• 締切済み

西郷さんの言葉で、正式にはなんていうの

数学者でもあり、大道芸人でもある、ピータ・フランクルさんの 講演を聴く機会があったのですが、 その中で、西郷さん(西郷隆盛)の言葉が紹介されました。 肝心なところが、うまく聞き取れなかなかったのですが、 「子どもにとって親は最大のヒーローである」 という意味あいの言葉だそうです。 どなたか、ご存知の人がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちは。 色々探してみたんですがありませんでした。 で、下記のURLは西郷隆盛の愛好家?が集うHPなんですが、 そこの吉之助の部屋というBBSがあります。 そこで同様の質問をされてみてはどうでしょうか? 全然回答になってなくてすいません。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/
yumishun
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくBBSに質問投稿してみました。 講演会のときは、後で、インターネットで検索すれば見つかるかな? と軽い気持ちで聞き流してしまった訳です。悔やまれます。

yumishun
質問者

補足

お手数かけ申し訳ありませんでした。 講演会の主催者側に問い合わせたところ、 (主催者側から、さらに、録画をしたケーブルテレビ会社へ) ピータさんが板書された言葉は下記でした。 「児孫に美田を買わず」 いかに断片的にしか聴いていなかったかということで、 お恥ずかしい限りです。トホホ... 記憶が薄れてしまって、今となっては、こじつけかもしれませんが、 「児孫に美田を買わず」 「子どもにとって親は最大のヒーローでありたいものです・・・・」 -----> 「親の背を見て子は育つ」 親の模範が子どもを左右する、と自分なりに受け止めておくことにします。 いろいろお手数かけ申し訳ありませんでした。 また、機会があれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ピーターフランクルって慶應の教授?

    今日学校で講演会があり、慶應の理工の教授が来ると聞いていました。そこで来たのが数学教授で大道芸人のピーターフランクルでした。 この人は本当に慶應の教授なのですか?インターネットで調べても引っかからないのですが…。

  • この言葉は告白に入りますか?

    Twitterのフォロワーさんから今朝、こんな言葉を頂きました。 「○○さん(私)のことをいやらしいの抜きでもっと知りたいし、助けになりたいです」 この言葉をきっかけにDMでやり取りしています。 自己紹介にて多分本名とか年齢、長所、短所とか細かいやり取りをしました。 というのも今、私は辛い状況にあります。 障害者の姉の世話、仕事、家のこと、親の我儘、とにかくここ最近崩壊気味なのを、くらーいツイートでたまに呟いていたのを見守ってくれていたそうで、相手の方も昔、要するに鬱と闘った方のようで、その中にいる私を「助けになりたい」と色々アドバイスをくれました。 今朝、具合悪いと呟いたらDMで、大丈夫?無理しないでね等のお気遣いを頂きました。 相手の男性は30歳、私34歳です。 ふと思いましたが、詐欺師とかじゃないですよね? 男性に今まで優しくされたのが少ないので、色々考えたり疑ったりしています。 私のことをもっと知りたいし、助けになりたいです という言葉は告白に入りますか? またこの男性を信じて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起きたことは全て正しい

    お世話になります。 先日テレビで勝間和代さんが特集されていました。その番組の中で勝間さんの座右の銘として 「起きたことは全て正しい」という言葉が紹介されていました。 非常に感動的な言葉だったのですが、ネットで調べてみると、全て勝間さんの著作、講演等からの引用です。 はたしてこの言葉は勝間さんのオリジナルなのでしょうか? それとも、何か出典があるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください!

  • 2歳児が言葉を話せない。

    長文ですが、何らかのご意見があればよろしくお願いします。 男子の外孫が2歳の誕生を迎えようとしています。 先日久しぶりに里帰りで時間を過ごしたところ「あー」とか「ぎー」とかの声を発して指さすなど物の要求はするのですが、言葉としての発生を一切しません。 親は、お医者様が「少し言葉が遅れているようだが、他の事の成長が順調だからもう少し待ちましょう」と言われたとかで、それほど気にして居ない様です。 見ていると、母親が子供が要求する事を素早く理解し、「何々が欲しのね」などと語りかけながら、素早く応じています。 父親に言わせると「だだをこねさせると周りに迷惑になるので、人前では早めに言う事を理解して対応するようにしているから」で、決して子供が話そうとする機会を奪っているからでは無いと言う事でした。 確かに、周りの人の言葉は良く理解できているようで、質問には指さす事も出来、こちらの言葉での要求に応じる事も出来ます。 また、自分のおでこや手、あるいは足などもどれと質問すれば、自ら指さして教えてくれます。 ただし、「これば何?」とか「私は誰?」の質問には、決して声を出して答える事はしません。 運動機能としては歩く事も問題無く、ボールを目標に向かって投げる事も出来ています。 また、車や電車などの乗り物は大好きで、車に乗せると「あー」の声を出して両手でハンドルを回す仕草をして居ます。 なお、おもちゃの電車などを押して遊ぶ事も好きな様ですが、その遊び方は腹ばいになり、畳などの縁の線に沿ってまっすぐに並べ、その線から外れることなく綺麗に押して行き、決して適当な動きで大きく走り回る事はしません。 勿論、そのような遊びの中でも決して声を発する事は無く、なんらかの理由で思うように成らなければ「ぎー」等のうなりに似た声を発するだけです。 この様な行動は、自閉症の可能性があると聞いた事も有り、発声障害があるのではとも考えたりしています。 万一そのような可能性がある場合、早めの対応で改善されるとすれば、少しでも早く専門家にかかるべきとも思います。 一方で、話し始めるのが遅い子供でも、3歳にも成れば何の問題もなく普通に会話できている子供も多く居られるとも聞いています。 私の過去の子育てでは経験していない事で心配していますが、現在又は過去にこの様な事例を経験された方、又は専門家のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 大道芸2004/07/03上野公園、2004/07/31新宿駅東南口

    以下の芸を行う大道芸人を知っている方はいませんか? 遭遇した日時は 2004年7月3日(土)日中、上野公園、 同31日(土)夜、新宿駅東南口です。 ・スプーン曲げ ・トランプを口から出す ・シガーボックス ・シガーボックスの失敗を「靴の中に小石が入っています」  って言い訳したあと、出てきたのがすごくデカイ石 ・「最近不景気で私の財布は火の車です」   といいながら取り出した財布が、燃えている ・バルーン ・こん棒(3本で) ・お手玉?ボール(最大6個で) ・ナイフ投げをしながらりんごを食べる しゃべりのおもしろい方で、大好きになりました。 お名前だけでも知りたくて! 検索サイトで思い付く限りのキーワードで検索してみたけれど、よくわからず。 ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • ヘクソミノの数

    古いコマ大数学部を観る機会に恵まれたのですが、 その中で「ヘクソミノは35通り… 」という紹介がありました。 実際には出題形式で 32通りのヘクソミノを示しておき 残りの3つを回答する物だったのですが、 答えが5つ見つかって「???」になってしまいました。 実際にはヘクソミノは何通りになるのでしょうか? ご教示をお願い致します。 ヘクソミノ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□●□ ■■■■※● ■■■■※□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□●□□ □□●□□□ ■■■■※□ ■■■■※□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□●□□ □□□※●□ □□□※□□ ■■■■□□ ■■■■□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□●※□□ □●□※□□ ■■■■□□ ■■■■□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ ●□□※□□ □□□※□□ ■■■■□□ ■■■■□□ □□□□□□ □□□●□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□※□□ □□□※□□ ■■■■□□ ■■■■□□ □□●□□□ □●□□□□ □□□□□□ □□●□□□ □□□※□□ □□※□□□ ■■■■□□ ■■■■□□ ●□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □●※□□□ □□※□□□ ■■■■□□ ■■■■□□ □□□□□□ □□●□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□※□□□ □□□※※● ■■■■□□ □■■■□□ □●□□□□ □□□□□□ □□□□●□ □□□●□□ □□□※※□ □□□※※□ □■■■□□ □■■■□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□●※※□ □●□※※□ □■■■□□ □■■■□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□※※□ □□□※※□ □■■■□□ □■■■□□ □□□●□□ □□●□□□ □□□□□□ □□□●□□ □□□※※□ □□※※□□ □■■■□□ □■■■□□ □●□□□□ □□□□□□ □□●□□□ □□□□□□ □□※※□□ □●※※□□ □■■■□□ □■■■□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□※※□□ □□※※□□ □■■■□□ □■■■□□ □□□●□□ □□●□□□ □□□□□□ □□□□□□ □□※※□□ □※□※□□ □■■■□□ □■■■□□ □●□□□□ □□□●□□ □□□□□□ □□●※□□ □※□※□□ □□□※□□ □■■■□□ □■■■□□ □□●□□□ □□□□□□ □□□※□□ □□□※□□ □□□※□□ □□□※□□ □■■■□□ □■■■□□ □□●□□□ □●□□□□ □□□□□□ □□□※●□ □□※※□□ □■■□□□

  • 彼氏に嫌われたくない一心から、彼氏に対してすごく気を使ってしまいます…。

    友人の紹介で知り合い、彼の方から交際を申し込まれ、付き合い始めました。 最初は彼の方が私を溺愛していて、私の方は彼の事を兄のような存在に感じていましたが、 その内私も彼を溺愛するようになりました。 そうなると…どんな言葉が彼の中のNGワードに当たるのか分からなくて、 会話をする時「今の私の発言は、彼の気のさわる事は言ってないだろうか?」 と一々気になるようになってしまいました。 例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして 「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、 実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、 その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね? 考えすぎかもしれませんが、皆さんは大好きな恋人と話す時、言葉を選んだりしますか? 付き合うまでは一々こんな事考えなかったのですけど…(汗)

  • ビジネス上のマナー?教えてください。

    (1)自分の関係する団体の企画で、ある著名人(芸能人とかではなく、大学教授的な方)の講演がありました。 (2)自分はその企画の直接的なスタッフではないのですが、側面からお手伝いさせていただきました。 (3)その著名人は自分と同郷の人で、出身も隣町(今では合併して同じ市になっていますが)地元の誇りのような人です。(中学は同じ中学の同窓です) (4)同郷同窓の人にこういったところで出会うのは珍しいとおっしゃっておられ、ほんとにお忙しい中、講演終了後こころよく数分お話しさせていただける機会もあり、自己紹介と名刺交換、2ショットの記念写真も撮らせていただきました。 そこで、お尋ねしたいのは、お手紙を添えて、撮った写真を先方に送らせていただいてもいいものでしょうか。 先方にとっては記念撮影など日常茶飯事ですし、撮った写真を送られてもかえって迷惑かもしれませんし、同郷同窓生ということであってもいちいち講演会で数分出会った人間のことをいちいち記憶しておられないだろうと、また、今後仕事でご一緒する可能性もほとんどありませんし、、、、どうしたものかなあと。

  • 姑に似ている子供は気に入らないですか

    成人し実家を出ている女性です。 10歳になる前ですが、母に言われた言葉が忘れられません。 「●●ちゃん(私)は、姑に●●なところが似ている。お父さんの●●なところにもそっくり」 という言葉でした。 そう言われても、「血のつながりがあるから、似ていても仕方がないし、それは私の非ではないのに・・」と思っていました。 母が姑を嫌っていることは子供心にも感じており、姑によく似た父の悪いところを母が苦々しく思っていることは感じていました。 もう実家を出たので、母と接する機会は殆どないのですが、上記の思い出は、「母に不当に扱われた思い出」として私の中に刻まれています。 そのことを母に告げると、「●●ちゃん(私)ならわかってくれると思って。●●ちゃんには姑やお父さんの悪いところを直してもらいたいから」という回答が返ってきました。 しかし私の心は、母を許せていません。 結婚を考える相手がいますが、親に紹介する気にはなれません。 実家が好きでなく、世話になった両親でも、結婚を機会に縁を絶とう(法律的には無理でも)と思っているところです。「姑に似た私の顔なんて、極力見たくないよね?」という言葉を母に投げかけて・・。 一番悲しく受け入れられないのは、母にとって私が、「鬱憤ばらししてもいい相手」だったということです。 (そうでなければ、上記のような言葉は投げかけれられません) 子供が嫌いな姑に似ていたら、子供に対し、鬱憤晴らしをしますか?

  • 彼を友達に紹介していないのは変?

    彼を友達に紹介していないのは変? こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいに結婚前提に付き合っている彼を親に紹介する予定です。 付き合って7ヶ月です。 「彼を今度紹介するよ~」と言ったら、 会話の中でふと母親が「○○○(私の親友)はその人に会ったことあるの?」と聞きました。 私は「会ったことないよ~」と答えましたが、 7ヶ月間2人で遊んでばっかりで、友達に紹介したことが無いのって変かなと思いました。 以前、私の親友が、 「この前、友達に誘われて、友達とその彼氏と私(親友)の3人でお祭りに行ったんだよ、  私(親友)なにって感じじゃない?2人で行けばいいのに~プンプン」っと私にグチっていたのを 覚えているし、私自身も確かに3人で遊ぶのはどうかと思うので、 なかなかサラリと紹介できる機会が無かったというのもあります。 この前、新年会をして、大勢で晩ごはんを食べる時に彼を連れていってサラリと紹介しようと 思ったのですが、金曜日の夜だったので彼は仕事で来れませんでした。 社会人なので友達に紹介できる機会がなかなか無いのでしょうがないでしょうか? それとも、こういうカップルは危険?? 結婚前提にと親に紹介するので、その前に不安になりました。 何かアドバイスよろしくお願いします。