• ベストアンサー

メモリーの容量増やしたら単純に処理スピード早くなるの?

SONY VAIO デスクトップ PCV-HS83BC7使ってます(まだ十分使えますよね?) 昨日ふと量販店に行ったのですがメモリーが凄く安く売ってました 今のデスクトップのメモリは2枚で512MBなんですが (使ってて不便さは特に感じないんですが) 量販店で1枚(512MB)¥1780くらいだったと思います そんな安くなってるなら2枚買って1ギガにグレードUPしたいのですが したところで処理スピードは上がるものなのでしょうか? 逆に何か問題が出たりするものなのでしょうか? パソコンに詳しい人いたらアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.5

メモリを増幅するとパソコンが早くなる理由は、「仮想メモリの利用頻度が減る」と「ディスクキャッシュ容量が増える」の2点が挙げられます。 メモリ増設で実感できる現象としては・・・ 起動時間が早くなる。 複数のアプリを開いているときにウィンドウの切り替えが早くなる。 フォトレタッチなど大きいデータを取り扱う場合に編集画面のスクロールや変換処理の時間が短くなる。 矢印つき砂時計になる機会が少し減る。 重くて我慢を強いられるM$Officeがすこし我慢できる速さ近づく。 などがあります。(主にキーボードやマウスで操作できない待ち時間が短くなる) メモリ増設は、本体を買い換えるよりも安価ですのでパソコン延命にはもってこいの手段です。 快適に使うには、WebブラウザやOffice系ソフトで最低1GBぐらい、レタッチなど画像を扱うならば2GBぐらい欲しいところですが、予算やパソコンの仕様という制約がりますので臨機応変に計画してみるのがいいでしょう。 でも、グラフィックス周辺(たとえばDrectXの最新版)など新しい機能が欲しい場合はパソコン本体を買い換えたほうがよろしいかとおもいます。 なお、メモリなどの部品は静電気にとても弱いです。静電気対策の設備が無い場所で作業をすると故障の危険性が高いです。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

今は多分 標準の256M が着いてると思いますが 1Gまで増設出来ますから同じ物を 512Mを2枚増設して詳細設定を調整すれば コア2ですよ メーカー純正でなくても大丈夫だとは思いますけど  頑張ってください  

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

その値段は恐らくDDR-2のメモリでしょう。そのPCでは使えません。 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 参考にして、本当にメモリが不足してるなら買って交換です。スロットが2つなので、交換になります。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

>メモリーの容量増やしたら単純に処理スピード早くなるの?  単刀直入に言って、メモリを幾ら増やしてもPC自体の処理速度(PCの性能)は上がりません。本来メモリは、PCの動作能力を最大限引き出すものであり、処理能力には、直接的には関係はありません。(ここで言っている処理スピードが体感を言っているのなら別ですが)但し、今使用しているPCが使用環境に対して最大限の能力を出していないとするならば、体感速度は上がる可能性はあります。それは、OSに関係ありませんので、W2Kだろうが、XP-Home、Proでも同じです。  最近はXP(Vistaは別です)をある程度ストレス無く使用するためには、最低512MBはほしいですね。SP2やVirus対策ソフトの影響で。実際、256MB→512MBでかなり体感が変わります。これは、メモリ不足の為、データをメモリだけに保管する事が出来ず、HDDを仮想メモリと使用するためです。これにより、メモリへのアクセスより、明らかに遅いHDDへデータを一次格納する為、CPUの処理に待ちが出来てしまい、能力の最大限を発揮できないのです。512MB→768MBで、まぁ・・使用用途が、複数枚のWebページを開いて作業する人なんかは変わってきますし、一部のかなり重いVirus対策ソフトを使用していると変わりますね。768MB→1Gでは、体感を感じるのは、普通の使用(Officeを使用し、Webもせいぜい同時に3~4枚程度)なら体感は無いと思います。ですので1G+はよほど画像処理などを使用していない限り、XPでは体感は無いでしょうね。 ですので、メモリの増設で体感速度が上がるのは、貴方の使用用途次第と言う事になります。しかし、現在512MBと言う事なので、試しに1枚512MB買って、増設で明らかな体感があれば1Gにする価値はあると思いますよ。別に1枚づつ買っても2枚纏めてでも価格同じなのでしょう?それに、相性で2枚買ったはいいが動かないじゃいやですからね。相性による返品受け付けてくれればいいですが。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

PCV-HS83BC7ですよね。 んじゃ、DDR SDRAM、DDR400対応 の512MBメモリを2枚買わないとだめですね。って書いてるや(笑 WindowsXP Homeならそんなに体感速度はあがらないと思いますよ。 まぁお金に余裕があるなら、いいと思います。グラフィックメモリがメインメモリと共用ですしね。 問題が出るとしたら、メモリとマザーボードとの相性です。ごく稀に相性が悪いのとかありますしね。せっかく純正使ってるのですから、安さに惹かれてノーブランドとかにはしない方がいいとは思いますよ

  • wgwrw023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

メモリの増設はパソコンの動作の改善に大きな影響を与えます。 結論から言うと増設するべきだと思います。 512MBでその値段というのはかなりのお買い得だと思います。 メモリを増設するとたとえば動画を変換しているときにインターネットをしようとすると動作がとろくてできなかったのが,動画の変換をしながらインターネットができたりします。一概には言えませんが。 私も昨日512MBからメモリを512MB*2にしたばかりなんです。 メモリ使用率が100%になることが少なくなりました。 長々してしまいましたがいろいろパソコンをいじくるよりもメモリを増設するのが一番パソコンの変化を実感できます。 (私は512MBのメモリを5400円ほどでかいました。。。しかも昨日)

関連するQ&A

  • PCV-HS13BL5 メモリーを増設したい

    デスクトップPC(SONY PCV-HS13BL5)のメモリー増設についての質問です。 今256MBが入っています。HPに1Gが最大と書いてあったのでそのぐらいにしたいのですが、どのメモリーを購入したらいいのでしょうか? あとお値段はいくらぐらいなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリー増設について

    私のPCはソニーバイオPCV-W101A/Wです メモリーを512MBの1枚差しに、したいのですが 動作OKなメモリーを教えて下さい。 お願いします。

  • メモリーの増設

    パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

  • メモリ増設について DR400 1GB×2枚

    バイオのPCV-HS73BC7を使用しております。 現在512MB×2枚のメモリを使用しておりますが、2GBに したいと思って、いろいろ調べました。 バイオの製品スペックでは、最高1GBまでとなってましたが、 IOデータの対応表では、「メーカー公表値を超えた容量まで、 メモリーをご利用いただける」となっていました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 1枚1万円以上するので困っています。 どうか、わかるかた教えてください。

  • メモリを増設したのですが「詳細設定を調整」て何ですか?

    質問が(1)(2)(3)つあります デスクトップVAIO PCV-HS83BC7 を使ってます メインメモリー512MB(2枚で)です それでメモリ増設しようと思って CFD ELIXIR(製品名)の512MBを2枚購入しました PCの電源を切って入ってるメモリーを2枚抜いて 買ったメモリー2枚を差し込んで再度電源を入れました 今のところ相性の問題もなく動いてるのですがこれで完了なのでしょうか?? >詳細設定を調整すれば ということも聞きましたが (1)そのやり方があれば、どうすれば良いのでしょうか? あと >これでコア2だね と言われたのですが (2)これもどうゆう意味なのでしょうか?? さらにパソコン本体や買ったメモリのパッケージに 「デュアルチャンネル仕様」 「同型番製品とのデュアルチャネル動作OK」 と表記されてますが (3)これもどうゆう意味なのでしょうか? 詳しい方いたら教えてください

  • このPCはまだまだ使える代物なのでしょうか?

    現在 VAIOのデスクトップ「PCV-HS83BC7」を使っています OSはXPで CPUはpentium4 メインメモリーが512MB HDDが200GB 光ドライブが4倍速DVD+RW(DVD-RWも)です まだまだ現役で使えますか? ちなみに、もうすぐ4年目突入です 電源はつけっぱなしの 動きっぱなしです

  • ECCメモリーの事で教えてください!

    はじめまして。 機種は「バイオW PCV-W502B」です。 起動時間があまりにも遅いので初めてメモリーを増設しようと思ったんですが、量販店で価格を確認すると、256で約5~6千円するので、 オークションにて「SDRAM PC2100/256MB ECCメモリ184ピン」を落札し、 本体に取り付けましたが認識しませんでした。 やはりECC?と言う機能が付いてるメモリーでは認識しないのでしょうか?? 素人で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • メモリー増設。

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec_master.html のパソコンです。メインメモリ256MBでビデオメモリーが32MBなので 実質224MBだと思いますが、オンラインゲーム途中で他の動作を すると異常におもくなります。それでメモリー増設を自分で出来る かと思い質問させて頂きました。何分、古い機種ですが合うメモリー や、交換時の注意点(体の静電気を金属に触れてから作業)等 あればお教え下さい。店でやってもらえ!みたいなのはナシで お願い致しますw 最悪、出来そうになかったら持ち込みますがw

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • メモリの増設について教えて下さい。

    当方ソニーのディスクトップ型PCバイオ(PCV-HS91B)のユーザーなのですが、現在メモリが購入時のままの256メガでメモリ不足を感じておりトータルで1ギガに増設したいのですが、どうすれば良いでしょうか。またそれにかかる費用も教えて下さい。よろしくお願い致します。