• ベストアンサー

フォーマット後 セットアップできません WIN98

ハードディスクをフォーマット後に 98セットアップをしたいのですが、 E:\>SETUP.EXE 後、 Not ready 読み込んでいます ドライブE でストップしてしまうのですが、 何か別のコマンドとかあるのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.4

#1 です CD-ROMは Eではなくて Dとして認識されているかもしれませんから Dプロンプトをためしてみれば いいかもしれません

kesaca
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 CD-RWにシステムCDを入れ替えE:\SETUPで 認識して、復旧できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

おそらくDOS上で、CD-Rが認識されていないのでしょう? この作業は難しく昔のDOS触ってる人でもなかなかできません。 周りのプロかおたくの人に聞いてみてください。

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか復旧できました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Windows98の起動ディスクで「with CD-ROMドライブ」を選んでらっしゃいますよね?その上で >ともに同じ反応なんですが というメッセージがでてくるのでしたら、E:ドライブをCD-ROMとして認識できていないことになります。

kesaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか復旧できました。 CD-RWにCDを入れ替えたら認識できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

こんにちわ WINDOWS98なら、インストールは 起動ディスク(フロッピー)でパソコンを 立ち上げて(CD-ROM使用可の選択で)から A:\> の状態になった後に CD-ROMの中のSETUP.EXE を 稼動させるようにします したがって E:\>にしてから E:\> SETUP (CD-ROMは Dかもしれませんが) です CD-ROMがハード的にもソフト的にも 読める状況になっているかどうかは E:\> DIR などで確認できます

kesaca
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 E:\>SETUP E:\>DIR ともに同じ反応なんですが、 読み込めてないって事ですよね。 やはり壊れちゃったのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win98のセットアップができません

    いま HDDをフォーマットしました。ところがセットアップができず、何もできません「setup]とコマンドを入力しても、コマンドが違うかファイルがありません」と表示されます。どうしたらいいでしょうか? PCの機種はメビウスです。 お願いします

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • HDDのフォーマットとwin98の再インストールについて

    FMVのノートで「D:ドライブが論理MS-DOSの領域になっていてアクセスできない状況」になったPCを復旧しようと思い、ハードディスクのフォーマットを行いました。 FDISKで初期の設定のとおりパーティションを作成し(ドライブC:とD:)、Win98のセットアップを起動したところ、 本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後ドライブのスキャン中に動かなくなります。ちなみにスキャンしているのはドライブE:と表示されています。(これはこれでいいんでしょうか?本来はインストール先のC:をスキャンするのでは?) また、添付のCD-ROMからセットアップをしようとすると、「インストールには、*****KBの空き領域が必要です。」と出た後、ドライブのスキャン中に「破損クラスタが存在するので修復」が必要だといわれます。修復をして再度セットアップをしようとしても同様の現象が再発してしまいます。 この場合、HDD自体に何か物理的な障害があるのか、何か手順として回避する方法があるのか判断がつかなくなってしまっています。 当初の段階で、物理的な障害があるのかどうかをもっと詳細に調べるべきだったかもしれないと後悔していますが、何とかして復旧できないかできる限りの事をしたいと思っていますので、知恵をお貸しください。

  • 再セットアップできません

    WINDOWS XPのパソコンのハードディスクが壊れ、新しいHDを買いリカバリーDVDで再セットアップしようとしましたが、not readyと表示されてしまいます。メーカー(NECバリュースター)に問い合わせたら、ハードディスク・メモリーの変更や増設した場合は再セットアップできないとの回答でした。 メーカーの説明通りなのでしょうか。どなたかHDを変更した場合の再セットアップの方法を知っている方、教えてください。

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 再セットアップすらできません。

    自作機でOSはWin98です。 いろいろわけのわからない症状が出たので、OSを再セットアップすることにしました。 以下再セットアップしているときの模様 __________________________ A:\>format c: 注意 : ドライブC:の ハードディスクドライブのデータはすべてなくなります。 フォーマットしますか(Y/N)?Y ディスクの現在のフォーマットを調べています。 現在の不良クラスタを記録しています。 完了 照合しています。 38.16.18 Mバイト アロケーションユニット    642,588を修復しようとしています。 準備ができていません。 フォーマットを中止しました。 A:\> __________________________ となってしまいます。 これはひょっとして、ハードディスクそのものが壊れていつのでしょうか? ちなみに再セットアップをあきらめて起動しようとすると、Window98セットアップとでて __________________________ プログラム開始エラー ファイルC:WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXEが壊れています。 ファイルをもう一度インストールしてからやり直してください。 __________________________ Regsvr32 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 __________________________ となって起動しません。

  • WIN95のsetupがうまくいきません。

    以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

  • NEC LL500 XP再セットアップについて

    NECノートLavie LL500の再セットアップについて質問致します。 ハードディスクが破損した為あらかじめ作成したおいたDVDーRにて再セットアップを試みましたが、”準備してしています。お待ちください。の後に CDR101:Not ready 読み取り中ドライブ Q: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?  と表示し先へ進むことが出来ません。 類似の質問にはCD/DVDドライブの不良という回答もあるようでしたが、HDD換装作業前まではドライブは正常に機能しておりました。 他に再セットアップの障害になっている点は無いでしょうか、OSはプリインストールのXPとなります。よろしくお願い致します。

  • win98のセットアップ

    マイコンピューターが開けなくなりwin98を再インストールしようと試しました。初めのドライブのチェックでコメントがでました。 (セットアップ)〔メッセージSU995035〕(無効なコマンドオプションが指定されました。コマンドラインを確認してからやり直してください。また setup/?と入力してコマンドオプションのヘルプを参照してください。) (0x13ab) と言うビックリコメントがでてきました。 どうすれば良いのでしょうか? 再インストールできれば宜しいのですが・・・ パソコン素人なので優しくご指導お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に友人の元カノを呼ぶべきか悩んでいます。
  • 友人はもう結婚しており、全く気にしていないと思いますが、共通の男友達が元カノの話題を出すことがあります。
  • 友人の旦那も元カレの結婚式に誘われるのは嫌だと思うかもしれません。悩んでいます。
回答を見る