• ベストアンサー

アレルギーで悩んでいます!

2年位前から身体中にジンマシンがでます、何軒も病院に行ってるんですが特定できません。血液検査の結果小麦粉が人の倍ほど有ると検査結果が出ました昨年の夏頃から症状が少しひどくなって来ました。夏のことですが、ラーメンを 食べた後スポーツを(ゴルフ)してる時に目が見えなくなり呼吸も出来なくなりました.その時も病院でわ体調が悪いとの事でした。多分小麦粉だと思うんですが何とかならないでしょうか 良い病院、お薬、漢方薬、その他、教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

とりあえず、小麦粉がアレルゲン(アレルギーの原因物質)として出てきた、と。小麦粉はいろいろなものに使われているのでつらいですね。血液検査を受けられた病院からの指示はなかったのですか? それと、他にもアレルゲンが隠れている可能性もあります。 私もハウスダストがアレルゲンのアレルギー体質ですが、私の主治医は原因物質を「全て」探し出すための費用はあまりに高価すぎてもったいないので、対症療法としてアレルギーを抑える方向で薬を飲むほうが生活は楽になるはずだといってました。 とにかく、その血液検査をしてもらった病院か別の総合病院にその検査結果を持っていって、対策をいっしょに考えてもらうべきです。 できれば、アレルギー外来などを設けている総合病院か大学病院がいいんですが。

kouji-leo
質問者

お礼

有難うございます! 総合病院で血液検査をしてもアレルギー 反応が出ません。 近所の病院に検査をしてもらうとタマタマ2回程小麦粉が出ましたそこで飲み薬を貰い飲んでいます (ポンタ-ル)  時間が取れたら、又総合病院に行って気長に検査をしてもらいます! 本当にアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

アレルギーの治療の基本は原因物質の除去です。 これなくして、他のいかなる治療法も効果を得られません。 これが小麦粉だった場合は、使われている場合が非常に多いので除去には非常に苦労します。 小麦粉に問題があることが判っていてラーメンを食べるようでは認識が甘すぎると言われても仕方がないでしょう。 かかっている先生、若しくは栄養士さんなどに、除去食についてちゃんとした指導を受けてください。 アレルギーの治療では、それ以外の治療法は全て補助的なものです。

kouji-leo
質問者

お礼

ありがとうございます!  もう少し自分なりに勉強してみます!

関連するQ&A

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • そばアレルギーの検査結果

     私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。  最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少しでも食べたと思ったらすぐに救急車を呼びなさいとの事でした。  それ以来、現在42歳になりますが、そばはもちろん、そば粉の付着の可能性があるような食堂ではいっさい食べずに過ごして来ました。ただ、仕事上の付き合いがあるような時や材料が不明な外国の料理を食べるときは、現在でもひどく苦労しています。  先日、自分の現在のそばに対するアレルギーの程度を再認識しておこうと思って、普通の内科医でアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。血液を少し取られて、1週間ぐらいで結果が出ますとの事でした。  ところが結果を見てびっくりしたのはアレルギーのクラスがゼロで全くの陰性でした。   お医者さんに、この結果はそばを食べてもぜんぜん大丈夫ということなんですかと聞くと「うーん、今まで全く食べてないから抗体ができてないのかもしれないので、過去にそれほどひどかったのなら、できるだけ避けた方が良いかもしれませんね。」?????etc.と曖昧な事を言うので余計に不安になってしまいます。  長くなりましたが、このアレルギー検査の結果はどう受け取ればいいのでしょうか?  そばアレルギーは治ったと思っていいのでしょうか?

  • アレルギー

    私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

  • アレルギーと向きあって生活していく方法

    小さい頃に生卵のアレルギーを発症し 中学生の頃にバラ科の果物が食べれなくなりました。 地元の海鮮ラーメンを食べ呼吸困難になったのですが病院に行くと一切検査はされず、とにかく怪しいと思った物は避けるとの事でした。 こんな結果でいいのかなと不安なところがあります。 海鮮らーめんの具体的なダシは分かりませんが、カツオ(刺身として食べる)やサバ(焼き魚)昆布などは日頃食べるので甲骨類ではないか?と微妙な結果でした。 今はなるべく避ける様にしていますが、そんなに何が使われているかなんて毎回毎回聞けないし もし当たってしまった時の事を先生は考えられなかったのかなと思います。 病院ってこんなものなのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて

    少し前ですが、5ヶ月の息子の蕁麻疹に気付きました。 念のため救急に電話をしてみましたが、とりあえず様子を見ることになりました。 今は大分引いてきたんですが、翌日受診などしたほうがいいのでしょうか? 蕁麻疹て引いてしまうと医者に行ってもあんまり意味がないのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。 また、以前も蕁麻疹と嘔吐で病院にかかった際ミルクアレルギーだということが判明したのですが大豆や小麦などは血液検査で陰性でした。 今日の蕁麻疹は食物だとすると小麦粉くらいしか思いつかないのですが、陰性と出たものでもアレルギー反応が出ることってあるんでしょうか? それとも今日のは何か他のことが原因と考えたほうがよいのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。ご経験された方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • アレルギーの症状

    自分は喘息持ちで去年の夏に血液検査をしました。 それは身体のだるさをうったえていたためであり、 結果はこうなりました。 すぎ 陽性 クラス 5 ヤケヒョウヒダニ 陽性 5 ハウスダスト 陽性 5 かもがや 陽性 2 ヒノキ 陽性 2 ネコ皮層 陽性 2 喘息のほかにどのような症状がでるのでしょうかね?

  • 小麦アレルギーの子の食事

    七歳の娘が小麦アエルギーです。食べるとジンマシンと喘息発作を起こします。 今までは除去してきましたが、先日のアレルギー検査でルミカウントが0.88に下がり、主治医の先生からは「もう何を食べてもいいよ」と言っていただきました。 しかし、1歳の時ルミカウントが同じ数値で、当時は食べればひどい発作とジンマシンを起こしていました。 七歳になり、体は強くなったのですが、先日も原因不明のジンマシンを起こし、3日間ステロイドを入れた点滴をしたばかりです。 喘息もあるので、家で気管支拡張剤を入れた吸入をしています。 ルミカウントが下がり、うれしい反面、何から食べさせてよいのか、わからず不安です。 どのように食事をすすめたらよいのか、どなたか教えてください。

  • アレルギーですか?

    一年位前から皮膚(特に腕や足、首)が赤くみみず腫れのようになることがあります。かゆいときもあれば、ひっかいてしまってなる場合もあります。基本的にはほうっておけば消えます。体が温まったとき、アミノ酸を飲んで運動したときによく出ます。皮膚科で血液検査をしてもらいましたが何もひっかからず、慢性的なジンマシンと診断され、抗ヒスタミン剤をもらいました。しかし飲んでも効果が感じられず、眠気がひどく仕事に手がつかないためやめてしまいました。生理不順にも悩まされてます。仕事も私生活でもストレスはあります。人並みだとは思いますが・・・。治すにはまた病院に行くべきですか?

  • 茹でないラーメン食べてお腹を壊す人はアレルギー?

    九州ラーメンに多いですが、 「ばりかた」とか「はりがね」という、殆ど茹でない麺でラーメンを食べるものがあります。 あれは滅茶苦茶おいしいのですが、食べるとよく・・・汚い話で申し訳ありませんが、 お腹を下してしまいます。毎回ではないのです。 こういう話はよく聞くのですが、 あれって、結局、そういう状態になる人って小麦アレルギーという事でしょうか? いえ、アレルギーの症状とは根本的に違いますが、 「はりがね」を食べても何ともない人が多いはずです。 茹でない麺を食べてよくお腹を下す人は、 実は数年後に血液検査をしてみたら小麦アレルギーだった、という実体験があれば教えて下さい。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう