-PR-
締切り
済み

FLASHでmidiファイルは扱えますか?

• 困ってます
  • 質問No.36352
  • 気になる数0
  • コメント数0

FLASH5を使ってて最近フッと思ったのですが
FLASHでは【.wav】【.mp3】【.au】などのフォーマットは
サポートされているのですが、【.midi】は使えないのでしょうか?
確かに再生するクライアントマシンの音源に依存するとは思いますが、ファイルサイズで比べると圧倒的にMIDIファイルのほうが
軽いはずです、
どなたかFLASHにMIDIを埋め込む方法をご存知でしてたら
ご教受くださいませんでしょうか?

Macromediaのサイトやニュースグループなども参照したのですが
MIDIに関する情報を得られませんでした。

-------------------------

アクションスクリプトでサーバーから呼び出すのでしょうか?
そうするとフレームとの同期が取れないように思えます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

midiはダメっす。基本的にhtmlファイル側で鳴らすしか無いハズですよ。 確かにmidiのほうが軽いと思うでしょうが、Flash用のBGMに最適な音楽素材は高音質でも短くループしてるのでぜんぜん重くないですよ。最近はこういうサイトも増えて来たので入手には苦労しませんよ。 ちなみに、macromediaのニュースグループより参考URLのMLのほうが良いですよ。素人から著名なプロまで参加してるの ...続きを読む
midiはダメっす。基本的にhtmlファイル側で鳴らすしか無いハズですよ。

確かにmidiのほうが軽いと思うでしょうが、Flash用のBGMに最適な音楽素材は高音質でも短くループしてるのでぜんぜん重くないですよ。最近はこういうサイトも増えて来たので入手には苦労しませんよ。

ちなみに、macromediaのニュースグループより参考URLのMLのほうが良いですよ。素人から著名なプロまで参加してるのでメーカーのよりレベル高いですし便利です。
…ちなみに、毎日30~50通は来るので本当にFlash使う人じゃないと大変です。;^-^)
お礼コメント
noname#38849

やっぱり無理ですかぁ・・・
MIDIは諦めます

FlashJapanのアドレスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 00:57:48

このQ&Aのテーマ