• 締切済み

ネガティブクアッドコアのPhenomですけどぉ

sikou-sakugoの回答

回答No.3

ネガティブではありません。“ネイティブ”です。 クアッドコアのCPUは、そのパッケージの中にコアを4個内蔵していますが、従来のものはデュアルコア(単一のシリコンのベースにCPUを2個形成したもの)を2個載せて、4CPUのクアッドコアと称していました。 今回のフェノムは、単一のシリコンのベース(ダイと言います)にCPUを一気に4個形成しています。 ですから、これぞホンモノのクアッドコアだ、ネイティブだとAMDは主張するのでしょう。 もっとも、この方が2個のダイをつなぐ配線も不要ですから、原理的には優れているはずですね。