• ベストアンサー

矢沢永吉「成りあがり」

矢沢永吉著「成りあがり」の以前に、氏が似た内容の本を出していたと聞きました。30年近く前になるのでしょうか?タイトルや出版社を知っている方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • busu2157
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。 永ちゃんの著書は、自分が知る限り三冊です。 『成りあがり』 『アー・ユー・ハッピー?』 そしてもうひとつ、『成りあがり』より前に出したもの、 キャロルのときに、メンバー四人の共著だと想うけど、 『暴力青春』です。 この三冊以外には無いはず。 ということで、あなたの言われているやつは『暴力青春』でしょう、たぶん。  これは、古本屋でもなかなかありません。 しかし、ヤフー・オークションに最近出てましたよ。 注意してればオークションで手に入るでしょう。 さて内容ですが、 四人がそれぞれ、一冊のなかで分けて書いてあるので 永ちゃんのパートも四分の一であります。 『成り上がり』に似ているといえば似ていますが・・・ 自分が忘れられないところは、永ちゃんと奥さん(以前の)が 喫茶店に入って、奥さんがピラフを注文するところですね、 奥さんとの馴れ初めなどが書いてますよ。 もし、この『暴力青春』でなく、 他に永ちゃんの著書が有れば、、ビックリですね。 私が教えてほしいくらいです。 でもそれは無いでしょう。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

busu2157様 ありがとうございました。 初めて聞くタイトル名です。スッキリしました。 詳しい情報まで頂き、感謝感激です。 早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
BALLAD_E_Y
質問者

お礼

mat983様 ありがとうございました。 私は20数年のファン歴ですが、私よりも年上の知り合いに初めて聞いた話です。「成りあがり」よりも内容は薄いが、同じような事が書いてあったとのこと。 もしかしたらその人の勘違いで、雑誌のインタビューだった可能性もあるやもしれません…。

関連するQ&A

  • 矢沢永吉

    矢沢永吉の曲でタイトルがわからないので教えてください 歌詞の中に「~free」とか「nobody know」とか入ってたと思います。音が小さいのでよくわかりませんでしたが、もしくはこれに似た言葉だと思いますので、わかる方は教えてください。

  • どうして矢沢永吉の娘はビッグにならないのか?

    何かと講釈が多い矢沢永吉。しゃべる内容は常に、ビッグビッグな、 「成り上がり」の話だけである。40年ぐらい同じ内容をしゃべり続けているのだから、聞いてるこっちも飽きがくる。 たまたま成功したからといって、そんなに威張らなくてもいいように思える。30代ぐらいの時にはハゲかけていたのに、その抜け毛がその後において進行していないのも不思議である。さすが(時間よ止まれ)をヒットさせただけの力量だと言えよう。 そんなビッグマウスな矢沢永吉が、こと娘に対しては寛容で、芸能界デビューした娘がいつまでたってもビッグにならないことを叱らない。どうして矢沢永吉の娘は、親のコネでデビューしたのに、ビッグの道を歩まないのか? アレがビッグ過ぎる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wDZFf0pm0SE

  • 矢沢永吉さんの最もすごいところはどこですか?

    私は最近になって矢沢さんのファンになったのですが、歌だけでなく、トークというか考え方に惹かれるものがあります。YouTubeで30年前くらいのインタビューを見ていると、現在のインタビュー内容と全くブレがありません。 また、あれだけビッグになると、いつかは有頂天になって傲慢と思いますが、そういう部分があまり見えない人だと思いました。頭が極めて良い人だという認識ですが、古くからのファンの方はどのような認識なのか気になります。 35年くらい前のキャロルのライブに参加した客のインタビューで、「永ちゃんいいよね~」みたいに言っている人が沢山集まっていましたが、彼がそこまで人を惹きつける理由はなんでしょうか?つまり、矢沢永吉さんの最も凄いところはどこでしょうか。 また、蛇足になってしまうのですが、個人的には同じカリスマ歌手として氷室京介さんのファンでもあるですが、永ちゃんとヒムロックの違いはどのあたりにあると考えますか? 自由なご意見を頂けましたら幸いです。

  • 矢沢 永吉さん。

    失礼します。僕は随分と長い間誤解していたのかも知れません。矢沢永吉さんですが、個人的には、「皆に(エイちゃん)等と言われ、調子に乗ってるんではないのか?」「自分の価値観を押し付けて鼻持ちならん奴」等、熱心な矢沢さんのファンが聞いたら、それこそ袋叩きにされるような、また、その矢沢さんのファンにしても「他人の事(エイちゃん)等と崇めたてずに、己が(矢沢)になる事を考えろ」とも思っていました。最近、遠い昔に聞いた歌が【サブウェイ特急】であると言う事がわかり、Youtubeで見ているのですが、コンサートでも実に丁寧な受け答えと言うか、言い廻しと言うか、えらくファンを大事にされている方だなとの印象で、「そら、こんな人ならジョニー大倉は許せんやろうな」とも思いました。テレビでは、かなり前にインタビューのようなものを受けておられましたが、正直何を言っているのか、当時中学生の自分にはわかりませんでした。しかし、インタビュー自体も初めてだったのか、随分構えた印象でしたが、コンサートでの矢沢さんは、本当に優しそうな、言葉は悪いですが「いいオッサンなんやろうな」と思いました。矢沢さんは昔から、そうだったのでしょうか?それとも「一皮剥けた」のでしょうか?

  • 矢沢永吉さんの引退の噂について

    矢沢永吉さんが引退するのではと噂となっている、 2011年12月19日(月)の武道館5days千秋楽の発言について 正しい矢沢さんのコメントをご存知の方、 ぜひ教えてください。 大ファンなので不安で仕方がありません・・・・ 何卒、よろしくお願いいたします。

  • この歌を歌っているのは、矢沢永吉?

    最近、矢沢永吉を久しぶりに聞いています。当方はファンではありませんが、なかなか良いのではと最近になり、思っています。かなり前の歌と思うのですが、【サブウェイ特急】という曲があります。先程"Youtube"で検索中に見つけたのですが、これを【 http://www.youtube.com/watch?v=WJzBz1jIh0M&feature=youtube_gdata 】歌っているのは、若き日の 矢沢永吉さん本人でしょうか?ちなみに【サブウェイ特急】という曲は、かなり以前(キャロル時代)の曲なのでしょうか?当方が初めて【サブウェイ特急】を聞いたのは、その頃よりはかなり後だった気がしますが、その頃には既に先程のURLのような声ではありませんでした。このYoutubeの歌手は、ファンキーモンキーベイビーの声にかなり近い気がします。

  • 矢沢永吉の約15年前のアルバムタイトル教えて下さい

    矢沢永吉の15年前ぐらいのアルバムと思うのですが今非常に聞きたいです。もしかしたらベストアルバムかもしれませんが教えて頂くと嬉しい限りです。 そのアルバムの中の1曲のフレーズは【裏切りより辛いのは忘れられぬ優しささ】と言うフレーズです。またそのアルバムの中にsomebody's nightが入ってた記憶がありますが定かでは有りません。知っている方どうぞ教えて下さい。速攻購入します。また矢沢永吉のアルバムでお薦めがあれば教えてくだされば光栄です。よろしくお願いします。

  • 矢沢永吉さんの2009年ライブ

    2009年9月に東京ドームで矢沢永吉さんのライブに行こうかと思ってます。 親が矢沢さんのFANなので、私も行きたいと思ってます。(私も永ちゃんファンです) かなりの確率でチケットが取れないと思いますが・・・ ファンクラブに入っていたら、少しは希望がありそうですが 一般販売では、やはりチケットの確保は難しいのでしょうか? 永ちゃんファンの方、コンサート通の方 宜しくお願いします。

  • 矢沢永吉が”ノってくれ♪”って歌う歌の曲名は・・?。

     ここでこんな曖昧な質問が許されるかどうかわからないのですが、矢沢永吉の歌で、”ノってくれ♪”って歌っている曲がありますよね?。 この曲のサビなのか歌い出しなのかわからないのですが、その曲のタイトルをご存知の方、教えて下さい。 こんな歌詞が一言しかわからない質問ですみませんが、永ちゃんファン歴の長い(笑)の方なら知っている方がいるのでは・・と思い質問します。ご存知の方回答お願い致します。。

  • あなたの中で、矢沢永吉さんの曲で「これぞベスト!!」と思う曲を1曲だけ教えてください!

    急に矢沢永吉の歌が聞きたくなって、YouTubeで検索し、聞きながら書いています。 私は特別矢沢永吉のファンではありません。 どちらかといえば好きなほうに入る程度の30代男性です。 矢沢永吉の曲の中で、唯一曲名を知っていたのが 89年の『SOMEBODY'S NIGHT』です。 この曲だけは(というか、一番!)大好きです。 ファンの方でもどちらでもない方でも構いません。 1曲だけ、自身の「これぞ永ちゃんの曲の中でベスト!!」と思う曲を教えてください。 あ、曲が終わったので武道館ライブのほうへ行ってきます♪

専門家に質問してみよう