• ベストアンサー

プリント基板の修理!

ノーリツの給湯器のリモコンスイッチ(台所側)のプリント基板のON、OFFスイッチだけが不良になりました。他の機能は正常です。このプリント基板のON,OFFスイッチだけを交換したいのですが可能なのでしょうか?可能であれば交換方法、部品の購入先を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーからはスイッチのみは入手不可能でしょう。ユニットそのもののA'ssy交換です。 スイッチの構造が判りますか? 導電ゴム接点スイッチによるもの http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200709/03/91/a0099791_2158886.jpg# (画像PCB上に数ヶ所対になった黒い部分があります。上から導電ゴムを押し付けると導通する) PCBに直接取付けたもの http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sw (種類が多すぎます) ↓こんな感じのものを使っていると勝手に予測 http://img.akizukidenshi.com/images/org/tact-sw.jpg 導電ゴムの接点不良なら、銅テープをゴム側に貼付けてしまう。 物理的に破壊したのなら、やはりスイッチを交換するしかないでしょう。 要ハンダ付け要防滴ですが。

nishi-peru
質問者

お礼

プリント基板の一部が壊れたら全て基板ごと交換するのかと思っていましたが修理することが出来るのですね。大変勉強になりました。お陰でパーツを買いに秋葉原まで行こうと思っています。本当に有難う御座いました。