• ベストアンサー

★ CRTディスプレイ故障診断

数日前から、横縞の細かい櫛歯状の黒線がチラチラ入るようになりました。常時ではなく、正常に戻り綺麗に映る時もあります。 (別の接続をしてみた結果、接続でもなくCRT自体の異常であることは確認しました) ビデオと画像処理に多用しますので液晶にしたくありません。 症状から言って、あまり出費なく修理できそうな軽症でしょうか? CRT: SONY トリニトロン 19インチ PC: SONY PCV-RX73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはkt-sanさん、はじめまして。 >数日前から、横縞の細かい櫛歯状の黒線がチラチラ入るようになりました。 >常時ではなく、正常に戻り綺麗に映る時もあります。 もし症状が出た時にケースを叩いたりして軽い衝撃を与えることで、その症状が消えるなら、恐らく映像回路の半田緩みが原因ではないかと思います。もしそうなら修理費用は技術料のみですので、それ程高価にはならないと思います。 修理技術のある方なら、自己責任でケースを開けて基板を目視して怪しい箇所を再半田してみてもよいかも知れませんが、CRT内部は高圧回路があるので作業されるならゴム手袋は必須です。あともしもの内爆に備えてゴーグルも着用して下さい。また基板上には小さい部品がたくさんありますので、半田を盛る際には二次故障にも十分注意が必要です。

kt-san
質問者

お礼

ありがとうございました。 この助言を見せて、少し詳しい友人に見てもらいます。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

軽症かもしれませんが、修理はけして安くないと思いますよ。 「★」は何の意味ですか? 目立とうとしているならやめた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • SONY VAIOは他社のCRTでも大丈夫ですか?

    SONY VAIOで他社のCRTは大丈夫なのでしょうか? 知り合いがいらなくなったディスプレイ、コンパック15インチ液晶をくれたので接続しましたが駄目でした。 青い画面にはなるのですが、アイコンが映らずキーボードもCtrl+Alt+Deleteの再起動コマンドにしか反応しません。 OSはMeでそのころ液晶が無かったかもしれないので(PCは00年4月に購入)その所為で映らないのか、やはり違うメーカーでは駄目なのか、CRTなら他社のでも大丈夫なのでしょうか? 型番はPCV-RX51です。

  • CRTディスプレイの画面が波うっている 原因は?

    CRTディスプレイの画面が波うっています。 アナログ接続でPCは自作です。 CRTはSONY CPD-G420です。 ビデオカードはATI RADEON9500Pro 128MBです。 横縞模様に波うっているように見えます。 この現象は部分的になり、その場所はいつも違います。 常になっているというわけでもありません。 何が原因だと考えられますか?

  • おすすめCRTモニター

    現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。 しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

  • 最近のディスプレイの選び方

    こんにちは。 今度ディスプレイを買い換えようと思います。今までSONYのトリニトロン17inchを使ってきましたが、スペースの都合から次は液晶にしたいと思っています。そこで、最近の液晶はどうなんでしょうか? イラストレーション(Photoshopなど)作成用で、PowerBook G4(OS X)とつなげて使います。出力は雑誌等の印刷物用もありWEB用の画像をつくることもあり、という感じです。 10年ほど前の買い換えの時は、まだCRTを使った方が良い、と言われましたが、最近は液晶の方が主流のようだし、クリエイティブの現場でも市民権を得ているのでは、と思いますが、いかがでしょうか?実際使われている方のご意見などお聞きしたいです。 あんまりPCには詳しくないので、足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 長寿命ディスプレイ

    三菱のCRTを使っていますが、1年チョットで寿命が来たようです。 (紫・赤みがちらちらするようになった) 修理は高くつくようなので、諦めて次を買うつもりですが 比較的長寿命のと思われるCRTはありますでしょうか。 以前のマックのディスプレイ(ソニー製?)は5年以上使ってもびくともしなかったので 故障しやすいのはこの製品の特性ではと考えています。 液晶は色が悪いのでなるべく使いたくありません。 サイズは17インチで。回答よろしくお願いします。

  • CRTから液晶に買い換え検討中

    5年ほど使っていたソニーのCRTが映りが酷く寿命を迎えてしまったので、液晶に乗り換えたいと思っています。 液晶はCRTより視野角により色合いが変わると聞くのですが(http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?column_id=10458)、 TVとしてよく使うので3メートルぐらい離れて斜めから見ることに影響はあるのでしょうか? 2.5万円前後の15~17インチの安いモデルを買いたいと思っているのですが…

  • DELL液晶ディスプレイについて

    DELL液晶ディスプレイをお使いの方へ 5年すぎたCRT19インチが破損。 現在SONY17インチCRTを臨時に使用中 DELLの20.1インチを購入したいと考えていますが 現在DELLのデイスプレイ をご使用の方アドバイスお願いします。 三菱19インチと比較検討しています。

  • 1つのパソコンで、CRT・液晶 両方使用するには?

    AOPEN GeForce3 Ti200を使用しておりCRT/DVI-I接続ができます。(OSは、Win2000です) 今現在は、CRTを使っているのですが37インチの液晶を購入したので、今まで使用していなかったDVIを液晶につないで両方使おうと思ったのですが、液晶には何も映りませんでした。 CRT側のケーブルを抜いて、パソコンを再起動させてみると液晶の方に映るようになりました。 両方同時に使用する事は出来ないのでしょうか? 両方同時に使用できなくても、ケーブルを抜いたり、再起動したりしなくても、CRT←→液晶と簡単に切り替える方法は無いのでしょうか? 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします!!

  • モニターの買換え

    SONY CPD-G420が壊れてしまい、とりあえず修理見積もりを取ることにしましたが、パーツの保有期間もそろそろ切れるし、修理もけっこう高くなることが予想され、買換えも考えています。 「CPD-G420」 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=661 この個体も丹念に中古ショップを廻って入手しましたけど、これを購入する時点で、画像チェックに使えるCRTモニターは売っておらず、中古品も程度が悪いものが大半で苦労しました。 できれば色の発色が慣れたSONYが欲しいのですけど、どこかのショップで売っていないでしょうか、この際ですから19インチには拘らず、17~20インチ程度のものを探しています。 液晶は全く考えていないです、また画像を扱うので、事務用のモニターも不適です、できればSONYのFDトリニトロン画面がと考えています。

  • CRTディスプレイから液晶画面に交換は可能ですか?

    今現在、仕事でCRTディスプレイの海外(米国)の装置を使っています。 コンピュータはDOS-V仕様と考えられるのですが(スイッチを入れると直ぐに装置の指示画面がでて、マウスで選びます)、これを液晶ディスプレイに変えたいと考えています。 現在のモニターは15インチ、1024×480ピクセルで、本体にキーボードがなく、ペンタッチでディスプレイ上で文字を入力をするようになっています。 また本体とはRGBコネクター(それぞれビデオのコネクターのようになっていて、1本づつ合計3本あります)で接続されています。 どなたか何とか液晶画面に出来るかご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう