答No.2

もし、身体の具合が悪いのでなければ、まず健康診断を受けられたらいかがでしょうか?それで、もしも太っている(失礼な言い方でゴメンナサイ)ことが原因で悪いところがあったなら、その病気を治すために病院にいって指導を受けられたらいいのでは?

utako
質問者

お礼

健康診断って、保健は効くんでしょうか? とりあえず行ってみようと思います。身体はいたって健康だと思っていましたが、もしかしたらこの体重で負担がかかっているかもしれませんしね。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか? もし、リンクが飛ばなければ「TOP」ページで「ダイエット」で検索して見てください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3

関連するQ&A

  • ダイエット後の皮膚のたるみ

    カテゴリーが微妙に異なるかもしれませんが教えてください。 1年半前に170kgほど体重があったのですが、ダイエットを敢行しついに80kgまで落としました。 体重はいいのですが、おなかや太ももに皮膚というか 皮下脂肪のようなものがついてたるんでいます。 これについて病院で相談をしたいのですが、 具体的にどんな病院に行けばいいのかわかりません。 どこで相談すればよいのでしょうか?

  • ダイエットプログラム

    不規則なダイエットをしたりしなかったりで体重が落ちたり増えたりしてます。次のダイエットは正しく行ない 絶対成功させたいので ダイエットプログラムを考えてほしいです!お願いします。 ↓ 現在 20歳の女性、少し便秘体質&冷え性    身長159cm体重57kg 運動量 歩いて20分の通勤。帰りはバス、ペットショップ勤務 今までの経緯 高1まで158cm49~50kg 失恋のどか食いにより 10kg以上増量 高3で精神病院に入院し 8kg減量 退院後リバウンド それから今までは5~8kg痩せたり太ったりを繰り返してます 目標は50kg 今まで短期間で痩せようと必死になってましたがそれはもーしませんし ダイエットを趣味とした長い目で見ようとしてます。食べたら食べただけ太るタイプです 食事、今の生活にあわせどんな運動をすればいいか出来れば具体的なアドバイス、軽い一言アドバイスでも構いませんよろしくお願いします。

  • 牛乳を使うダイエット

    ちょっと足にひどいケガをしてしまい運動ができずにおります。 という前提で、 ダイエットをしているのですが、それはプロテインダイエットのように 牛乳(200ml)で割って飲む、一食置き換えタイプです(プロテインダイ エットではありません)。夕食に置き換えてます。 しかしながら約1ヶ月やり、1kgしか減りません。 母からは「牛乳ってそれだけで太るのに、それを夜、しかも毎日飲むって どうなの?」と言われました。 やはりマイクロダイエットのように水で割るものの方がよいのでしょうか…? でもかなり高額で、手が出ません…。

  • タイ(バンコク)の病院処方ダイエット

    以前、タイのホスピタルダイエットで、質問し、mimika1さんから回答頂いたのですが、タイのバンコクにある病院で、その人の体重や、身長、どこを痩せたいのか?などに合わせて薬を処方してくれるらしいのですが、その病院に直接行かなくても必要事項を連絡しあって薬を処方してもらう事が可能らしいのですが、 その病院の事や、連絡方法など詳しく知りたいのですが、知っている方は是非回答をお願いしたいです。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=42179

  • -10kgダイエット!

    私は今身長160cm,体重53kgです。 もうすぐ年も明けるので、それを期にダイエットをしようと思っています。 目標は-10kgですが、-8kgくらいでもちょうど良いのかなとも思っています。 閲覧して下さっている皆様の中に-10kgまたはそれ前後、以上の大幅ダイエットに成功した事のある方は、どのような方法で成功したかを教えて下さい! または今、頑張ってダイエットに励んでいる方も、どのような方法で頑張っているかを教えて下さい!

  • ダイエット

    164cm、50kgって太いですか? 周りからは「痩せてるね」と言われることの方が多いですが、細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。 なので今ダイエットをしていて、一日の摂取量を1200カロリーに抑え、ウォーキングを一時間程しています。 しかし、今のところ全く痩せず困っています。 目標体重は47~48kgなのであと3kgさえ落とすことが出来れば、自分にも自信がついてお洒落な洋服を着こなしたり楽しいことがたくさん待っていると思うんです。 どうかダイエットのアドバイスを下さい。 同じくらいの身長の女の子で体重とどのような食生活をしているかを教えて頂ければ尚有難いです。

  • 悩んでます。(ダイエット)

    初めまして。 色々なダイエットをしたんですが、悪戦苦闘中でどうしたら良いのか分からず意見を頂けたらと思いますm(__)m 身長168cm・体重52kg、21才の女です。 太ってもいなく、痩せてもいない計算したら平均的なんですが自分では納得いかない体型をしています。 生活量・運動をする事が減ったので、20才から、いきなり体重が増え色々な部分に脂肪がつき始めました。(10代は40kg代をキープしていました) 最近は胃のあたりから下腹がでてきてしまっています。 今まで食事制限、ウォーキングなどを毎日続け1週間で4kg減らすなど無理なダイエットをして生理が止まったり、過食気味になり病院通いをしていました。 注射をしてもらい先週やっと生理がきました。 周りの方に相談をしても、痩せてるからダイエットは必要ない!と話を笑いながら聞いてくれません(;_;) 仕事上、夜ご飯がいつも23時頃になってしまいダイエットを始めてから、なかなか寝れず、寝るのが大体夜中3時頃です。 色々悩みすぎて何から始めたら良いのか分からなくなってしまいました。 体重をこれ以上減らせばまた生理が止まりそうで、ずっと頭の中はダイエットばかり考えてしまい、毎日泣いてしまいます…。 小さい質問ですいません。 筋肉が足りないんでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 医者にダイエットの相談は出来る?

    先日会社の定期検診で血中脂肪が多いと言われ「血中脂肪が多く体重も多め、食生活を見直してダイエットをした方がいい」と言われました。 血に脂肪が多いと血栓になる、など怖い話も聞いてしまったため、ぜひ医者にかかりたいと思うのですが、ダイエットの相談で医者にかかった場合保険は効くのでしょうか? 知り合いには「病的な体重だと効く」と聞きましたが、172cm/80kgなので病的と言うほどではないかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 セルライトがあるといくら運動しても体重が減らないと聞いたこと?があるのですが 一番効果的なダイエット方法を教えてください。 40代です。10年以上で約15kg体重が増えて今現在68kgです(身長は162cm) よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについての質問です。

    私は今度高2になる女子です。 小5までは普通の体型だったと思うのですが、 小6から1年で10kgほど太り、中学でも太り続け、 中3の時に親に注意されて 初めて気付きました。 そして半年かけて6kgほどのダイエットに成功したのですが、 停滞期を向かえ、リバウンドし、増え続けています。 そして、高校生にもかかわらず今は60kg近くあります。 太っていても、限度があると思うのですが 私の場合 高校生でこの体重は太りすぎていると思います。 中3でダイエットを始めてから、今に掛けて食事など意識はしているのですが 体重は減りません。 最近 朝30分 夜30分のウォーキングを始めて、2週間ほどになりますが ±0といったところです。 でも、お金はとても使えないので、なんとか自力で痩せたいのです。 調べてみたところ、155cmの身長の私の状態であると 48kgが適正体重ということですが、 せめて、50kgになりたいと思います。 受験生・大学生になると、今以上に頭を使う場面も増え、 ダイエットのことを意識する時間もなくなると思うので、 何とか、1年で確実に50kgは切りたいです。 そのためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。 1年で10kg痩せる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。