• ベストアンサー

マリーアントワネットに使ったギロチンは現存しますか?

1794年にコンコルド広場でマリーアントワネットに使われたギロチンは現存するのでしょうか? どこかの博物館などで見ることができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://art-random.main.jp/samescale/089.html 上記サイトにロウ人形で有名なマダムタッソーの記述があります。 この中に、 「収集していたデスマスクやマリー・アントワネットの首をはねたギロチンの刃などともに展示しながらイギリス国内を回り、一般市民に人気を博した」 とあります。 何処にあるか不明ですが、マダムタッソー関連が所持している可能性が高いです。