• 締切済み

マンションのウッドデッキについて教えてください

今度、新築のマンションを購入します。 モデルルームのバルコニーにはウッドデッキやタイルが敷き詰めてあり、 いいなあ、と思ったのですがオプションで25万から30万円以上かかり、高価です(ちなみにバルコニーの広さは16m2)。オプションで申し込むと高いのでしょうか?また、ウッドデッキも数年たつと朽ちてくるかなと思ったりします。マンションにウッドデッキなどされている方、どうですか?なんでもいいです、教えてください。

  • okka
  • お礼率28% (14/50)

みんなの回答

  • 14861485
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

メーカーの立場でお答えします。 マンションのベランダへのウッドデッキの敷き込みは使用状態や形状・色・使用目的などを考える必要があります。 使用状況は雨風の問題です。雨にさらされる場合は木板が水を吸収したり排出するときに変形(膨張収縮)し、ひび割れの原因になるからです。また、風が強く当たると風にさらされる部分のみが早く乾燥し同じくひび割れの原因になります。これに対応するためには反ったときに割れない比較的柔らかい木板で内部まで十分に防腐剤(普通は撥水性も持っています)が浸透しているものをお勧めします。 形状は透水性と通水性に優れたものが良いでしょう。下まで全て木で出来たものは、上面の含水率と下面の含水率が異なったときに反りや膨張収縮の差で接合された木板間で割れたり剥離しやすくなります。また、上面から下地へ透過した水が早く排水されるようなプラスチック製の架台付きのものが衛生面からも腐食防止の面からも良いのではないでしょうか。また、小さなお子さんがいらっしたら木板の角が丸っぽいものをお選びになると良いでしょう。ジョイント式のものは比較的簡単にきれいな形に仕上がります。 色につきましては天然の木のため直射日光などの影響により時間の経過とともに灰色化していきますのでルーフバルコニーや屋根無しのベランダではやや黒っぽいブラウン系などはいかがでしょう。屋根があったり直射日光がそんなに強く当たらない場合はそんなに早く退色するものではありません。 鉢植えなどのガーデニングにもご利用される場合は、その部分だけを汚れにくいプラスチック製のもので代用されるのもよろしいかと思います。 雨風が当たらなければ10年以上は大丈夫で、直射日光や風雨にさらされる場合は定期的に着色防腐剤を塗布されることで大きく耐久性が向上します。 金額的には全部敷き詰められてもご自分でされれば10万円程度でしょう。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/
okka
質問者

お礼

専門的な詳細なアドバイスをありがとうございます。 ジョイント式のものなら自分でもできそうですね。 さっそく検討してみます。

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

信州に山荘があるのですが、以前大工さんに頼んで50m2ほどのウッドデッキを作りました。材料は2センチほどの厚さの米松だったと思います。防腐剤を施工後塗って仕上げました。メンテナンスとしては、毎年秋に半日ほどかけて防腐剤を塗ります。10年ほどたちますが特に問題はありません。しいて言えば、乾いた後もしばらくのあいだ白っぽい服で座ったりすると防腐剤で汚れる程度です。 材料費が安いと言う点から最近ホームセンター等で売られている2X4の材料を使うのはどうかと思ったのでネットで調べたところ失敗談が紹介されていました。参考になるのではないかと思ったのでアドレスを記載しておきます。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~zarigani/hp0omocha/guzzu3spfzai.html
okka
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 10年以上大丈夫ですか、安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでウッドデッキとセラミックタイル、どちらがよい?

    今度マンションを購入してもう時期入居予定です。知人を紹介して同じマンションを購入した謝礼に10万円のオプションをもらいました。 ベランダはウッドデッキとセラミックタイルでメリットやデメリットありましたら教えてください。ちなみにお値段も教えてください。うちで購入したマンションはウッドが22万円。セラミックが16万円です。高いでしょうか?

  • くさらないウッドデッキ、知りませんか?

    かなり広いルーフバルコニー付きの部屋に住んでいるものですが、3~4年前に敷いたウッドデッキが 腐ってばらばらになってしまいました。 何年たっても腐らないウッドデッキというのは どこかで購入できるのでしょうか?

  • マンションのバルコニーにウッドパネルをはってデッキ風にしたいのですが。

    持ちマンションなのですが、バルコニーがコンクリートむき出しになっているのでウッドパネルをはってウッドデッキにしたいのですが可能でしょうか。また、予算はどれくらいで、どんな業者にお願いしたらいいのでしょうか。

  • DIYでウッドデッキ

    自宅のマンションのバルコニーを自分でウッドデッキにしたいと考えているのですが、木材の選び方がわかりません。 ウッドデッキに適している材質で、かつなるべく安価な木材の種類を教えていただきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ

     今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

  • ウッドデッキとウッドパネル

    マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。 ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • マンションリフォーム無垢材

    マンションのフローリングのリフォームで、ウッドタイルを張ることを検討していたのですが、 パイン材というものを知って、そちらにしたいと申し出たところウッドタイルの倍の金額がかかると言われました。 しかしネットで検索しているとそんなには高価ではないようなのですがよくわかりません。 お詳しい方教えていただけませんか? ちなみにウッドタイルは見積もりで、m26000円くらいでした。

  • バルコニーにウッドデッキ

    只今新築中の我が家のバルコニー(約4畳)にスノコのような形で置くようなウッドデッキを検討しています。バルコニーはFRP防水で、屋根を兼ねます(バルコニー下は部屋です)。ただ、FRPは上に重いものを置かない方がよいとどこかで見たか聞いた記憶があり、少々心配です。本当のとこはどうなのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • ウッドデッキ

    マンションを購入しました。 ●ガーデニングを楽しむため  コンクリートで出来たベランダに  ウッドデッキを敷こうと考えています。 ●マンションにはだいたい6~7年間  住む予定でいます。 ●6階建ての6階です。 その際に業者さんに依頼するか 自分でキットを購入して作成するかで 悩んでいます。 ウッドパネルとウッドデッキどう違う? 長持ちさせるには? 掃除方法は? アドバイスお願い致します。

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう