• 締切済み

亡き父名義の不動産の名義変更で相続人が行方不明な場合

大変困っている事があります。 私が所有している土地に亡くなった父名義の築40年位の古い 家が建っており、その家に母と私の二人で住んでいます。 先日、家の名義を私の名義に変更をしようとして、父の戸籍を 上げたところ、亡くなった父には前妻との間に子供が一人おりました。 遠い親戚に尋ねたところ、その子供は居場所は不明ですが今も 健在だそうです。 父名義の不動産の名義を変更するには、前妻との間の子供に 連絡をとり、承諾を貰わない限り出来ないと聞きましたが、 私としては父が健在な時も50年以上も連絡を取っていない行方の 分からない相手を探し出して、そういった話をする事は何とか 避けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.3

こんにちは。 家の名義を父から自分にするということは、「遺産分割」ですから、相続人全員の合意が必要です。多数決ではありません。一部の相続人を無視してなされた遺産分割は、無効です。 したがって、避けることはできません。 既に提案されていますが、専門家である司法書士さんに相談すべきかと思います。

hiro1261
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり他に方法は無いんですね。 司法書士さんに一度相談してみます。 ご回答いただき有難うございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 その行方不明の方もあなたと同等の権利を持つ相続人です。如何なる事情があっても避けて通ることは出来ません。 > 父が健在な時も50年以上も連絡を取っていない  これも、その方に言わせればそれなりの理由のあってのことで、質問者様の想像の域を超える事情があるのかもしれません。  真摯な態度でお話をするしか解決は内容に思います。  私は、父の代に祖父の相続時に同じような事情で前妻の子と後妻の子(複数)とで争い10年以上の裁判を見てきています。意地と勝手な権利の主張はただ消耗するだけです。  まず、相手の権利を認めることから始めてください。

hiro1261
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りですね。 司法書士さんに一度相談してみます。 ご回答いただき有難うございました。

回答No.1

会うのが嫌でしたら、司法書士に依頼されてはどうですか? 全部代理で取り持ってくれると思いますよ。

hiro1261
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士さんに一度相談してみます。 ご回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 不動産の名義変更について

    3年前に父が亡くなった際(母も既に他界)私が現在住んでいる父親名義の土地と家の名義お兄に変更しました。 兄は、「父の面倒見て実際に住んでいる私の名義にする様に」と言いましたが 私には子供が無く、主人とは再婚で、主人には前妻との間に子供が居る為、もし私が主人より先に他界してしまった際、面倒な事になるのでは・・と考え、兄の名義にしましたが、 兄嫁が、私の父が亡くなって以来私の事お訳も無く嫌う様になり、もし万が一私より兄の方が先に逝ってしまった場合直ぐに此処から追い出されそうで不安でたまりません。 残りの住宅ローンの完済も私がしましたし、固定資産税も勿論私が払っており、やはり家と土地の名義私に変えたいのですが可能でしょうか?

  • 父の名義の家を自分の名義に変更した場合。

    現在、父は健在で私と同居しています。歳をとった為、家の名義を長男である私に変更したいと言っています。なんらかの税金は発生するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 亡くなった祖父の家の名義変更について

    亡くなった祖父の家の名義変更について (故)祖父→孫(私)へと名義変更はできるのでしょうか? 現在住んでいる家の名義は祖父だったのですが7年前に他界し、その後も名義変更をせず 去年祖母も他界しました。 しかし父も悪性リンパ腫を患い、父へ名義変更をしてもまたすぐに私へと名義変更をすることに なるかもしれません。 ならば今の段階で私へ名義変更をしてしまいたい、というのが家族の希望です。 祖父には4人子供がおり、一番上が私の父です。 また、父には前妻とその子供が3人おります。 そして現妻(私の母)とその子供2人(私と弟)です。 どのような手続きがいるでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか? 全員の承諾と印鑑が必要でしょうか? 兄弟間の仲が良くなく、心よく承諾してくれるとは思えません。 父の治療費もかかり、お金がありません。 祖父母の遺産相続もまだしていませんが、遺産はこの家くらいでした。 家の名義変更をして、家を担保にお金を借りることができればよいのですが… 不安でしかたないです。

  • 車の名義変更名義人行方不明・困ってます!

    4年前に離婚する時に元夫から車を頂きましたが、名義変更せずに今に至っていました。その後元夫は結婚して姓を変え、1年前からは行方不明になってしまいました。元夫の実家に聞いても連絡はないそうです。 今回公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約をするのに住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。名義変更をしたくても名義人が行方不明の場合はどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 所在不明の相続人がいる場合の手続きについて

    父方の祖父名義の土地と戸建があります。 13年前に祖父が亡くなり、今年祖母も亡くなりました。 その家には私の両親が住んでいます。 本来であれば、祖父が亡くなった時点で名義変更を行っておくべきだったのですが今までそのままになっておりました。 父には兄一人、妹三人がおります。妹達は土地と建物に関して父名義に変更する事を承諾してくれています。但し、兄は2年ほど前から音信普通の状態で連絡が取れません。(住まいは分かっているのですが、本人との連絡が取れません)昨年、警察にも捜索願を出しております。 このような状況で父が祖父名義のものを相続する事は出来るのでしょうか。また、現在妹三人が承諾している事を証明できるようにしたいのですが、方法としてはどのような手続きがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 所在不明の相続人がいる場合の手続きについて教えてください

    父方の祖父名義の土地と戸建があります。 13年前に祖父が亡くなり、今年祖母も亡くなりました。 その家には私の両親が住んでいます。 本来であれば、祖父が亡くなった時点で名義変更を行っておくべきだったのですが今までそのままになっておりました。 父には兄一人、妹三人がおります。妹達は土地と建物に関して父名義に変更する事を承諾してくれています。但し、兄は2年ほど前から音信普通の状態で連絡が取れません。(住まいは分かっているのですが、本人との連絡が取れません)昨年、警察にも捜索願を出しております。 このような状況で父が祖父名義のものを相続する事は出来るのでしょうか。また、現在妹三人が承諾している事を証明できるようにしたいのですが、方法としてはどのような手続きがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 行方不明だった父の死亡

    京都在住の49歳独身の男です。 長年行方不明だった父が4年前に大阪の老人ホームで死んでいる事が分かりました。今年本籍地(福岡)へ戸籍抄本、謄本を申請したときに 分かりました。知らない間に本籍地が大阪に移動されていました。 それで知人に話したところ、ほっといたら無縁仏になると言われ 迎えに行けと言われました。どうすればいいのでしょうか? 父は私が7,8歳の時に行方不明。 私は次男です。兄に連絡したら知らん、ほっとけです。 母は14歳の時に病死。父方の親戚付き合いは昔から現在も有りません。生前の父も親、兄弟とあまり仲は良くなかったらしいです。

  • 相続人を立てるのに行方不明 

    あたしの父の兄弟が先日なくなったのですがその方は一度も結婚してなく子供もいません。したがって保険や貯金の手続きをするのに相続人が必要になります。 父の兄弟で一人はもう30年位どこにいるか行方不明で連絡もなく今現在生きているのかなくなっているのかもわかりません。又その子供もどこにいるかわからないです。もう一人の兄弟はなくなったのですが離婚をしてるためその子供が相続に当たるらしいですがそのかたもどこにいるかわからないです。さがずのにどういう手順で探したら見つけれるのか?今悩んでます。又行方不明の兄弟にも子供が4人くらいいるらしいのですが仮に行方不明の方がなくなっていたら子供を捜すのに4人の子供を差がさなきゃいけないのでしょうか?

  • 亡くなった父の土地の名義変更について

    父が亡くなったので、土地の名義変更の為、生まれてから亡くなるまでの戸籍を調べました。 子供は自分は1人と思っていたら、もう1人子供がいることが判明しました。 こちらから連絡はしたのですが、体調があまり良くないそうで、なかなか連絡をいただけず、詳しいお話が出来ずにいます。 母子家庭で苦労され、こちらをあまり良く思ってないのかも知れません。 維持費もかなり掛かりますし、早目に名義の変更をしたいのですが、どちらに頼んだらいいのでしょうか。また費用はいくら位掛かりますでしょうか。 こちらは東京在住で、長女は関西在住、土地は茨城です。 よろしくお願いします。

  • 相続に伴う不動産名義変更

    父が亡くなり、不動産は母が相続することに決まりました。 不動産の名義変更は急がなくても支障ないとのことですが、 いざ名義変更をする時に必要な書類のことを教えて下さい。 預金の名義変更の為に、手元には 1.被相続人の出生から連続した戸籍謄本 2.被相続人の除籍謄本 3.相続人の戸籍謄本 4.相続人の印鑑証明 が揃っています。 印鑑証明の有効期限は3ヶ月ということは知っていますが、 それ以外の書類はどの程度の期間有効なのでしょうか? 1.は複数の役所から郵送で取り寄せましたし、 2~4については、居住地が離れている為揃えるのが大変です。 何年か先に売却することになった時、 全ての書類を取得し直す必要があるのでしょうか?