• 締切済み

マンションのウッドデッキについて教えてください

今度、新築のマンションを購入します。 モデルルームのバルコニーにはウッドデッキやタイルが敷き詰めてあり、 いいなあ、と思ったのですがオプションで25万から30万円以上かかり、高価です(ちなみにバルコニーの広さは16m2)。オプションで申し込むと高いのでしょうか?また、ウッドデッキも数年たつと朽ちてくるかなと思ったりします。マンションにウッドデッキなどされている方、どうですか?なんでもいいです、教えてください。

• okka
  • お礼率28% (14/50)

みんなの回答

• 14861485
回答No.2

メーカーの立場でお答えします。 マンションのベランダへのウッドデッキの敷き込みは使用状態や形状・色・使用目的などを考える必要があります。 使用状況は雨風の問題です。雨にさらされる場合は木板が水を吸収したり排出するときに変形(膨張収縮)し、ひび割れの原因になるからです。また、風が強く当たると風にさらされる部分のみが早く乾燥し同じくひび割れの原因になります。これに対応するためには反ったときに割れない比較的柔らかい木板で内部まで十分に防腐剤(普通は撥水性も持っています)が浸透しているものをお勧めします。 形状は透水性と通水性に優れたものが良いでしょう。下まで全て木で出来たものは、上面の含水率と下面の含水率が異なったときに反りや膨張収縮の差で接合された木板間で割れたり剥離しやすくなります。また、上面から下地へ透過した水が早く排水されるようなプラスチック製の架台付きのものが衛生面からも腐食防止の面からも良いのではないでしょうか。また、小さなお子さんがいらっしたら木板の角が丸っぽいものをお選びになると良いでしょう。ジョイント式のものは比較的簡単にきれいな形に仕上がります。 色につきましては天然の木のため直射日光などの影響により時間の経過とともに灰色化していきますのでルーフバルコニーや屋根無しのベランダではやや黒っぽいブラウン系などはいかがでしょう。屋根があったり直射日光がそんなに強く当たらない場合はそんなに早く退色するものではありません。 鉢植えなどのガーデニングにもご利用される場合は、その部分だけを汚れにくいプラスチック製のもので代用されるのもよろしいかと思います。 雨風が当たらなければ10年以上は大丈夫で、直射日光や風雨にさらされる場合は定期的に着色防腐剤を塗布されることで大きく耐久性が向上します。 金額的には全部敷き詰められてもご自分でされれば10万円程度でしょう。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/
okka
質問者

お礼

専門的な詳細なアドバイスをありがとうございます。 ジョイント式のものなら自分でもできそうですね。 さっそく検討してみます。

• cru
回答No.1

信州に山荘があるのですが、以前大工さんに頼んで50m2ほどのウッドデッキを作りました。材料は2センチほどの厚さの米松だったと思います。防腐剤を施工後塗って仕上げました。メンテナンスとしては、毎年秋に半日ほどかけて防腐剤を塗ります。10年ほどたちますが特に問題はありません。しいて言えば、乾いた後もしばらくのあいだ白っぽい服で座ったりすると防腐剤で汚れる程度です。 材料費が安いと言う点から最近ホームセンター等で売られている2X4の材料を使うのはどうかと思ったのでネットで調べたところ失敗談が紹介されていました。参考になるのではないかと思ったのでアドレスを記載しておきます。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~zarigani/hp0omocha/guzzu3spfzai.html
okka
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 10年以上大丈夫ですか、安心しました。ありがとうございます。