• 締切済み

西郷さんの言葉で、正式にはなんていうの

数学者でもあり、大道芸人でもある、ピータ・フランクルさんの 講演を聴く機会があったのですが、 その中で、西郷さん(西郷隆盛)の言葉が紹介されました。 肝心なところが、うまく聞き取れなかなかったのですが、 「子どもにとって親は最大のヒーローである」 という意味あいの言葉だそうです。 どなたか、ご存知の人がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• bobble
回答No.1

こんにちは。 色々探してみたんですがありませんでした。 で、下記のURLは西郷隆盛の愛好家?が集うHPなんですが、 そこの吉之助の部屋というBBSがあります。 そこで同様の質問をされてみてはどうでしょうか? 全然回答になってなくてすいません。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/
yumishun
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくBBSに質問投稿してみました。 講演会のときは、後で、インターネットで検索すれば見つかるかな? と軽い気持ちで聞き流してしまった訳です。悔やまれます。

yumishun
質問者

補足

お手数かけ申し訳ありませんでした。 講演会の主催者側に問い合わせたところ、 (主催者側から、さらに、録画をしたケーブルテレビ会社へ) ピータさんが板書された言葉は下記でした。 「児孫に美田を買わず」 いかに断片的にしか聴いていなかったかということで、 お恥ずかしい限りです。トホホ... 記憶が薄れてしまって、今となっては、こじつけかもしれませんが、 「児孫に美田を買わず」 「子どもにとって親は最大のヒーローでありたいものです・・・・」 -----> 「親の背を見て子は育つ」 親の模範が子どもを左右する、と自分なりに受け止めておくことにします。 いろいろお手数かけ申し訳ありませんでした。 また、機会があれば、よろしくお願いします。