• ベストアンサー

プリント基板の修理!

ノーリツの給湯器のリモコンスイッチ(台所側)のプリント基板のON、OFFスイッチだけが不良になりました。他の機能は正常です。このプリント基板のON,OFFスイッチだけを交換したいのですが可能なのでしょうか?可能であれば交換方法、部品の購入先を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカーからはスイッチのみは入手不可能でしょう。ユニットそのもののA'ssy交換です。 スイッチの構造が判りますか? 導電ゴム接点スイッチによるもの http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200709/03/91/a0099791_2158886.jpg# (画像PCB上に数ヶ所対になった黒い部分があります。上から導電ゴムを押し付けると導通する) PCBに直接取付けたもの http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sw (種類が多すぎます) ↓こんな感じのものを使っていると勝手に予測 http://img.akizukidenshi.com/images/org/tact-sw.jpg 導電ゴムの接点不良なら、銅テープをゴム側に貼付けてしまう。 物理的に破壊したのなら、やはりスイッチを交換するしかないでしょう。 要ハンダ付け要防滴ですが。

nishi-peru
質問者

お礼

プリント基板の一部が壊れたら全て基板ごと交換するのかと思っていましたが修理することが出来るのですね。大変勉強になりました。お陰でパーツを買いに秋葉原まで行こうと思っています。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給湯機リモコン

    給湯機リモコン  いつも、解答いただきありがとうございます。  ノーリツの T-206A  と言う一般家庭用の給湯機を使っています。  台所用のリモコンは、  RC-5022M  風呂用のリモコンは、  RC-5022S  です。  リモコンの交換部品は、いずれも、20年以上経過して入手出来ません。  故障したなら、機械が古いから、給湯機ごと交換しなさいと言われます。  風呂のリモコンの表示もボタンも有効でなくなりました。交換したいのですが、交換部品が入手出来ません。風呂のリモコンは、防水構造になっているのですが、やはり、風呂場の湿気は、常駐的なもので、経年変化で、次第に湿気を食らって、基盤等の腐食や錆などから、作動しなくなるのです。 ●(Q01) 何か同等の交換機種、または、同等の機種は、無いでしょうか?  全機能が作動しなくとも構いません。  代替品は、無いかと問い合わせると同一機種で無いと作動しないと言われます。  確かに、正しく完全に作動するには、同一機種でなければ、ならないでしょう。しかし、完全に同一の機能でなくとも構わないのです。  運転のオンとオフ  湯温度の高い低い。  自動お湯張りのオンとオフ  風呂温度の追い炊き機能のオンとオフ  など、いくつかの機能が作動するだけでも構わないのです。最悪、運転のオンとオフでも、やむを得ない。  すこし、年代が遅れて機種が異なれば、全く、制御方式が外れて使用できないとは、考えにくいです。事実、別の機種でも、同様に作動することは、あると聞いています。しかし、どの機種が、一部同様に作動するのか分かりません。  何か情報をお持ちでしたら、よろしく教授方お願いします。 ●(Q02) 給湯機とリモコンをつなぐ線は、二芯です。昔は、多芯線を使用していました。これは、パソコンのUSBと同じ、シリアルインターフェースでは、無いかと想像しています。リモコンのインターフェースは、公開されていないのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • この基板のスイッチを交換したいですが・・

    中央のスイッチをトグルスイッチに交換したいです。 この基板はワイヤレス チャイムの送信機で、スイッチを押すと送信+ランプ点灯します。 トグルスイッチはON OFF ON です。 基板のスイッチは3つハンダされているのですが、どれが何の役割をしてるかわかりません。 基板のスイッチの1,2,3をトグルスイッチのどこに繋ぐかわかりません。 したい事は、ONで送信+ランプ点灯。OFFで送信しない+ランプ消えるです。 わかる方よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • プリント基板のパターンの修復方法

    先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。 プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基板に起こしたら動かなくなってしまいました

    ブレッドボード上では正常に動作していたものが、基板に起こしてみたら動作しなくなってしまいました。 何回も回路を確認し、接触不良も調べたのですが、原因がわかりません。 そこで、何か考えられることがあれば教えていただきたいです。 基板は、プリント基板ではなく、スズメッキ線を使用して自分で一からはんだ付けしています。 なにかわかることがあればよろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • 給湯器 浴室リモコン 交換について

    給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。 台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。 浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。 疑問点 ・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。  ノーリツの別機種で操作可能でしょうか? ・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか? ・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います) 給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので なんとか自分でやりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 蛍光灯の点灯時にだけ、時々、点滅する原因として

    アドバイスください。 松下電工のツインパという蛍光管を使った蛍光灯で、購入から6年くらい経過しています。 ここ数日、蛍光灯のスイッチをONにしたとき、点滅状態となり、正常に点灯しません。 蛍光管を変えても同じ症状で、本体のインバーター等の基板の不良と思われます。 教えていただきたいのは、 何度か、スイッチのオン、オフを繰り返すと、何度かめに、きちんと点灯するのです。 一度点灯すると、スイッチをオフにするまで、明るく、正常に点灯し続けます。 本体側の基板に故障があるとして、原因として、どんなことが考えられるでしょうか? (本体内の基板を目視する限り、コンデンサの不良や配線割れ、一切の異常はありません)  インバーター式蛍光灯で、一般的に思い当たるところ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 基板(回路)自体の修理

    '96年製の日立のエアコンを使用しています。 7、8年前から室外機内の同じ基板が2、3年おきに壊れ、 その度に新しい基板(ASSY)にそっくり交換していました(もちろん有償)。 今年もやはり同じ基板に不具合が出たようで、エアコンをつけても室外機が動いたり動かなかったりします。 修理のため日立のサービスを呼びましたが、部品保持期間が製造より10年と言うことでもう修理できないと言われました。(買い換えるのが一番良いが、それが出来ないうちはスイッチを入れたり切ったりして運良く室外機が動くことを待つしかないとのこと。) 確かにASSYとしての基板は10年で在庫は持たなくなるでしょうが、基板(回路)自体を直すことは出来ないのでしょうか? 基板(回路)自体を修理してくれる業者さんは無いのでしょうか?

  • 給湯器の優先ボタン

    ノーリツの給湯器を使っています。 台所・洗面台・お風呂です。 リモコンは、台所と、お風呂です。 そこで質問です。 台所優先とか、お風呂優先は、わかります。 洗面台の給湯は、どちらのグループにはいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-052Aでの範囲指定印刷時に最後のカード番号のみ繰り返し印刷される現象が起きます。一枚ずつ別々に印刷することは可能ですが、相性の問題が考えられます。
  • EPSON EW-052Aを使用している際、範囲指定印刷をすると最後のカード番号のみ繰り返し印刷される問題に遭遇しました。印刷は一枚ずつ別々に行うことは可能ですが、相性の問題が原因かもしれません。
  • EPSON EW-052Aでの範囲指定印刷時に最後のカード番号のみ繰り返し印刷される現象について質問があります。一枚ずつ別々に印刷することは可能ですが、印刷との相性の問題が考えられます。
回答を見る