• ベストアンサー

青春18きっぷで札幌~東京に行く方法

春休みに1人で札幌から東京まで旅行をしようと思い、当初、青春18きっぷで行こうと計画したのですが色々調べたら、これだと札幌から青森までのつながりが非効率かつ別料金がかかることがわかりました。 そこで、北海道&東日本パスで行くのを検討しましたが、こっちは5日間連続で使用しなければならず、1日おきに観光⇒移動⇒観光・・・というプランを計画していたので困ってしまいました。 どなたか18きっぷで安く札幌~青森まで行動できるプランをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58425
noname#58425
回答No.3

お分かりとは思いますが,木古内~蟹田の相互発着の場合に限り,18切符や普通乗車券のみで特急の自由席に乗れます。 札幌を朝に出ても,普通列車(木古内~蟹田のみ特例を活用して特急利用)のみでは,その日のうちに青森に到着することすら厳しいと思います。そこで,一部区間で特急を利用してみましょう: 札幌7:15~小樽8:03 小樽8:07~長万部11:13 長万部11:30~森12:09(62.8km)…特急北斗8号 森13:19~五稜郭14:36 五稜郭14:49~木古内15:50 木古内16:19~蟹田17:09…特例適用:特急スーパー白鳥32号 蟹田17:30~青森18:11 なら,18きっぷ+2330円で移動できます。これが高くないと思われるのであれば,検討の価値はあると思います。

その他の回答 (3)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

北海道&東日本パスのほうが金銭面は難しいですが、 青春18切符と違って ・青い森鉄道、いわて銀河鉄道、北越急行ほくほく線がこの切符で移動可能。 ・急行「はまなす」の自由席が全区間(札幌-青森間)で利用可能。 ・特急「(S)白鳥」の「函館~青森間(津軽海峡線)」が、自由席特急料金を追加すれば、乗車可能。 なのです。 青春18きっぷで、青い森鉄道といわて銀河鉄道線を通過する場合、別途運賃「2960円」(八戸-盛岡間)がかかります。 日本海側(青森-秋田-各地)を経由するのなら、かかりませんが接続面からかなり非効率になります。(特に秋田・山形県内を通過するときはよくよく計画を立てないと、不便です。) 青春18きっぷについて(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7 北海道&東日本パスについて(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%26%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%82%B9 あとは、函館から「ナッチャンRera」をうまく使う方法しかないでしょう。 ちょっと、バス代(駅-ターミナル間2区間分)とフェリー代(約10000円)がかさみますが、その方法もあります。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  青春18きっぷで札幌~東京の移動は途中で1日では行けませんし、現実的ではないかもしれませんね。  バス+フェリーでしたら、下記のようなプランがあります。  http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/pacificstory/pacificstory.shtml  でも、航空機でも片道10,000円くらい(スカイマークなら9,500円)からありますから、あらかじめ日程が決まっているのでしたら、航空機のほうがいいかもしれません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

具体的にどこを観光したいのか判らないので↓全部読んで再考して下さい。 http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ 18きっぷも「2枚(10回分)」とは言いませんが 1枚(5回)+使用済み(金券ショップなど)で「6~9回」にして 計画を立てればいいのでは?(宿泊代は必ず掛かります) 北東パスは、18きっぷでは乗れない「(夜行)急行はまなす」で 札幌夜発→青森朝着(逆も)が使える事が大きなメリットなので 2枚買って(10日連続)にしても十分元は取れると思いますが? 他にも、バスやフェリーも在る訳ですし… 学生なら「学割」も使えるのでは?(18、北東パスには使用不可) http://travel.rakuten.co.jp/bus/ http://www.bus.or.jp/bus/ http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide2.html#2_4 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

関連するQ&A

  • 青春18きっぷについて…。

    こんにちは。 今年の春休み、福岡県から青森県に遊びに行く予定です。 そこで、青春18きっぷを使って電車で移動したいと思っているのですが、いまいち青春18きっぷがどのようなものかわかりません(^_^;) 青春18きっぷを使って福岡→青森へ行くのは可能でしょうか?また、きっぷを買うときは、福岡→東京の分と、東京→青森の分のきっぷを買うのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでした…。また、料金についても教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで

    「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷと北海道&関東パスの比較

    8月5日から8月8日まで、東京から青森へ帰る予定なのです。なるべく安い料金で済ませたいのですが、青春18きっぷと北海道&関東パスとではどちらが安い&効率的でしょうか?ちなみに友達と二人で帰る予定です。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 仙台‐札幌間、JRの切符について。

    あさって29日に仙台から札幌へ1人で、電車で出発しようと思い、一応日程を決めてみたのですが 仙台を1445発→一ノ関に1622着。1627発→盛岡1759着。1807発→八戸1954着。2014発→青森2142着。→22:42(急行はまなす自由席)→6:07札幌 調べてみて、青春18きっぷ、北海道&東日本パスのどちらかを使おうと思っています。 ここで質問なのですが、急行はまなすというのは上記の2つの切符は使えるのでしょうか?別に切符を買わなくてはいけないのでしょうか? あと、青森に着いてすぐに並ぼうとは思いますが、急行はまなす自由席の確保は難しいんでしょうか・・・?年末は混むという情報があったので。。。 また、青春18きっぷと北海道&東日本パス、どちらがいいのでしょうか。 29に出発して、元旦に仙台に帰ってくる予定です。 急ぎの質問で申し訳ないですorz よろしかったらどなたか回答お願いいたします。

  • 東京→仙台→札幌→長野→東京 格安移動方法を教えて下さい。

    12/18~12/22に上記の内容で旅行をする予定です。 宿代を浮かすために出来れば夜間に移動したいと思います。 18きっぷを使うか、北海道東日本パスを使うかで迷っております。 また、札幌→長野は乗り継ぎが悪いようなので、悩んでおります。 夕方6時には長野へ着いていたい用事がありますだけに・・・。 仙台―札幌はフェリーがあるようですので、その利用も検討しております。 時間がかかり過ぎる場合は、高速バス移動も考えたいと思います。 大体の計画としては・・・ 12/18    東京→仙台 (体力温存のため昼間移動&夕方に用事) 12/19    仙台→青森 (仙台で一泊&昼間移動) 12/19―20 青森→札幌 (急行はまなす移動) 12/21―22 札幌→青森 (一泊&急行はまなす) 12/22    青森→長野 (鈍行&新幹線) 12/22    長野→東京 (時間的に新幹線) 調べれば調べる程混乱して参りまして・・・皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 *大学生なので学割が使えます。 *一人旅ですが、夜行移動には慣れています。 *出来れば札幌で半日程観光がしたいです。   強行プランではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 札幌から仙台への電車での旅について

    現在大学生で、今度の八月の初め頃に札幌から仙台へ電車で一人旅をしようと思っています。 そこで青春18切符を使うか、北海道&東日本パスっていうものを使うか迷っています。ちなみにこの区間で、周辺で寄り道もすることも考えて、青春18切符しか使えない電車(夜行電車とかも)とかはあったりしますか?北海道&東日本パスの場合、5日連続使用しなければならないようですが、岩手県で別料金が発生しなくて済むらしいのですが。。。 あと、今の計画だと、北海道&東日本パスを使う場合、一日目と二日目で札幌から函館、三日目は函館から青森、四日目は青森から岩手、五日目は岩手から仙台のようになりそうなのですが、北海道での移動を二日間にしようとしたら真ん中はどこら辺になりそうですか?また、移動距離や電車での移動時間を考えた場合、一日目から五日目まででバランスが悪いところ(移動量や時間が少ないところや多すぎるところなど)があったら教えてください。

  • 電車で大阪から札幌まで行く場合

    大阪から北海道の札幌まで、2日で、できるだけ安く電車で行く方法を探しています。 JR東日本に突入にするまでは、青春18きっぷで行き、そこから北海道&東日本パスを使って行こうと考えています。帰りはパスの期限内で、稚内から三日で帰る予定です。 青春18きっぷだけで想定した場合、大阪の始発に乗るとして、二日と16時間かかってしまうので、出来るだけ安い特急を使って、二日で到着する方法はありませんでしょうか? (帰りのダイヤも良ければ教えて頂きたいです) よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで仙台から東京に行こうと思います

    8/2~4の3日間青春18きっぷを使って仙台から関東に1人で行こうと計画しています。 8/2の始発で仙台を出て、最短ルートで東京に行き観光。 8/3都内観光。 8/4都内観光後、当日中に仙台に戻れる時間に東京発。 という計画を立てています。 宿には泊まる予定はなく、ネカフェ、スーパー銭湯等で時間を潰そうと思っていました。 新幹線、夜行バス以外で関東に行くのは初めてなので、青春18きっぷ使用時の仙台ー東京間往復の各最短ルートを教えていただきたいです! あまり鉄道に詳しくないので駅名、路線名を詳しく書いていただけると助かります! 回答よろしくお願いします!

  • 青春18きっぷについて

    突然質問すいません。 来月、卒業旅行で青春18きっぷを使用し、日本を各地を巡る計画を友人と立てています。 青春18きっぷ1人1枚で 東京→和歌山→大阪→秋田→宮城→東京 とまわろうと考えています。 順番自体はどうでもいいのですが、5日間で効率良くい行く方法を教えて下さい。 とくに大阪から秋田への移動はどうしたらいいでしょうか? 友人ともどもあまり電車には詳しくありません。 よろしくお願いします。