• ベストアンサー

どうやって手に入るの?

なんかステレオにつないで、CDなどの音から歌手の声を消し、 カラオケのように楽しめるものが売ってるみたいなんですけど、 どうやって手に入れられるんでしょうか? また、なんでそんなことができるのでしょうか? 「その機械のこと」「その機械が手に入る方法」 どちらでもいいので回答まってます。 なんかのカタログでみたことあるので、実在しているのは事実です。 価格は5000円くらいだったような…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

音楽信号の中で、ステレオで真ん中に定位している 音は、左右の差を取ると1-1=0の理屈で消えて しまいます。そして、大概の音源はボーカルが中心 に定位しているので、ボーカルが消えるのです。 これが原理なので、実験だけなら簡単に出来ます。 ヘッドホンを刺す時、2回かちかちというような手 応えがありますが、あれが1回目のところで中途半 端に刺した状態でCDを再生し、左右のバランスを調 整して見て下さい。ボーカルが消えるのが解ると思 います。でも、なんかそれって低温まで消えてるし、 それをずっとやっているとヘッドホン端子が壊れち ゃいます。そのような原理で、低音とかに味付けを してモノラルのカラオケを作り出すのがご要望のカ ラオケマシーンです。 ところで完成品がどこに売っているかは知りません。 キットなら東急ハンズとかにも有りそうですが不明 です。秋葉原の千石通商、若松通商辺りにならキッ トは有りそうです。 marimo_cx

その他の回答 (2)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.3

ホームオーディオではなく、カーオーディオに取り付ける物を持っていました。pioneerから発売されていて、チェンジャーと本体の間に取り付けるという物でした。が、チェンジャーが故障して、交換したら、使えなくなってしまいました...同じメーカーなのに駄目になるなんて、腹立たしかったことを覚えています。 で、効果の程はと言うと、完全には消えないものの、車の中で楽しむ分には十分のものでした。コーラスが消えないのには驚いたけど、marimo_cxさんの解説で納得です。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

昔はボイスチェンジャーという名前で売られていました。 今はこの名前だとピッチチェンジャー(声の高さを変える)の 事になりますから、これで検索してもだめなようです。 キットとしては、下記のURL等で売られているカラオケ工場が 該当します。 原理は、marimo_cxさんが書いているとおりですが、 実際には、中央付近の音が皆消えてしまうため、ドラムの音が変になります。 また、エコーが強い歌だと、音はあまり消えません. カラオケが珍しかった頃のおもちゃ....ぐらいのものだと思われたほうが 良いと思います。

参考URL:
http://kagakukyozaisha.co.jp/front/rare.html

関連するQ&A

  • 音のいいステレオは?

    40年前に手にいれた大きな「パイオニア」製のステレオをずっと気に入って使っていましたが10年前に隣の火事で水びたしになってしまいました。それはとてもいい音で滑らかな音で素敵だたのです。ずっとステレオをなしで我慢していましたが去年知人からミニコンポをいただいたのですが、それは小さくて便利ですが、なんと音がキンキンして聞きずらくレコードプレーヤーをつないでもCDをかけてもキンキンした声になり歌手が別人の声のように聞こえます、自分でもう少しいいステレオに買い換えたいのですが、昔のパイオニアまでもは期待していませんが、いい音のステレオはありませんでしょうか。といっても貧乏なので高価なスピーカーは買えませんので手ごろな値段であまり大きくないステレオではどこのメーカーのどんな製品がいいでしょうか?やっぱりスピーカーは大きくなくてはいい音は出ないのでしょうか?教えていただければ助かりますが。

  • 音楽CDからWMPに取込んだアーティスト名が違う

     音楽CDからWindows Media Playerに取込む作業をしています。ところが、CDによっては、Windows Media Playerで表示されるアーティスト名が全く違う例が見つかっています。歌曲の例ですが、歌手名が実在の全く別な人の名前になっている例があります。当のCDのラベルには正しい歌手名が載っているし、音のほうも声は当人の声です。  この音楽CDは正規品で、メーカーもちゃんとした会社ですし、値段も通常の価格です。  アーティスト名などはCDに入っている情報を取り込んでいるはずですね。なぜこのようなことがあるのか不思議ですが、ありうることなのでしょうか、お伺いします。

  • 歌手オーディションのためのカラオケはどこで手に入れたらいいの?

    歌手オーディションに応募しようと思っているんですが 参加必要事項にカラオケのはいったCDやMDとかいてあります。 シングル曲だとCDのカップリングに入ってたりしますが アルバム曲などはどうすれば手にいれることができるんでしょうか?

  • 音源入手方法を探してます(ライブにて)

    こんにちわ。 近くライブをやるのですが、カラオケの音源の入手方法がわかりません。 CDに付属してる、カラオケだけならあるんですけど、それ以外の曲は、曲だけで歌手の歌が入ってしまっているので、カラオケの音源が入手できません。 カラオケが存在ない、CDに入ってる曲があるので、どうも手が打てません。 CDの声をかきけしたり、DVDの音源をかき消せるソフトどかないでしょうか? 本当に困ってるので、なにか策があったら、みなさんお願いします。 カラオケ音源が入手できるサイトがあったりしたらうれしいです。 まぁ通な曲なので無い可能性も高いのでなんともいえませんが。 ちなみに、DVDとCDの音源ならすべて歌手のなら手元にあります。 どうか意見お願いしますm(_ _)m

  • カラオケで歌を歌う時に

    僕は高校生で友人とカラオケによく行くのですが 元々声が低く女性の歌手が歌っている曲ならきれいに声が出るのですが、男性の歌手の曲だと低い声で歌う時に音が割れる?と言うんでしょうか あと声の大きさも高い声で歌う時に比べてかなり出なくなります よく歌う曲は 嵐 TOKIO レミオロメン などです 回答よろしくお願いします

  • カラオケ上達の方法はありますか?

    普段は、全然カラオケに行かず。自分で歌う事になれていません。 ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 (普通は、そんな度外れなアクセントはしないだろうみたいな感じす) ●録音機能がついてる、機械で聴き直すと、歌っている時は、  なんともおもわないのですが、マイクを吹く音が入っていたりします ●歌っている時・日常会話で、  自然と喉を締め付けてしまう癖があったりします。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。  自分は、徳永英明さんが好きなので歌いたいのですが、  あのような高い声はなく、低音な声です。  高音部分は、あからさまにキーがはずれるか、  声がでません・・・  歌手並に上手く歌おうとは思っていませんが、  低音の声の人でも徳永さんの曲を歌える方法はありますか?  逆に低音な歌手が歌っている歌は、高音部分があっても   もともとの声が低いので、それなりには、歌えます。 ●採点機能がついている機械で歌を歌っても、  途中で打ち切られたり、40点ぐらいしかでません・・・ ●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり、CDとかで、あわせて歌っている場合には、  自分の声も気にならず気持ちよく歌えるのですが、  カラオケになると、自分の声に嫌悪感みたいなものがあり、  マイクを使わないで、歌ったりしてしまいます・・・ ★人と集まったりして、カラオケをする機会があるのですが、  上記のような理由で、極力断るのですが、どうしても歌わなければ  いけない時があり困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば  幸いです。よろしく御願い申し上げます。

  • この曲のCDを手に入れたい。

    曲名は「風のゆくえ」で歌手はわかりません。とてもゆっくりとして、やさしい男性の声で…曲のスタートはピアノから…歌詞は「あなたにとって愛ってなに…僕にとって優しさってなに…(中略)今誰を愛してますか…心から…」こんな感じです。声はビリーバンバンに似ているかな。このCDを手に入れたいので、よろしくお願いいたします。

  • 実況動画について

    ゲームの実況動画をやりたくていろいろ調べて自分なりにやったんですが、ゲームの音と自分の声を同時に取りたいのにゲームの音か自分の声かどちらか片方しか録音されません。ステレオミキサーで同時に取れるって聞いたんですがステレオミキサーにセットするとゲーム音も自分の声も両方はいりません。音声デバイスをsoundMAXaudioってやつでステレオミキサーにするとなにも取れなくてマイクにすると声は取れてます。USB EMP audio Deviceっやつでやるとゲーム音だけ取れてます。解決方法あるなら教えてください。機械弱いのでわかりやすくお願いします(>_<)

  • 低い声を直したい(女です)

    私は女ですが、生まれつきすごく声が低いです。 電話にでると、お婆さんと間違われたり、話していても 相手に聞き取りにくいようで、何度も聞き返されたりします。 カラオケは嫌いではないんですが、声が低いため、歌えるのは男性歌手の歌ばかり。 女性歌手の歌は、機械で音程を3つくらい下げてようやく歌えますが、音程が低いため、元の歌とは全く違う印象になってしまいます。 周りの女の子が、かわいらしい声で歌ったり、笑ったりしているのを見ると、羨ましいのと悲しい気持ちになります。 低い声を高くする方法をご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の声にステレオ感のある「謎のエコー」を掛けたい

    文書が長くなるので箇条書きにします ●個人的にネットラジオやネットテレビをやりたいのですが、  声がイマイチなので(泣)・・・  声優サンのようなステキな声に少しでも近づけるために、  「グラフィックイコライザ」などで音声を加工したいのですが、  下記の「謎のエコー」の名称が解らず困ってます。 ●カラオケのエコー(ステレオ感の無いエコー)は、装置が安価で 容易に入手出来ますが・・・・ ●本来、モノラルである人間の声にステレオ感のある「謎のエコー」  を掛けたいのです ●文書で説明するのが困難なので、YOUTUBEで発見した・・・  人間の声に、露骨なほど目一杯、  「ステレオ感のある謎のエコーを掛けて」いる曲がありますので、  「謎のエコーを目一杯?掛けた」人間の声を聞いて下さい。  リンク先はYOUTUBEで見つけた動画>ひらけ!ポンキッキの  「パタパタママ」です。  (↓)  http://www.youtube.com/watch?v=ekrZJPmOQM0 ●【少なくとも35年前にこのエコーは存在しました】  「パタパタママ」は、1976年にフジテレビで発表されました。  私は、35年以上前から使われている「謎のエコー」の名称がわかりま  せんので、機械を探して入手することすら出来ませんので質問します。 ●趣味のネットラジオ&TVですので、カラオケの安価なモノラルエコー  並の価格で販売されている機械をご存知でしたら教えて下さい。  【注】カラオケで使われる、「モノラルのエコー」は不要です。 ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう