• 締切済み

0歳の子どもと海外旅行に行くのですが・・・

0歳の子どもと海外旅行(ハワイ)に行くのですが、不安でいっぱいです。飛行機の機内の過ごし方や、現地での過ごし方、その他なんでもかまいません経験者の方教えてください。

みんなの回答

回答No.11

私も去年のGWに1歳になったばかりの娘を連れてハワイに行きました。行きのハワイ便は夜なので結構寝てくれて助かりました。問題は帰りの便でした。起きている時間が多くて周りに気を使ったりして結構疲れました。帰る前日の夜はお母さんがしっかり睡眠をとるように心掛けましょう。更に娘は帰りの便で気圧の変化に絶えられなくてシートベルト着用から着陸するまでの約15分間大泣きしてかなりひんしゅくでした。ミルクを飲ましたらいいと聞いたのですが受け入れてもらえず困りました。後から聞いたのですが耳を押さえてあげるといいそうです。もし飴がなめられるのであればもっと効果的だと思います。 現地のホテルはどうされたのでしょうか?子供がいるとやはりコンドミニアムがお勧めですよ。ちょっとした調理ができるし部屋も広いのでのびのび出来て良いと思います。現地では子供に対して優しく対応してくれるのでとても居心地が良かったですよ。また今年も行きたいと思う今日この頃です。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.10

先ず、ベビーカーに関して、 持って行く気が少しでもあるのなら、持って行きましょう。 あると便利です。 空港内でも、抱っこしているよりは乗せておいた方が親が楽です。 勿論、機内にも持ち込めるので、搭乗手続きの時に持ち込みたいと伝えると、 「DOORSIDE」と書いたタグをベビーカー用にくれます。 機内に入ったら、それ用の収納庫みたいなものがあって1時預けますが、 現地に着いたら直ぐに出してくれます。 もし、行き帰りの空港は抱っこで通すつもりなら、現地用には買ってしまうのも1つの方法です。 何故なら、$30位で売ってますから・・・ 後は、仮に具合が悪くなった時は「DOCTORS ON CALL」の利用をお勧めします。 「ドクターズ・オン・コール」は、ハワイでの予期せぬケガや病気に24時間体制で診療してくれる 医療サービスです。。 しかも日英バイリンガルのスタッフが常勤しているので、一番心配な言葉の問題もなく、 安心して診てもらえます。 宿泊施設無いにあれば良いのですが、無ければ電話をすると迎えに来ても貰えます。 その場合、ドライバーにチップを忘れずに! 近くにある場合にも、1度電話をしてから指示に従う方が良いと思います。 場所は以下の通りです。 ・メイン・オフィス(プリンセス・カイウラニ・ホテル1F) 年中無休 24時間 971-6066 ・ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 年中無休 8:00~17:00 (973-5252) ・ロイヤル・ハワイアン・ホテル 8:00~17:00、月~金 (923-4499) ・ハイアット・リージェンシー・ホテル    医師/9:00~正午、看護婦/8:00~16:00、月~金 (971-8001) ・ハワイアン・リージェント・ホテル  7:30~16:00、月~金、看護婦のみ (923-3666) ・カハラ・マンダリン・オリエンタル 9:30~13:00、月~金、看護婦のみ (739-8909) 参考になると思うので、「子連れでハワイ!」のURLを記載しておきます。

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/okabesky/
  • OIL
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

仕事の都合もあって0歳から5歳まで世界中子どもをひきまわしましたけど、0歳のときが一番楽でした。とりあえず寝てますから。 満席でベビーコット付きのシートが取れなくて8時間抱きっぱなしで腕がいたくなった事もありますが、早めに予約しておけば問題ないでしょう。ミルクもオムツも言っておけば飛行機会社が用意します。ミルクも2週間くらい持ちそうな大きな缶をくれて、旅行中それで間に合った事もあります。5回に1回は言ってあっても用意していませんけど。 離着陸のとき起きているときはどうしても泣き出す事が多いので、離着陸の際は哺乳ビンを手元に用意しとくとよいです。 アメリカだとどんな安いホテル行ってもベビーコットはただで入れてくれます。ヨーロッパは4つ星でも用意していないところ多いですけど。 やっぱり、熱出したりすることもありますので、できたらFIXチケットは避けたほうが良いですね。熱が下がるまで帰国を延期した事もあります。 子どもにとっては、飛行機乗ってもどこにいてもあまり影響はないようです。車とかより飛行機の方がゆっくり眠れるようです。但し、家にいるときと同じように、食事と睡眠がとれるよう時間を気遣ってあげればよいでしょう。もちろん病気のときは家にいるときと同じように安静にできるような余裕が必要だということです。親はとても疲れるので、親にとっても余裕のあるスケジュールが必要です。

  • airisa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

皆さん、いろいろ反対される理由もわかりますが、私も、上の子は、1歳から、下の子は7ヶ月から、飛行機に乗せて、旅行に行っています。 やはり、飛行機の中では、周りの人に迷惑をかけないようあやしたり、寝かせたり、私は、母乳だったので、こっそりおっぱいを上げたりしていました。 私は、子供が生まれてからは、ほとんど、日系の航空会社ばかり利用しています。 某航空会社はオムツのストックがなくて、慌てたこともあります。 あと、食事の時間も頼めば、二人別々の時間に出してもらうこともできると思います。奥様に先に食べてもらって、赤ちゃんの面倒を見てもらっている間に、自分も食べる・・・なんてできると思います。一度聞いてみてください。 ただし、フライトアテンダントの人が一仕事終えてから忙しくないときに頼んでください。 私は、子供が生まれてからは、ほとんど、コンドミニアムを利用しています。 もちろん、外食もよいのですが、子供が回りに迷惑をかけては、せっかくの食事も楽しくなくなります。スーパーで、いろいろな食材を買って、部屋で食べるのも、また、楽しいと思います。 もちろん、レストランでも、子供には、とても気を使ってもらえますので、安心してください。(ただし、その際、チップははずんでくださいね。) 小さな子供がいっしょだと、行動範囲はかなり狭められると思いますが、 それなりに、楽しめると私は、思います。 体調に十分気をつけてあげてください。 飛行機さえクリアできれば、後は、大丈夫だと思います。 がんばってください。

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.7

いたしかたない航行ならまだしも、旅行で乳児を飛行機に 乗せるのはどうかと思います。 身体的には問題は無いと思いますが、赤ちゃんだって迷惑だと思いますよ。 小さい子が飛行機で泣くのは、機内の重低音が恐怖を引き起こすようです。 私も機内での子供の大泣きに迷惑をかけられた人間なので。 『泣かない』保証などありません。 また、離陸時のアノ、”G”は子供、乳児にはとても負担になると思いますよ。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.6

6ヶ月の子供を連れて、数時間の飛行機旅行をした事があります。 結果は、全く問題ありませんでした。   私達は、赤ん坊を連れて飛行機に乗った人たちの失敗談(大泣きされた等)を聞いた結果、次の作戦を立て 上手く行った為です。 (1)出発前、ゲートの所に着いても椅子に座らず、子供を抱いて歩き回り、眠らせずに 疲れさせる。 (2)飛行機に乗り座席についてからも、とにかく眠らせない。 (3)飛行機が動き出してもまだそのままがまん。 いよいよ離陸の滑走を始めた時に、哺乳瓶を口に入れる。 これで、子供は数時間のフライトの間 騒ぐ事なくずっと寝てくれました。 ポイントは、飛行機が離陸を始める時に授乳を開始するように工夫する事。 これで耳への空気圧の影響を防ぎ、又お腹が一杯になってぐっすり眠らせる事ができる。   当日の朝から、このタイミングを意識して授乳時刻を調整するなどにより、上手く持って行くことだと思います。 その後も何回か飛行機旅行をしましたが、この作戦の継続によって、回りに迷惑をかけたことはありません。 現地での過ごし方については、それぞれですが、とにかく赤ちゃんの事を考えて無理をせずゆっくりする事だと思います。(予定に振り回されるのが最悪) 頑張ってください。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.5

海外旅行をした時、機内で赤ちゃん連れの家族がいっぱい居て泣き声で大変迷惑し、散々でした。 >子供が居るから旅行をしてはだめ ということでは >それこそ育児が嫌になってしまうと思います。 と言う考えはとても良く解りますが、周りの人の気持ちは・・・。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

他の方と同様、最善のアドバイスは、「0歳児を連れての海外旅行はあきらめる」です。  どの程度のランクの旅行をされるか分かりませんが、格安ツアーであれば中止されるべきです。(ホテルランクが低いと、相応のサービスしか受けられない為)ある程度高級なクラス以上のホテルでしたら子ども対応サービスがあるはずです。  バカンスでなく、どうしても一緒に行かねばならない用事があるのなら、以下の項目を検討してください。 ・ホテルのベビーシッターに預ける(アメリカでは非常にポピュラーです)  安い大衆レストランなら別ですが、ホテル内のレストランなどに小さな子どもを連れていくのはマナー違反です。他の客が迷惑なだけでなく、レストランから最も嫌われます。一緒に食事をしたいときは、ルームサービスを頼むのも良い方法です。  用事を足したり、出かけるにしても、0歳児をつれて歩き回るのはおすすめできません。暑い外、涼しい室内の往復は特に子どもには毒です。アメリカでは普通にベビーシッターを使う習慣があるので、安心してください。 ・現地の医者、医療機関をあらかじめ調べておく。  ホノルルなどなら、日本語が通じる医者もいますので、あらかじめホテルなどに問い合わせておけばよいと思います。(旅行前に念のためかかりつけのお医者さんに相談をしてアドバイスを仰ぐべきです。) ・事前に利用する航空会社に「プライオリティサービス」を申し出ておく。(せめて子どもが一緒だということは事前に伝えておいてください。)機内では、直ぐにトイレに入れる場所の席を。(ベビーベッドを設置出来るため大体がスクリーンの直前の席になると思います。)  風邪薬の荒業はほとんどデマです。小児薬は効いても2~3時間なので、効果はありません。第一、大人の都合で子どもを殺すようなものです。

noname#4419
noname#4419
回答No.3

「地球の歩き方」シリーズ(ダイヤモンド・ビッグ社)に「家族で行くハワイ」というのがあって、それに細々とアドバイスが出ていて、けっこう充実していたと思います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

1)夜出、朝着ですので、機内での睡眠が大切です。   恐らく子供自身は勝手に寝て、勝手に起きると思いますが、   気をつけないと大人の方が参ってしまいますので、   充分睡眠をとって出かけてください.   飛び立って機内サービスがはじまるまで時間が掛かります。   このため、通常でも行き4時間、帰り5時間程度しか   睡眠が取れません。これが更に短くなります。   荒業ですが、半日前に風邪薬を飲ませて、眠気を誘っておく   という技も聞いたことがあります。私はこれはやったことがありません。   それから、機内で、子供が前の人の椅子を蹴飛ばさないように   気をつけてください.泣き声よりも嫌がられます.   ミルク、ジュース等は機内でもらえます。   オムツ交換はできるトイレとできないトイレがあります。   乗務員に確認しましょう(後ろのトイレには必ず1名います)   食事は、交互に食べると楽です。もちろん食べない人が   子供を抱っこで。トイレに行き難いので水分は少しずつ   (まったくとらないと咽がやられます) 2)たぶん、市内観光がついています。うっとうしいですが   がまんしましょう。   部屋に着いたらすぐに寝てしまうのも手です。軽食はいつでもABCストアで   手に入ります(ホテルのすぐ近くに必ずあります)   上の方のTVチャンネルに、1日中子供向けアニメをやっているチャンネルが   あります。英語ですが、退屈はしないようです。 3)オムツは持っていったほうが無難です。規格が違うのでわかりにくいです。 4)赤ちゃんについては、世界中で日本が一番不親切です。   泣いたら席を外す、これだけ守れば現地ではまず嫌がられません. というわけで、慣れれば案外すんなりといくはずです。 子供が居るから旅行をしてはだめ ということでは それこそ育児が嫌になってしまうと思います。 ちょっと気を配れば大丈夫です。良いご旅行を。

関連するQ&A

  • 2歳の娘と海外旅行に行く際のアドバイスをください

    仕事上の付き合いで、2歳になる娘と海外旅行(香港)に行く事になりました。 私自身、海外旅行の経験が少なく、飛行機や滞在先へ何か持って行ったほうが良いものや注意したほうが良いことなどがあれば、教えてください。 特に、飛行機の中で子供が泣き出した場合など不安です。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお待ちしております。 ちなみに、 (1)現地集合、現地解散 (2)他に子供の参加はありません。

  • 子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。

    子供連れで海外旅行へ出かけるのは、何才になってからですか。 子供を連れて海外旅行するのが、ひとつの夢です。 治安の良いところとしてシンガポールへ先ず行きたいですね。 飛行機で片道5~6時間かかると思います。 3泊4日くらいを考えています。 問題は、子供が何才になったら行くべきかということです。 3才では早過ぎますか。 5才くらいになってからの方がいいですか。 皆さんのご意見、経験談など聞かせてもらえれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    今年の夏休み、家族で海外旅行へ行く予定です。子供たちは海外どころか、飛行機へ乗るのも初めてで、今から楽しみにしています。そこで質問なのですが、この初めての経験・・・親としては映像に残しておきたいのですが、飛行場や機内ではどの程度までビデオ撮影が許されるのでしょうか?撮ってはいけない場所はあるのでしょうか?それから行き先はハワイなのですが、向こうでバッテリーを充電する際、こちらとは電源が違うのでしょうか?とにかく何もかもが初めてでわからないことだらけです。どうか皆さん教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 子供(1歳3か月)を連れての海外旅行で…

    12月に子供を連れて海外旅行(グアム)に行く予定です。子連れで行くのは初めてなので不安も多く、経験者の皆様からアドバイスを頂きたいです。 1.機内ではベビーミールを予約していますが、現地での食事はどんな物を食べさせていましたか?パンとか1歳3か月の子供が食べられそうな物は簡単にどこでも買えますか?それとも日本から滞在日数分のベビーフードなどを持って行った方が良いですか? また、レストランなどで子供の分は持参したベビーフードなどを食べさせていても大丈夫でしょうか?(マナー違反にならない?) 2.12月なので日本は寒い時期ですがグアムは暑いと思います。飛行機内も暑いのでしょうか?現地についたら夏服でいいとして、日本出発時はどんな服装で行ったら良いでしょう?機内で暑かったら脱げるように、半袖の服+上に羽織れるもの、といった格好がいいのでしょうか?(空港まではマイカーで行きます。) 3.少しでも足元の広いスクリーン下の席を取ってもらえる事になりました。B737型機で3席+3席の機体なんだそうですが、窓側と通路側どちらが便利でしょうか?(ここのサイトを読んでいたら通路側の方がいいとの記述があったのですが、航空会社の方には3時間半程度のフライトなので窓側の方が落ち着いていいのでは?と言われたのですが…。確かに通路側だと奥の席の人がトイレに立つ時などにいちいち立たなければならないので、自分が奥に行った方がいいのかな?とも思いますが…。) 4.子供のビーチサンダルは必要でしょうか?(立てますがまだ歩けません。) 5.あと「これがあると便利よ」とか「これは絶対持って行って」など、アドバイスがありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 このカテゴリーで『子連れでの海外旅行』に関する質問は大体チェックしたつもりですが、以上の件、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 赤ちゃんとの海外旅行

    ゴールデンウィークに家族旅行で海外旅行(ハワイ4泊6日)に行きたいと考えています。子供が小さいのですが(G/Wには7ヶ月)、なにか注意することはありますか? 往復の機内で泣かれたり、機内での食事(ミルク)とか現地のレンタカーのチャイルドシートとか・・・。 その他、「こうした方が良い」など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 生まれて初めての海外旅行に行ってきます。

    今年のお盆明けに海外に行ってこようと思っています。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きます。 実は、海外旅行も初めてなら、飛行機に乗るのも初めてです。 分からないことだらけです。 どんな些細なことでもいいので、海外旅行について、飛行機の乗り方について、アメリカでのお金の払い方について、色々教えてください!! 一番心配なのが、飛行機の乗り換えと、税関手続きが想像もつかないくらい全く分からないことです。 現地まで一人で行かなければならないし、英語も話せないので、どうしようか困っています。 どんな些細なことでも結構です。 教えてください!!

  • 初めて海外旅行(アメリカ西海岸)に行きます

    こんにちは。 こんど7月頭に初めて海外旅行(アメリカ西海岸)に行きます。 今から期待と不安でいっぱいなので、先輩方にご指導いただきたいのです。 ちなみに26歳独身男です。 ・はじめて行くにあたって、海外旅行の裏技や知ってたら特する情報 ・現地でのおすすめ観光ポイント(ロス、ラスベガス方面、これはいいぞぉ~) ・飛行機内でのポイント、すごし方 ・飛行機は酔いますか?(バスに酔うのですが飛行機は酔いますか?ちなみに国内 で2時間程度なら6回ほど乗りましたが大丈夫でした) ・持っていったら便利なもの ・スノボを買って帰りたいのですが、どうしたらいいですか?(郵送すると関税が かかるってほんとですか?) ・その他気をつけること   どうかよろしくお願いします。

  • 海外旅行先で雨だとあらかじめ分かっている場合

    海外旅行先であらかじめ天気予報などで雨が降るとわかっている場合、 国内であれば大きな傘を持っていきますが、海外ともなる場合、どうするのでしょう? 折り畳みで行く、 レインコートを着る、 現地で大きな傘を買う、 飛行機に大きな傘を積んで行く・・・ 色々あると思いますが。 また、飛行機に大きな傘を持ち込むことはできるのでしょうか? 私は背が高いため、傘も大き目な物を使ってます。 標準だと60cmと書いてあるものですが、私は80~85cmのものです。 機内持ち込みができるのか、荷物とは別に預けなければならないか、 またその場合に荷物2つめということで別料金がかかるのか、など ご経験、御知識あるかた、いらっしゃいましたら御教示ください。

  • 子供連れの海外旅行

    いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 子供(1歳10ヶ月くらい)を連れての海外旅行について・・・

    2歳になると、海外旅行に行くのに凄くお金がかかりますよね? そういった理由で2歳になるまでに子供を連れて海外旅行に行かれた方に質問です。行って良かった!とか、止めておけばよかった。とか、色々なご意見を聞かせてください。 (時差、食べ物、飛行機、病気、ツアー旅行か個人旅行か・・・など等) 宜しくお願いします。